« ヴェリタブル、デビュー | トップページ | 2017後半戦 »

2017年6月 5日 (月)

ヴェリタブル、デビュー戦は4着健闘

前回のブログで話したヴェリタブルですが、日曜の東京3R・3歳未勝利戦(芝1400m)に出走し、4着(3番人気)に健闘しました。

20170604_01

レースはスタートで若干遅れるも、じわじわと押し上げていく形で中団やや後ろで最後の直線へ。直線を向いて末脚を伸ばそうとしたところ、前を走るデルマアンコツバキが外側に寄れて、その影響で他馬と接触。体勢を立て直して再び追うも他馬に空いたスペースに入られてしまい、進路変更しつつ追い上げるも4着までというレース内容でした。

関係者のコメントによると、

「初めての競馬と言うこともあるので仕方ないのでしょうが、まだまだ競馬に気持ちが向いていないところがありましたね。それもあって後方からになってしまったと思いますが、徐々に前との差を詰めつつも勝利どころでの手応えは悪くなかったですね。

あとはやはり直線です。最初は内の馬に急に寄られてしまい、その後に進路を確保できたと思ってからも、また違う馬に前に入られて2回は不利を受けてしまいました。

それでも前にスペースできてからはしっかりと脚を使ってくれたように、ポテンシャルの高さを感じました。この血統なので楽しみにしていましたし、いい走りをお見せできず申し訳ありませんでした。」(モレイラ騎手)

「気性的にも体質的にも初戦から良い競馬をさせたいと思っていたのですが、そう思うようにはいかなかったですね・・・。初めてということもありましたが、他馬からの影響もありました。スムーズな競馬ができていればと思うと残念ではありますが、評価できる部分もあるでしょうし、なんとか今後につなげていきたいです。

このあとについては終わったばかりということもありますので、レース後の反動が気になるところでもありますし、状態をよく確認してから判断していきます。」(堀師)

とのこと。もう少しスムーズな競馬が出来ればという思いはありますが、経験馬相手の初戦と考えれば良くやってくれたと思います。

440キロとやや小さい馬格ながらも、他馬と接触しても怯まずに伸びてきてくれたのは嬉しかったですね。

体質が弱いので続けて使えるかどうかが難しいですが、まずは初戦お疲れ様でした。次走も期待してます。

この日のメインレースはこれで終わったわけですが(苦笑)、本当のメイン・安田記念は◎ブラックスピネルで撃沈でした。

20170604_02

馬券は東京新聞杯の再現に期待して、馬連勝負するもまさかのシンガリ負け・・・。

20170604_03

本命がシンガリ負けを喫すると、ホント競馬辞めたくなりますね(泣)。ただ、ロゴタイプの単勝も買っていたので、ゴール前は熱かったです。惜しくもクビ差負けはしたものの、あのペースで行って粘り込むのだから大した馬ですね。7歳ですがまだまだやってくれそうです。

ちなみに、レースを終えて最初に思ったのは「ここで川田かよっ。1週遅いよっ。」でした。先週のダービーで買ってたのになぁ。

というか、春のG1を振り返ると、

皐月賞   ◎サトノアレス
天皇賞・春 ◎サトノダイヤモンド
東京優駿  ◎サトノアーサー

とかなりサトノを推していたのに、なぜここで違う馬を選んでしまったのかなと。良く良く考え直すと、むしろここが一番買いだったんじゃないかなと思ったり思わなかったり。まあ、後の祭りですが・・・。

さて、春のG1も残すところ宝塚記念を残すのみとなりました。高松宮記念で好スタートを切ったのに、そこからまさか全敗するとは思いませんでした。終わり良ければ全て良しということで、最後ぐらいはしっかり当てたいところ。まずはG1に限らず馬券の調子が悪いので、この2週で調子を上げていきたいですね。

« ヴェリタブル、デビュー | トップページ | 2017後半戦 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/65375500

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェリタブル、デビュー戦は4着健闘:

« ヴェリタブル、デビュー | トップページ | 2017後半戦 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ