« 2017土浦八坂祭礼(土浦祇園祭)とか | トップページ | コンダクトレス、ハナ差でデビュー勝ち »

2017年8月25日 (金)

コンダクトレス、デビュー

明日の札幌5R・メイクデビュー札幌戦(ダ1700m)で一口馬コンダクトレスがデビューすることになりました。

小島茂師のコメント(抜粋)によると、

「昨日(8/22)までの段階では実戦を想定して砂を被せて教えておくこともしたいと考えていたので、その調教をダートコースで取り入れるつもりでした。しかし、雨の影響が思った以上に残り、馬場状態が良くなかったんです。今は大丈夫なのですが、気を付けないとソエが出てくるかもしれないなと感じるところもあったので、ダートではなくウッドチップコースに変更して行いました。

パートナーのほうに僕が跨り、コンダクトレスには助手が跨っていて、僕が意識的に前に出てチップを胸に当て“レースではこういうこともあるんだよ”ということを馬に教えるようにしました。それによって動じることはなかったので、実戦でも問題なく対応してくれればと思っています。

普段担当している助手、私、そして先週末には美浦から来た助手にも跨らせて感触を確かめてもらったところ、動き、背中ともにいいと言っていて、3者とも評価としては悪くないと思っている馬ですから、相手関係ひとつかなという気がしています。

ダートからスタートしますが、内容如何ではまた考え直していいと思い、またここでいいパフォーマンスを見せてくれるのならばこのまま行ってもいいですよね。まずは無事にということが第一になりますけれど、今後が楽しみになるような走りを見せてくれたらと思っています。応援のほどよろしくお願いいたします。」

とのこと。こんなに早くデビューできるとは思っていなかったので嬉しい誤算ですね。実はキャロットクラブの1次募集の際に応募するのをすっかり忘れていた私・・・。気付いたら売れ残り(失礼)しか残っていない状況の中、この馬を選んだ決め手は調教師が小島茂師だったから。

親類にアドマイヤムーン、ゴーステディなど活躍馬がいたこともこの馬を選んだ理由の1つではありますが、前々から良い調教師だなぁ(人間的に)と思っていたので、この人なら結果の良し悪しは別として納得できる調教やコメントをしてくれるだろうなと思い、この馬に決めました。

実際、上記のコメントに限らず、これまでも丁寧な説明をされていて改めてこの厩舎を選んで良かったなと思います。

オッズは23:20現在で単勝2.8倍のまさか(?)の1番人気。お試しのデビュー戦だろうなと思っていたので、この人気はちょっと驚きでした。鞍上デムーロというのもあるのかもしれません。

少頭数なので競馬はしやすいと思いますが、最内なので出遅れはなるべくしたくないですね。ただ、出遅れたとしても上記のコメントの感じだと、多少は砂をかぶっても我慢はできそうです。勝てれば言う事無しですが、デビュー戦だけにまずは無事に走ってきて欲しいですね。

その1つ前の札幌4R・3歳未勝利戦(芝1500m)にはヴェリタブルが出走。3戦して4着(3番人気)、6着(2番人気)、7着(2番人気)ともどかしい走りが続いていますが、おそらくここが最後のチャンスになりそうなので、何とかここで決められれば。後はモレイラ騎手に全てを託します。

デビュー戦と崖っぷち戦(苦笑)の両極端ですが、2頭ともガンバレ!

« 2017土浦八坂祭礼(土浦祇園祭)とか | トップページ | コンダクトレス、ハナ差でデビュー勝ち »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/65710206

この記事へのトラックバック一覧です: コンダクトレス、デビュー:

« 2017土浦八坂祭礼(土浦祇園祭)とか | トップページ | コンダクトレス、ハナ差でデビュー勝ち »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ