« 第63回東京大賞典 | トップページ | 2018スタート »

2017年12月31日 (日)

2017大晦日

今年もあとわずかとなりました。今年も早かったなぁ。毎年言っているような気がしますが、今年が今までで一番早く過ぎ去った1年だったように思います。

特に9~12月は仕事と組合がホント忙しく一瞬で終わったという感じで。それでも有馬記念と東京大賞典は何とか観戦に行けたので良かったです。

冬休みは29日~4日の7連休を頂きました。そして、5日に出勤してまた3連休。5日も休めれば夢の11連休になりましたが、まあそうはいかないのが仕事と言う事で。

昨年同様、ゴロゴロしながら地方競馬をしていたところ、今年も東京2歳優駿牝馬をゲット。◎グラヴィオーラ(9番人気)の単勝で。

20171231_01

4コーナーで手応えが良かったので、「いけるかも」と思ったのですが、直線早め抜け出しで押し切るという強い競馬でした。今野騎手ありがとうございました。毎年このレース買おう(笑)。

さて、今年もブログや記憶などから1年を振り返ってみます。

・箱根駅伝は青学大が優勝し、3連覇&大学駅伝三冠達成。
・WBCはベスト4。牧田のオランダ戦での力投に感動。
・友人の結婚式に出席。競馬仲間をまた1人失う(苦笑)。
・一口馬・シャンドランジュが地方で単勝1.0倍に推されるも8着惨敗・・・。
・3月の繁忙期に残業代100時間超でへとへとに。
・G1に昇格した大阪杯の初代王者はキタサンブラックに。
・春闘で昇給の継続を死守&ボーナスアップに成功。
・皐月賞に6年ぶりに参戦。サトノアレスで勝負し撃沈。芝コース開放を楽しむ。
・GWに調査を入れられ9連休消滅。ちょっとと言うかかなりおこ。
・今年もメーデーに参加。小池百合子都知事のありがたーいお言葉を途中まで聞く(苦笑)。
・月1ぐらいで映画を観に行くようになる。
・健康診断で4年連続で要再検査通知。生命の危機。
・今年もダービーに参戦し、サトノアーサー本命でハズレ。これで16年連続不的中。
・宝塚記念で初めてキタサンブラックをG1で本命にするも9着惨敗。
・府中の芝、ダートコース開放のイベントに参加。ダートの砂を持って帰る。
・藤井聡太四段が公式戦29連勝の新記録。
・土浦祇園祭に参加。駅前の変わりように驚く。
・ドラクエ11が発売も、PS4も3DSもないためプレイできず・・・。
・西武ライオンズ、59年ぶりの13連勝。
・一口馬・コンダクトレスがデビュー勝ち。
・一方、シャンドランジュ、ヴェリタブルはそれぞれ未勝利で引退。
・ニンテンドースイッチを近所のノジマで奇跡のゲット。
・睾丸付近の痛みに悩まされる。診断結果は精索静脈瘤。
・陸上男子100mで桐生選手が日本人選手初となる9秒台(9秒98)を達成。
・西武ライオンズ、4年ぶりのAクラス。
・不良馬場の天皇賞・秋を観戦。サトノクラウンから馬単勝負で涙。
・18年連続で有馬記念参戦。キタサンブラックを外す暴挙に出て今年はハズレ。
・有馬記念当日の中山5Rで照男さんのウイングセクションが快勝し年間10勝達成。
・東京大賞典に参戦。3年連続で本命だったコパノリッキーを裏切り撃沈・・・。
・2年連続で東京2歳優駿牝馬をゲット。

競馬ネタが多いのと、後半はホントに仕事漬けだったのであまり何も印象に残っていないという感じの振り返りになってます。

特に後半は仕事も忙しかったのですが、「病気」にも悩まされましたね。元々、5月のGW付近で左の玉が痛いなぁと思いつつも2週間程度で治まったので放置していたら、8月のお盆ぐらいから痛みが強くなり始めて、痛み止めの薬をもらいつつ3ヶ月ほど病院に通うハメに。

最終的にMRI検査までやって、精索静脈瘤と判明。病気としては事務系で座っている時間が長い人やトラックの運転手などがなりやすいみたいです。

痛い時の痛みとしては2、3秒おきに玉をハンマーで叩かれているような鈍痛が続く感じで、耐えられない痛みでは無いものの、長時間続くとちょっと滅入りますね。

で、手術するかどうかの話にもなったのですが、ここ1ヶ月は痛みも治まってしまっているのでとりあえずは様子見で今に至ってます。経過観察で2月にもう一度検査してどうかという感じです。来年は健康で行きたいですね(切実)。

他では今年から誘いもあって月1ぐらいで映画を観に行き始めたのですが、おそらく年間で一番映画を観た1年だったかと思います。一応、観た順で「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」、「美女と野獣」、「メアリと魔女の花」、「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」、「三度目の殺人」、「亜人」、「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」、「DESTINY 鎌倉ものがたり」。うーむ、結構観たなぁ。

この中では、「亜人」は面白かったですね。こういうハチャメチャなの好きです。スカッとしました。後は「DESTINY 鎌倉ものがたり」はほっこりしましたね。高畑充希がかわいい。

それといつものゲーム関連では、今年は「ニンテンドースイッチ(スプラトゥーン2セット)」を買えたんですけど、2回程度遊んだだけで今は箱の中という宝の持ち腐れ状態。

20171231_02

しかも、「チャンピオンジョッキー スペシャル」をやるために買ったのでスプラトゥーン2自体はプレイしていないという状況(苦笑)。スイッチを持っていない世のお子様方に怒られそうです・・・。

年頭に掲げた今年のテーマは「柔軟」でしたが、今年は50点もいってないかなぁ・・・。結構いろんな人に「頑固」と言われるんですが、若干は緩和されたようなされてないような。もう少し周りの流れに合わせられるように頑張ります。個人的には合わせてるつもりなんですけどね・・・。

今年も1年、私のホームページ、ブログに来ていただきありがとうございました。皆様も良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

« 第63回東京大賞典 | トップページ | 2018スタート »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/66227438

この記事へのトラックバック一覧です: 2017大晦日:

« 第63回東京大賞典 | トップページ | 2018スタート »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ