« お盆休み2019 | トップページ | 2020スタート »

2019年12月31日 (火)

2019大晦日

今年もあとわずかとなりました。いつもこの時期は更新が空いてしまうのですが、昨年は9月以来で、今回はお盆以来の更新と段々間隔が空いてきてますね。来年はもうちょっと更新できれば。

でも、今年は結構波乱な1年でしたね・・・。特に仕事面で。前回の更新では書いていませんでしたが、まさか会社が合併で無くなるとは・・・。まあ、グループ会社同士の統合なので、会社名が変わったぐらいで業務がいきなり変わったりすることはありませんでしたが、
40人程度の会社が800人近くの会社になったのでギャップが何とも。知らない社員が一気に増えました(苦笑)。

冬休みは28日~5日まで9連休をもらいました。9連休は昨年と同様。4日終わってしまいましたが、残りものんびりゴロゴロしたいと思います(苦笑)。

さて、今年もブログや記憶などから1年を振り返ってみます。

・箱根駅伝は東海大が初優勝。青学大5連覇ならず。
・月1程度の映画鑑賞は継続。
・一口馬・ジャッカスバークが障害で初勝利。その後2戦して引退。お疲れさま。
・体重が68キロまで増量。減量を決意。
・併せて、知人に「長生き味噌汁」を教えてもらったので、自炊することに。
・春闘で賃上げ&ボーナスの大幅アップに成功。
・イチロー引退。
・キングヘイロー死去。ウオッカ、ヒシアマゾン、ディープインパクトも死去。
・会社が3社合併により、社名が消滅することを知らされる。
・他労組の知人が市会議員に立候補したため、人生初の広島まで応援へ。
・併せて、平和記念資料館へ。色々と考えさせられる。

20191231_01

・ちなみに、結果は残念ながら落選。職場復帰し、また次回頑張るとのこと。
・GWは静岡へ。タミヤ見学&ギャンブルツアー。結果は・・・。
・今年のダービーは◎ヴェロックスでハズレ。18年連続不的中・・・。
・市民ソフトボール大会で優勝。
・「長生き味噌汁」効果もあったか、健康診断でほぼオールAに回復。
・体重も60キロまで減量。
・今年も府中の馬場開放へ。
・7月から合併により社名変更。未だに自社を旧社名で言ってしまう・・・。
・それに伴い組合解散。新たに組合を結成。副委員長に。
・組合の解散大会の挨拶で皆を泣かそうとするも自分が泣きかける(苦笑)。
・何年振りかで連続ドラマ(ノーサイド・ゲーム)を見る。面白かった。
・期待の一口馬・ベルクワイア、何とか未勝利脱出。
・組合活動の一環で宮城、岩手に初訪問。改めて震災の恐ろしさを実感。

20191231_0220191231_03

・関西の組合の定期大会に参加するため5年ぶりに大阪へ。
・帰りにふらっと阪神競馬場に初参戦。神戸新聞杯を観戦。

20191231_0420191231_05

・西武ライオンズ、2年連続でリーグ制覇。
・しかし、今年もCS敗退で日本シリーズ出場できず。
・ラグビー日本代表の活躍に興奮。
・20年連続で有馬記念参戦。スワーヴリチャードから大勝負するも撃沈・・・。
・うーん、まさかアーモンドアイも沈むとは・・・。

20191231_06

・東京大賞典に参戦。オメガパフュームから3連単で勝負するも紐抜けで撃沈。でも、ネクタイはゲット。

20191231_0720191231_08

今年も色々ありましたが、やっぱり最初に書いた会社合併ですかね。4月に聞いて7月に合併だったので、就業規則や給料等をどうするかという打ち合わせを組合同士や、会社と組合間で週2日程度行っていたので正直仕事どころじゃなかったです(苦笑)。ただ、仕事量を減らせないので、残業がえらいことになってました・・・。

とりあえず、皆が納得できる就業規則や給料体系には出来たかなと思います。給料に関しては全員現状より下がらないように何とか調整できたのでその点は良かったかなと。

あとは、遊びではないですが色々なところに行きましたね。4月の初の広島に続いて、8月に初の宮城、初の岩手、9月は人生2回目の大阪へ。

組合活動は大抵大変なことが多いのですが、仕事(とはちょっと違うかも)で色々な所に行けるのが良いですね。特に東北訪問については、これまで震災の爪痕を見に行く機会がなかったのですが、今回の訪問で地元の方のお話を聞いて色々と思うところがありました。広島の平和記念資料館もそうですが。この歳になって初めて経験することも多々あるので、来年以降も色々なところで色々な経験ができれば。

ここ最近続いている映画鑑賞ですが、今年は「シュガー・ラッシュ:オンライン」、「マスカレード・ホテル」、「フォルトゥナの瞳」、「翔んで埼玉」、「名探偵コナン2019 紺青の拳(フィスト)」、「コンフィデンスマンJP」、「天気の子」、「二ノ国」、「記憶にございません!」、「ジョーカー」、以上10本。今年も見ましたね。

この中だと、「記憶にございません!」は面白かった。映画館内であんなに笑い起きるのも珍しいかと。「翔んで埼玉」も同様。「フォルトゥナの瞳」は泣いたなぁ。こんな彼女が欲しい(笑)。

ゲーム関連では、今年はソフトを1つも買わずという緊急(?)事態・・・。特に欲しいソフトがなかった、というより何が出ているのかも分からずという有様で・・・。ゲーム熱が以前より落ちているのがちょっと寂しいですね。ただ、スマホゲーではありますが、「ツムツム」と、
9月に配信された「ドラクエウォーク」は楽しんでます。

年頭に掲げた今年のテーマは「率先」でしたが、今年は50点程度かな。ニコニコ進んでの仕事はあまり出来ませんでしたが(おい)、例年よりは積極的に仕事したかと。秋に山口県への転勤話が出た時も二つ返事でOKしましたしね。結局、案件が流れて転勤は無くなってしまいましたけど。フグがぁー(苦笑)。

あとは仕事の会話時、会話の内容に関わらず無表情で怖い(失礼な)とよく言われるので、来年はもう少し笑顔で会話できるように頑張ります。

今年も私のホームページ、ブログに来ていただきありがとうございました。皆様も良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

« お盆休み2019 | トップページ | 2020スタート »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆休み2019 | トップページ | 2020スタート »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ