カテゴリー「ゲーム」の69件の記事

2016年12月31日 (土)

2016大晦日

今年もあと数時間となりました。今年は年男の年でしたが、良い意味でも悪い意味でも何も無かった1年でした(苦笑)。まあ、相変わらず故障気味ではありましたが・・・。

夕方暇だったので、ゴロゴロしながら地方競馬をしていたところ、大井のメインレース・東京2歳優駿牝馬をゲット。◎ピンクドッグウッド(6番人気)から馬単で。

20161231_01

年末年始は何かとお金が掛かるので、ここで的中出来たのは大きいですね。一足早いお年玉となりました(笑)。何か美味しいものを食べたいですね。

さて、今年もブログやニュースなどから1年を振り返ってみます。

・箱根駅伝、青学大が2連覇&39年ぶりの完全優勝。
・一口馬・ジャッカスバーク、約1年2ヶ月ぶりの4勝目。1600万下に再昇級。
・元プロ野球選手・清原和博、覚醒剤所持で逮捕。
・北海道新幹線(新青森-新函館北斗間)が開業。
・春闘で何度も交渉を重ね、昇給を復活させる。
・熊本で震度7の地震が発生し大きな被害に。
・組合活動の一環でメーデーに初めて参加。
・成田山参拝にておみくじで「凶」を引き当てる・・・。
・2回目のゴルフは153。前回の176から大幅前進。
・日本ダービーはマカヒキ本命も相手が抜け今年もハズレ。
・NHKマイルC~安田記念まで5週連続でG1を現地で観戦。
・コリジョンルールで西武ライオンズがサヨナラ負け。
・イチローが日米通算4257安打を達成し、ピート・ローズのメジャー記録を更新。
・選挙法が改正され、18歳から選挙が可能に。
・春のG1シリーズ、まさかの全敗。
・健康診断で3年連続で要再検査通知。
・組合レクで東京ドームでプロ野球観戦(巨人-横浜)。
・ポケモンGOが日本で配信。大ブームに。
・親父が肺がんのため手術し、成功するも肺の半分を摘出。
・ドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアーを鑑賞。
・神宮球場にてプロ野球観戦(ヤクルト-広島)。
・広島が25年ぶりリーグ優勝。
・「こち亀」が連載終了。約40年の歴史に幕。
・日本ハムが最大11.5ゲーム差をひっくり返してリーグ優勝。
・天皇賞・秋に参戦し馬単的中。モーリスの走りに感動。
・原因不明の右ひじ痛に悩まされ通院生活。
・niftyの@homepegeがサービス提供終了に伴い、ホームページ移転。
・地元ソフトのエンジェルス、リーグ戦2連覇。
・ジャパンCに参戦し惨敗。サブちゃんの祭りを聴きながら涙。
・秋闘にて会社側と何度も交渉。電通の件もあり残業問題について激しく議論。
・17年連続で有馬記念参戦。3年ぶりの的中。
・JRAの来場キャンペーンで5等のクリアファイルを計4枚ゲット。
(ミホノブルボン、シンザン、ヒシアマゾン、カツラギエース)
・東京大賞典に参戦し撃沈するも、スクラッチで奇跡のネクタイゲット。
・SMAP解散。

上記の中で個人的な一番の出来事はやはり親父の手術ですね。とりあえず今は退院してピンピンしていますが、来年70歳ですし、いつまで元気でいられるのかなといろいろ考えさせられる1年でした。

後は、毎年どこかしら旅行に行っていたのに、今年は全くどこにも行けなかったのが心残り。来年こそは高知に行きたいですね。

競馬関連では今年も競馬場にはかなり行きましたね。おそらく15回近くは行ったかと。暇人過ぎ・・・。ダービーは残念でしたが、有馬記念は当てる事が出来たので満足。

他ではソフトボールのリーグ戦2連覇は嬉しかったです。ただ、個人的には右ひざに加えて、右ひじもおかしくなり、まともなプレーがほとんど出来なかったのが悔しいですね。来年は少しでも復活できるように。

それと昨年も「来年はゲームやるぞ~」と意気込んだものの、今年も買ったゲームは「ウイニングポスト8・2016」の1本のみ。しかも、買った上に1回しかプレイしていないという体たらく。良くない傾向ですね。来年はまずニンテンドークラシックミニを買おう(売っていれば・・・)。

年頭に掲げた今年のテーマは「信念」でしたが、今年は90点ぐらい。公私ともにいろいろあった1年でしたが、それぞれ「信念」は貫けたと思います。特に組合関連では良い方向に行けたかと。

最後になりますが、私のホームページ、ブログに来ていただいた方、今年も1年いろいろとお世話になりました。皆様も良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

2016年8月14日 (日)

お盆休み2016

昨日からお盆休みに入り、ただいま帰省中です。12日も休めれば6連休になったのですが、現場の立会いが入ってしまっていたので断念。まあ、昨年の2連休止まりを考えれば十分かなと。

お盆は今のところ友人との集まりに顔出すぐらいで、それ以外はのんびりゆっくりしようかなと思ってます。

昨日、今日はゴロゴロしながらオリンピックや高校野球を見てましたがそれぞれ熱いですね。オリンピックは日本人が連日のメダルラッシュ。特に柔道男子は全ての階級でメダル獲得とは凄い。他にも体操、水泳なども皆活躍してますね。

「メダル確実」と期待されて送り出されて、実際に獲ってくるのは本当に大変だと思いますが、悔いの無いように力を出し切って欲しいです。

高校野球はいつも通り、まずは地元の応援からと言う事で、常総学院は1、2回戦突破してくれました。今日の試合を見ていると、攻撃にソツがないですね。5回の連続バントでの得点は個人的には痛快でした。

他に東邦が八戸学院光星相手に、9回裏4点差をひっくり返してのサヨナラ勝ちは見ていて興奮しましたね。これが野球の面白いところでもあり怖いところでもあり。

やっぱり最後まで諦めてはいけないということと、最後まで油断してはいけないということを改めて教えられました。

現在、地元ソフトのエンジェルスはリーグ戦首位という事で、2連覇出来るよう最後まで気を引き締めていきたいですね。

・ポケモンGO
とりあえず、流行には乗っておかないとなぁと言う事で、ポケモンGOを始めてみましたが、なかなか面白いですね。

上記の立会い現場が渋谷の某マンション群なんですが、現場付近にポケモンが多いので、立会いの合間や休憩時間を利用してポケモン探しを楽しんでます(苦笑)。

毎週月~金でCATV光の導入工事を行っていて(9月一杯)、他の現場管理者と交代しながら、職場から車で1時間半掛けて週2~3回立会いに行ってます。面倒くさいなぁと思いつつ、ポケモン探しでモチベーションを上げる日々(おい)。

ちなみに、このマンション群には結構有名人が住んでいるらしいのですが、すれ違ってもほとんど気付かない私。

すれ違った際に、「今のお笑いの○○でしたよね?」とか、「あの人、△△のドラマに出てた女優さんですよね?」とか作業員さんに話しかけられても、あまり有名人を知らないもので・・・。

まあ、有名人よりもポケモンですよポケモン(笑)。まだ39種類しか見つけられていないので半分の70種類ぐらいまでは頑張りたいところ。

個人的な事ですが、ここ1ヶ月で仕事でも私事でもキツイ出来事があったので、お盆休みでリフレッシュして気持ちを切り替えていきたいです。

2015年12月31日 (木)

2015大晦日

今年も残すところあとわずかになりました。今年も1年が早かったですね。昨年は30日まで仕事でしたが、今年は異動した事もあり29日から4日まで7連休を頂き、少しは年末年始らしい気分を味わえているかなという感じがしています。

やっぱり一番違うのは保守業務がないので、余程の事が無い限りは仕事の電話が掛かって来ないことですね。昨年まではいつ電話が掛かってくるか構えながら年末年始を過ごしていましたし(苦笑)。

さて、今年もブログや記憶を辿りながら1年を振り返ってみます。

・箱根駅伝、青学大が創部96年目で初の総合優勝。
・桐生競艇で6万舟ゲット。
・人生3度目の異動で川崎市多摩区にて12年ぶり1人暮らし。
・フェブラリーSを14年ぶり観戦。照男さんのシルクフォーチュンのまくりに興奮。
・後藤騎手死去
・上野東京ライン開通。品川~土浦間の移動が便利に。
・桜花賞で馬単万馬券ゲット。
・かすみがうらマラソン、2年連続出場辞退も生デロリアンに感動。
・天皇賞・春はゴールドシップが破天荒なレースで勝利。
・ヴィクトリアマイル、照男さんのミナレットが18番人気3着の大激走。ワイド万馬券ゲット。
・春闘で何度も交渉を重ね、賃下げを回避。
・日本ダービーを観戦するも馬券は今年もハズレ・・・。
・健康診断で2年連続で要再検査をもらうも、痛風野郎からは脱出。
・宝塚記念、ゴールドシップが世紀の大出遅れで約117億円がパーに。
・一口馬パフューマーが金沢競馬に遠征し初勝利。
・一方、期待のジャッカスバークは掲示板にも乗れない日々。
・2泊3日で新潟旅行、初の佐渡島上陸。新潟競馬は惨敗。
・労働組合活動の一環で国会議事堂にて抗議デモに参加。
・大雨で地元茨城の常総市で川が決壊。
・シルバーウィークは日光付近でキャンプ、キャニオニングを満喫。
・西武ライオンズ・西口引退報道で涙。
・西武ライオンズ・秋山がシーズン216安打で最多安打の新記録。
・労働組合の定期大会で執行委員長2期目(3年目)に就任。
・JBCに初参戦。スプリント、クラシックをゲット。
・地元のソフトボールチームがリーグ戦で創部17年目にして初優勝。
・プレミア12、まさかの日本3位。
・一口馬シャンドランジュ、デビュー戦は3着。
・11年ぶりにジャパンC参戦。オリジナルゼッケンを購入。
・組合活動の一環でゴルフ場デビュー。結果は176と大叩きでブービー賞ゲット。
・名古屋旅行で蒲郡競艇、中京競馬に参戦。
・アキレス腱周囲炎発症で一時歩行困難に。
・有馬記念16年連続参戦。結果は惨敗・・・。
・東京大賞典にも参戦し惨敗するも、まさかの岩田騎手との出会いでサインゲット。

いつも通り競馬ネタが多いですが、今年はやはり異動が一番の出来事ですね。今回の異動は前回と違い転勤となり、完全に環境が変わりましたし。久々の1人暮らしは大変でしたが、逆に料理なんかを楽しんでもいました。

また、異動のおかげで毎年あまり行けないと言っていた競馬場にはかなり行きました。特に府中は電車で20分と言う事もあり、10回以上行きましたね(暇人だなぁ・・・)。

他の競馬ネタではやっぱりヴィクトリアマイルですかね。来年も照男さんには記憶に残るレースをして欲しいものです。後は最後の岩田騎手。本当にまさかでした。こんな事もあるものなんですね。

その他ではソフトボールのリーグ戦初優勝。今まで惜しいところまでいくも優勝には縁が無かったので。一応、チームカラーとして楽しむことを第一にしているため、勝ち負けにはそれほどこだわってはいないのですが、創部17年目にして初優勝嬉しいですね。

惜しむらくは異動した事もあり、あまり試合に参加出来なかったこと。逆にそれで優勝出来たのかもしれませんが(笑・・・えない)、来年は今年以上に参加できれば。まずは右ひざを万全にしたいですね。

後は昨年、「来年はゲームやるぞ~」と書いたものの、今年買ったのは「ドラゴンクエストヒーローズ」のみで、ゲーム機に触る事自体あんまりありませんでした。来年は馬券当てて、Wii U買えるように頑張ります(無理?)。

また、今年はブログの更新回数が結構減ってしまったので、来年はもう少しこまめに更新出来ればなぁと思ってます。

年頭に掲げた今年のテーマは「積極性」でしたが、今年は60点ぐらい。公私ともに積極的に行けた場面もあれば、引っ込んでしまったり、積極的に行き過ぎて失敗したり。来年はもう少しその押し引きを上手くやれるようにしたいですね。特に組合関連で。

最後になりますが、私のホームページ、ブログに来ていただいた方、今年も1年いろいろとお世話になりました。皆様も良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

2015年5月 4日 (月)

2015ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

人によっては4/29~5/10の12連休を取る人もいるようで。そんな中、私はというと今年はなんと2~6日の5日間もいただきました。昨年、たったの2連休で終わってしまったことを考えると2.5倍ですよ。

今回異動した部署が基本的には土日祝日休みの職場(必要に応じて休日出勤はあります)ということで、普通に土、日、祝日を休んでいるだけなんですが嬉しいですね~。

ちなみに、同僚は例の4/29~5/10のぶち抜き12連休で北海道帰省中。羨ましいですな。ただ、「代わりにお盆か、年末年始で超大型連休取って良いから。」ということで、先の話ですが今から楽しみですね。いや~、異動して良かったっす(変わり身早っ)。まあ、10連休以上すると社会復帰できなさそうなので、ほどほどにしておきます(苦笑)。

土曜の昼過ぎに実家に帰り、土、日といろいろ用を済ませて、今日から3日間は完全にフリー。とりあえず今日は家でゴロゴロしながら地方競馬してました。残り2日何しましょうか。家にこもって先日買った「ドラゴンクエストヒーローズ」でもやりますか。

・競馬
天皇賞・春は2番人気ゴールドシップが3度目の挑戦で初制覇となりました。2週目の向こう正面からスパートするという常識外れの競馬で後方から先団に取りつくと、直線半ばで先頭に立ち、最後までスタミナを切らさずそのまま押し切りました。

こんな馬見たことないですね。あんな競馬でしかも勝つなんて。あそこで上がって行った時は、「ここで仕掛けたら最後まで持たないし、まあ半分見せ場作りかなぁ。ははは。」ぐらいに思っていたのに、まさか最後まで粘ってしまうとは。レース後は、「疑ってすみませんでした。」という気持ちでした。

今回はノリ騎手の騎乗を褒めるしかないですね。普通の騎手ならあんな競馬怖くて出来ないでしょう。2番人気と人気も背負ってますし。

あのまま後方からの競馬で大負けしても「やっぱり京都は合わないね」でそんなに批判も浴びないと思うのですが(個人的な意見ですが)、こんな競馬でもしも最下位なんかになったりしたら、それこそ大批判を浴びる事になるでしょうし。

ノリ騎手とゴールドシップの「絆」に乾杯(完敗)ですね。

2着はフェイムゲーム。大外から追い込んでくるも惜しくもクビ差届かず。ダイヤモンドS連覇など長距離実績はあったものの、G1実績がなかったため7番人気の評価でしたが、良いレースを見せてくれました。

1番人気のキズナは掲示板にも乗れず7着。今回の馬場で後方一気は難しいとは思っていましたが、まさか掲示板も外すとは・・・。距離的に長かったのか、骨折の影響が残っているのか。いずれにせよ、ダービー馬の復活が待たれます。

馬券は予想大会通り◎アドマイヤデウスの単勝1点で勝負も15着に惨敗。

20150504_01

大外が気になっていましたが、それが的中する形になってしまいました。スタートからなかなか内に入れる機会が無く、スタンド前あたりから掛かり通しで、2週目4コーナーの時点ではすでに余力なしという感じでした。ただ、これが実力ではないと思うので、次走見直したいですね。

来週はNHKマイルCです。混戦模様ですが、今のところアルマワイオリを狙ってみようかなと思っています。ここ3走は朝日杯FS2着、アーリントンC2着、前走のニュージーランドTは3着と堅実。

なかなか勝ち切れないところがもどかしいですが、このG1の大舞台で善戦マンを脱却してほしいですね。デビューからずっと手綱を取っている勝浦騎手も一発狙っているでしょう。期待してます。

2014年12月31日 (水)

2014大晦日

今年も今日で終わり。毎年書いてますが、今年も1年が過ぎるのが早かったですね。

特に12月は激務で昨日まで仕事をしていたので(それでも有馬記念は強引に行ってきましたが)、12月に入ってからはあっという間でした。クリスマスとかも気付いたら終わっていたと言う感じで。寂しいなぁ・・・。

そんなわけで明日から新年なのにあんまり年末と言う感じがしないですね。大掃除もほとんど出来ませんでしたし。と言いつつも、テレビでダウンタウンの笑ってはいけないを見ながら年越しそばを食べているとだんだん年末だなという実感もわいてきて(どっちやねん)。

明日は保守の当番なので電話が鳴ったら会社に直行です。正月から仕事したくないですねぇ。電話が鳴らないように神社で祈ってきます(苦笑)。とりあえず休みは4日まで。のんびりしたいと思います。

さて、今年もブログから1年を振り返ってみます。

・箱根駅伝、東洋大2年ぶりの優勝で設楽兄弟有終の美。
・運転免許を更新し、ゴールドからブルーに格下げ。
・草野球にてバントでホームラン成功(正確にはヒット+エラー)
・職場でインフルエンザが流行し、元気な私がまさかの9連勤。
・さらにそんな状況の中、大雪のため自宅に帰れず職場に泊まる羽目に。
・ヒヤシンスS、照男さん鞍上のエキマエ激走で大波乱。
・フェブラリーS、最低16番人気コパノリッキーが勝利し大波乱。
・草ソフトボールのユニフォームが約10年ぶりに変更。
・西武ライオンズ、35年ぶりに開幕3連敗。
・照男さん800勝達成を現地で見届ける。
・かすみがうらマラソン出場辞退。
・ジャッカスバーク、5戦目で2勝目をゲット。
・7年ぶりにメガネを新調。
・ついにガラケーからスマートフォンに。
・労働組合として初の春闘に挑み、賃金アップに成功。
・国立競技場のファイナルイベントに参加。
・2年ぶりにダービー観戦。やっぱりダービーは良いなぁ。
・そのダービーにて照男さんのエキマエは無念の競走中止。
・健康診断でまさかの再検査通知(でも、再検査行ってない)。
・入社10年目にして、初めての病欠。
・土浦祇園祭で神輿の巡行に初参加。
・ジャッカスバークが一口馬として初の重賞・レパードSに挑戦するも10着。

・2泊4日で札幌旅行、初の北海道上陸。
以下、旅行関連。
・寝台特急・カシオペアに乗車。
・札幌ドームでライオンズ戦を観戦。見事圧勝。
・日高にてグラスワンダーに再会し感動。
・札幌競馬場にて札幌記念を観戦。馬券は惨敗・・・。

・組合の研修で人生初の大阪に。
・ジャッカスバーク、叩き合いを制して3勝目。1600万下に昇級。
・友人の結婚式に出席。そろそろ焦らないと。
・組合活動の一環として国会を見学。
・有馬記念、今年は惨敗。東京大賞典もハズレ・・・。

今年もいろいろありましたが、スマホ購入は自分の中では大きい出来事でした。何だかんだ言ってやっぱり便利ですね。調べたい事があればすぐ調べられるし、待ち時間は暇つぶし出来るし。

相変わらず周りには「操作がおじいちゃんっぽい」と言われてますが(苦笑)、これでもそれなりには慣れてきたかなとは思ってます。と思ったら、会社携帯も12月にスマホに変わってしまい、こちらはこちらでまた慣れなきゃいけないので大変ですね。ちなみに、個人がdocomoで会社がauです。

上記に載せた以外ではゲーマーのくせに最近全然ゲームが出来てないので、今年はたくさんやろうかなと思っていたのですが、あんまり出来ませんでした。尚、今年買ったのは、

・グランツーリスモ6
・TOKYO JUNGLE
・ウイニングポスト8
・真・三國無双7 Empires

の4本だけ。うーむ、少ない。真・三國無双7 Empiresは今プレイ中です。TOKYO JUNGLEはなかなか面白かったですね。グランツーリスモ6、ウイニングポスト8はどちらも志半ばで終わってしまっているので、何とか時間を見つけて先に進めたいですね。

ちなみに、ウイニングポスト8でグリーングラス産駒でG1(天皇賞・春)を勝った時は感動しました。差し馬なのに道中最後方でどうなることかと思いきや、大外一気でハナ差の勝利。さすが天才・田原成貴。牝馬なので牡馬だったらなとは思いますが、牝系でうまく繋げていきたいですね。

後はスマホで「プロ野球チームを作ろう」と「ギャロップレーサー」を通勤中に遊んでます。スマホゲーは中毒性がありますね。

他では、競馬熱が・・・、みたいな話をいつもしていますが、今年は結構競馬場に足を運びました。全部で7回観戦。毎年2、3回程度なのを考えると行ったなぁという印象。来年も機会を見つけて観戦に行きたいですね。

今年のテーマは「太く生きる(人との繋がりを太くする)」でしたが、個人的には70~80点ぐらいは付けられるかなと思います。一応足がかりとして、「頼まれた事は基本的に断らずにやる」を年間通して続けたのが最近徐々に活きてきたかなと感じてます。

基本的には組合活動での繋がりがメインですが、労使関係(主に社長、総務部長)の繋がりや、他労組との繋がりが、この1年で非常に強くなったと思ってます(個人的な思い込みの可能性もありますが)。賃上げ成功はやっぱりそのおかげも多少はあるのかなと。

忘年会の時には、多くの組合員の方からその件も含めてお礼をいただき、自分ではもっと活動しなきゃなぁと思うところもあるのに、そう言ってもらえてホントに嬉しかったですね。来年も今年以上に会社をより良くしていければと思います。でも、休日活動が多いので、休みも欲しいかな(ちょっぴり本音)。

最後になりますが、私のホームページ、ブログに来ていただいた方、今年も1年いろいろとお世話になりました。皆様も良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

2014年5月 4日 (日)

2014ゴールデンウィーク

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? 長い人だと26日から11連休なんて人もいるようで羨ましい限り。私はと言うと、明日からやっとゴールデンウィークに入ります。何をしようかいろいろ考えている時間が楽しいですね。

と言っても、休みは明後日で終わりなんですけどね(泣)。ゴールデンウィークが2連休で終わりなんて過去最少。せめて3連休は欲しいっすね。

とりあえず、明日は毎年恒例の成田山参拝で潰れるので、あと1日何をするか。予定ではウイニングポスト8を家にこもってやろうかなと思ってます(苦笑)。

ちなみにまだ1987年。昭和の終わりがやっと見えてきたかなという感じです。G1制覇はシリウスシンボリでようやくゲット。安田記念、宝塚記念を制し年度代表馬に。ちなみに、ダービーはスダホークに負けました・・・。

今作はニッポーテイオーがかなり強いとの話を聞き購入したのですが、私のニッポーテイオーはイマイチ君で2、3着ばかりでなかなか勝てず。もしかしてエキスパートモードだから? 他の方がどのモードでやっているか気になります。

自家生産の馬はまだ重賞止まりなので、何とか自家生産馬からG1馬を出したいですね。今年デビューのグリーングラス産駒の牝馬が好評価なので楽しみです。

さて、現実の競馬に戻って、本日の天皇賞・春は4番人気フェノーメノが制し、史上3頭目の連覇達成となりました。前走の走りからここまで立て直してくるとは思いませんでしたね。

単勝1.7倍の人気を集めたキズナは馬券にも絡めず4着まで。最近の春天の傾向通り、今日のような後方一気では勝つのは難しかったかと。ただ、これで終わる馬ではないですし、次走また頑張って欲しいですね。

馬券の方は予想大会通りウインバリアシオンから馬単流しをするも惜しくも2着でハズレ。仕事のため昼休みにすでに買っていたので、レース直前に幸四郎騎手に乗り替わったのを知って、正直「マジかよー」と思ってましたが、良く頑張ってくれました。

4コーナーでの手応えの良さを見て興奮し、直線の半ばでは勝ったと思ったんですけどね。まさかフェノーメノがあそこまで粘るとは。今日は相手を褒めるしかないです。初G1はまたしてもお預けになってしまいましたが、ホント一つで良いからビッグタイトル獲らせてあげたいですね。

来週はNHKマイルC。荒れることが多いだけに今年も穴馬券で勝負するつもりです。今週から始まったG1・6連戦。最低でも1勝はしたいですね。

2014年4月 3日 (木)

ウイニングポスト8

先週の3/27ですが、ついに「ウイニングポスト8」が発売しました。「7」以来、約10年ぶりのナンバリングタイトルだけに早速購入。GAMECITYの通販で買ったので、発売日には届いていたのですが、昨日ようやく箱から取り出しました(苦笑)。

20140403_01

昨年、「7」の2013年版を買うも結局2回ほどしかプレイできなかっただけに(勿体無い・・・。というか、1月に買ったグランツーリスモ6も全然プレイしてないし・・・)、今回はしっかりとやり込もうかなと思っています。でも、時間が・・・。

20周年記念プレミアムBOXを買ったので、メモリアルブックやサウンドトラックCDが同梱。

20140403_02

サウンドトラックCDは2枚組で1枚は今までの1~7、WORLDからチョイスしたものと、もう1枚は今回発売した8のBGMだけが入ったもの。

個人的に聞いていた好きだった「5の牧場・夏」、「7の牧場(通常)」のテーマが入ってなかったのがちょっと残念でしたが、落ち着いた曲が多いので何か作業しながら聞くのに良いですね。

ちなみに、GAMECITY限定セットで上記特典にプラスして、福永祐一騎手モデルレプリカステッキ(飾り台付き)ってのもありましたが、45000円近くもするのでさすがにやめました(苦笑)。まあ、ステッキは照男さんの本物を持っているので1本あれば十分です。

と、特典ばかり話しましたが、早速ゲームをプレイ。まずは騎手、調教師等のほとんどが偽名なので、エディット機能を使ってこれを正しい(と思われる)名前に直すところからスタート。

いつもは実名を多少もじった程度なので当たりを付けるのが容易なのですが、今回は全く関係ない名前になっていたので苦労しましたね。古い年代は調べきれないので、分かる範囲での作業でしたが、それだけでも結構良い時間掛かりました。というか、半日掛かりました・・・。

エディットも終えてようやくスタート。まずは秘書選択から。やっぱり金髪美女でしょってことで青葉エリカさんを選択。

20140403_03

ホントは単純にO型の人が好きなだけです(苦笑)。

モードはBモード(史実を再現しない)にして、難易度は男らしく(?)EXPERTで。

20140403_04

今作は自分の家庭を持って、子供を調教師や騎手として活躍させられるというのが1つのウリになってます。で、スタート時に結婚した状態からでも始められるのですが、とりあえずはいろんな人に会ってみたいので独身でスタート。ちなみに、秘書とは結婚できないとの事。残念です(笑)。

まずは馬が1頭もいないのでセリで購入。迷わずグリーングラス産駒を選択。

20140403_05

今回はこの馬からグリーングラスの系統を確立させて行ければ。ちなみに、このゲームはいろいろな楽しみ方がありますが、私の楽しみの1つはグリーングラス系統を発展させることだったりします。

さて、年が明けて1982年。現役馬を1頭譲って貰えるいつものイベント。素直にアンバーシャダイとかを貰えば有利に進められるとは思うのですが、やはりまだ1度も走っていないまっさらな新馬が欲しかったので、その中で良さ気なハギノカムイオーを選択。

20140403_06

まずはこの2頭で戦っていきます。そして、早速ハギノカムイオーが新馬戦を大逃げで快勝。いきなり初出走初勝利を決めてくれました。

しかし、このままクラシック戦線に名乗りを上げようとしたのですが、直後の弥生賞はサルノキングの6着に敗れ皐月賞を断念。500万勝利後、プリンシパルSでダービーの切符を取りに行くも、アズマハンターの2着に敗れダービーを断念と、現実同様クラシックとは無縁で終わってしまいました(菊花賞は距離的にやめました)。その後2勝するも今年はオープン止まり。重賞、G1の夢は来年に持ち越しです。

もう1頭のグリーングラス産駒は血統的に奥手と思いきや、こちらもいきなり6月東京の新馬戦を快勝と好発進。その後は勝ち切れない競馬が続いていますが、後方から掲示板までは追い込んでくるので成長してくれば重賞の1つぐらいは勝てそうな感じ。楽しみです。

そんなこんなで1年目が終了。こんな感じでのんびりプレイしていこうかなと思ってます。2年目の目標は重賞制覇で。

2014年1月 3日 (金)

第90回箱根駅伝

今年の箱根駅伝は東洋大学が2年ぶりの優勝となりました。他の大会も含めてずっと2位が続いていただけに嬉しい優勝でしょう。

チームの中心である設楽兄弟が2人とも区間賞を取るなど、チーム計5人が区間賞という快走を見せられては他の大学は手も足も出ず。復路では新記録を叩き出し、総合タイムも歴代2位と文句なしの優勝でした。

設楽兄弟は今年でチームを去りますが、今年走ったメンバーが6人残りますし、来年以降も上位争いは必至でしょう。

2位は駒沢大。出雲、全日本と併せて三冠がかかっていたのですが、惜しくも三冠ならず。駒沢大も総合タイムは11時間を切っており、普通であれば優勝できるタイムなんですが、いかんせん東洋大が強過ぎましたね。

ただ、これで総合優勝から6年も遠ざかってしまっただけに、来年は相当練習して巻き返しを狙ってくるかと思います。今年走ったメンバーは東洋以上の8人が残りますので、戦力的にも楽しみです。

昨年優勝した日本体育大は3位。全体的に安定した走りで昨年の優勝がフロックではない事を証明しました。それぞれが自分の持っている力は発揮できたかと思います。

今年はシード権争いが面白かったですね。しかも、復路での繰り上げ一斉スタートがあり、
例年以上に見た目の順位と実際の順位がかなり違っていたので、走っているランナーは「このランナーを追い越せばシードが取れる」という目標が無い分大変だったかと思います。

最終的には10位の大東文化大までシード獲得。法政大は9位でアンカーに繋いだものの、結局11位で終わりシードを逃す事に。ちなみに、10位と11位の差は50秒の僅差だっただけに法政大は悔しいでしょう。

残念なところでは、山梨学院大が2区でオムワンバ選手が右足の疲労骨折をしてしまい途中棄権。怪我はどうしようもない部分もありますが、来年は全チームが無事にゴールできる事を祈りたいですね。

他に気になったところと言えば、今回は第90回の記念大会と言う事で23校が出場しましたが、ちょっと上位チームと下位チームとのレベル差がつき過ぎかなという印象は残りました。

復路のスタートで13チームも繰り上げ一斉スタートとなり、9区→10区の鶴見中継所のリレーでも7校が繰り上げ一斉スタートという事態。

特に国士舘大は6区の一斉を除いても、3区、9区、10区と計3回繰り上げ。1位の東洋大との差は45分以上と1人あたり1.5キロ前後の差を広げられている計算。

いくら出場することに意義があると言っても、ここまで実力差が出てしまうと、これなら関東学連選抜を出した方がレース的には盛り上がったのかなと感じてしまう部分はありますね。来年以降の奮起に期待したいです。

ちなみに、今年はなかったその関東学連選抜ですが、存続か廃止かで議論された結果、来年以降復活する事が決まったそうで個人的には嬉しいですね。

さて、これで今年の戦いは終わり、来年の箱根に向けての戦いが始まりました。今年の上位陣を負かすのは大変ですが、ダークホースが出てくる事を楽しみにしたいと思います。

3が日も終わり、いつもであれば明日から仕事・・・なんですが、今年は土日とくっ付いているおかげであと2日休みがあります。

残りの休みは家に篭ってゲームでもしようかなと(苦笑)、ゲームを2本ほど買ってみました。グランツーリスモ6とTOKYO JUNGLE。

20140103_01

TOKYO JUNGLEは前々からやってみたいなぁと思っていたのですが、たまたま目に止まったので勢いで購入。残り2日楽しみたいと思います。

2013年5月 4日 (土)

2013GW後半戦

昨日からゴールデンウィーク後半戦が始まりました。6日は出勤ですが、正月以来の3連休ということでのんびりまったり過ごしてます。

昨日はGW恒例の成田山参拝に行ってきました。

20130504_01

やっぱり連休中だけあってそれなりに混んでましたね。今年のおみくじは「大吉」でした。やった。

20130504_02

大吉引いたのはかなり久々な気がするなぁ。これは良い事がありそうな予感。

・競馬
結局、ウイニングポスト7・2013を買っちゃいました。

20130504_03

プレイする時間を何とか見つけて、コツコツやっていこうと思います。

さて、実際の競馬。今日はダービー有力馬候補キズナが出走する京都新聞杯に注目でしたが、見事単勝1.4倍の断然人気に応えて快勝。

出遅れ気味のスタートで一番後ろからレース進めていた時は、これは届かないだろうなぁと思ってみていたら、最後大外一気で突き抜けましたね。

それなりにペースが上がった事もこの馬にとってラッキーだったかもしれませんが、それでもあの伸び脚は強烈。府中の長い直線でどれだけ伸びるか楽しみです。本番はおそらくロゴタイプと1、2番人気を争う形になるのではないのかなと思います。

馬券は皐月賞7着のマズルファイヤーの前残りに期待し馬単で勝負するも、12着と散々な結果。4コーナーですでに手応えが怪しくなり、直線では下がる一方と残念なレースでした。皐月賞の疲れがあったのかもしれませんね。

・今日のヒット
東京11R プリンシパルS(オープン)
◎サムソンズプライド(7番人気)から馬単流しでゲット。

20130504_04

前走も良い勝ちっぷりだったこの馬の逃げ切りに期待したところ、まさに思い描いたレースで勝ってくれました。本番で同じようなレースが出来るかどうかは分かりませんが、3連勝の勢いで本番も思い切ったレースをしてもらいたいですね。「ダービー馬はダービー馬から」があるかもしれません。

何回か照男さんが乗っていたので、馬の成長するタイミングが合えば、もしかしたら照男さんでダービー出られたのかもとちょっぴり思ったり。

この後の最終は遊びでその照男さん鞍上のグレンの単勝を500円ほど買ったら、見事逃げ切りを決めてくれて珍しく2レース連続的中。「大吉」の運をいきなり使ってしまいました。これで打ち止めでなければ良いのですが・・・。

とりあえず、明日のNHKマイルCの軍資金は十分過ぎるほどできました。というわけで予想を。

特にこれといって突き抜けている馬がいない混戦状態だけに予想が難しいのですが、今のところ本命にしようと思っているのはコパノリチャード。

前走の皐月賞は13着と大敗でしたが、1000m通過58秒で逃げては仕方ないでしょう。その前のアーリントンCがまずまず強い競馬でしたし、今回の距離短縮はプラス。府中も父ダイワメジャー、母父トニービンの背景からこなせるはず。

逃げて自分でペースを作るのが理想ですが、何が何でも行くという馬がいれば2、3番手でも大丈夫だと思います。後は福永騎手が上手く乗ってくれれば。

馬券は当然いつものように馬単勝負でいくつもりですが、同枠のガイヤーズヴェルトも同じダイワメジャー産駒なので、弱気に5枠から枠連流しで確実に当てに行こうかなとも思ったりしてます。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

最近全くノータッチですね(苦笑)。ちょっと落ち着くまで封印。明日は久々にソフトボール行ってきます。左ひじと右ひざが痛い・・・。

2012年12月31日 (月)

2012大晦日

大掃除も終わり、年越しそばも食べ終え、後は新年を待つだけとなりました。

今年も1年早かったですね。まず1週間が早くて、気付いたら1ヶ月終わって、半年終わって、1年終わってといった感じで。

昨年、1日1日を意識した生活をしたいと言ったのに、それが今年あまり実践出来なかったのが反省点。来年はもう少し意識出来れば。

さて、今年もブログから1年を振り返ってみると、

・箱根駅伝、東洋大がぶっちぎりで優勝し、山の神・柏原有終の美
・真かまいたちの夜、完全クリア
・誕生日に今年のテーマは「誠実に生きる」を宣言
・共同通信杯でのゴールドシップの走りに惚れ、以降追いかけ続ける
・映画・逆転裁判を鑑賞
・高橋亮騎手引退、調教師へ
・弟が1人暮らしを始める
・ゲーム用に42型のテレビを購入
・阪神大賞典でオルフェーヴルが滅茶苦茶なレースをするも2着確保
・日経賞で照男さん鞍上のネコパンチが逃げ切り
・原因不明の左ひじ痛に悩まされる
・かすみがうらマラソンで足を故障しながらも7時間掛け何とか完走
・今年もダービーは外れるも、クイックピックの馬単が奇跡の的中
・ファイナルフォームの斜行での降着無しに納得いかず
・マツコ&有吉の怒り新党でまさかの江田照男特集
・プロ野球スピリッツ2012にハマる
・ソフトボール市内大会で3年ぶりに優勝
・主任から係長補佐に昇進
・土浦祇園祭に役員として参加
・ドラゴンクエスト10を購入
・江田照男騎手、12000回騎乗達成
・ロンドン五輪開催もほとんど見られず
・甲子園で済々黌の頭脳プレーに感心
・京成杯オータムHでレオアクティブが1.30.7のスーパーレコード
・仕事で新規事業開拓メンバーに選ばれる
・一口馬ヴィルトゥオーサ、未勝利で引退
・伊豆の熱川へ1泊2日の温泉旅行へ
・凱旋門賞でオルフェーヴルが惜し過ぎる2着
・市民体育祭で10年ぶりぐらいに優勝
・西武ライオンズ、最下位から一旦首位に立つも最終的には2位で終了
・ジェンティルドンナが牝馬三冠達成
・ゴールドシップが菊花賞を制し、皐月賞との二冠を達成
・天皇賞・秋を制したデムーロ騎手が天皇陛下に最敬礼
・左ひじ痛検査のために、人生初のMRI検査
・ジャパンCはジェンティルドンナが優勝、3歳牝馬が制するのは初めてのこと
・一口馬・クラウドチェンバーが8ヶ月ぶりのレースで3着健闘
・衆議院選挙で自民党が単独過半数を上回る294議席を獲得
・2年連続で秋のG1全敗
・メジャーリーガー・松井秀喜が引退

とまあ、ずらずら書いてみると今年もいろいろありましたね(競馬ネタが多いなぁ)。意外と1日1日意識した生活が出来ていたかもと思えたりも。来年は今年以上充実した1年が送れるようにしていきたいですね。

この中で個人的な事では昇進、それ以外だと松井の引退が大きい出来事ですかね。オルフェーヴルの凱旋門賞2着も結果が結果だけにあそこまでいったらなぁと今でも思います。

今年も1年、私のホームページ、ブログへご訪問いただきありがとうございました。皆様も良いお年をお迎えください。

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ