カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の432件の記事

2017年8月 6日 (日)

2017土浦八坂祭礼(土浦祇園祭)とか

先週の土日ですが、帰省して土浦のお祭りに参加してきました。

20170806_01

今年は自町内が4年に1度の当番年なので、本来であれば役員の仕事をしなければならないのですが、私がすでに土浦の町を離れてしまっていることと、それに伴って打ち合わせ等にも参加できないこともあり、今回は山車引きメインで必要に応じてサポートに回る形での参加となりました。

中城商店街。休憩ポイント。

20170806_02

旧京成百貨店付近。しばらく見ない間にお店が全然無くなってしまった・・・。

20170806_03

土浦駅前付近。この1年で大分様子が変わりましたね。

20170806_04

競演時。知人の娘さんを肩車しながら競演しましたが、10分間肩車は結構効いた・・・。

20170806_05

何だかんだで無事お祭りを終える事が出来て良かったです。やっぱり2日間フルで出ると疲れますね・・・。まあ、3日間出た人はもっと疲れていると思いますが。

次回はまた4年後。その頃にはこちらに戻ってきているかもしれないので、その時はまた役員の仕事が出来れば良いかなと思います。

今回いろんな方から「こっちに早く戻ってきていろいろ手伝ってよ」と声を掛けられ、まだ忘れられてなかったと(笑)ちょっと嬉しかったですが、私よりももっと若い人が増えないとマズイですね。

今回もメンバーを見まわすと、代わり映えなく単純に平均年齢が4歳増えただけな感じが否めず。次回は私もう41歳ですしねぇ。って自分で書いてて、「ついに40かよ」と寂しくなりました(苦笑)。

毎回書いてますが、手伝ってくれる(参加してくれる人ではなく)若い人(20代)が増えて欲しいなぁと思いますね。

・野球
西武ライオンズの怒涛の快進撃凄いですね~。一昨日まで59年ぶりの13連勝。昨日は惜しくも延長で敗れてしまったものの、6点差を一旦同点に追いつく驚異の粘り。そして、今日は昨日の敗戦を引きずることなくきっちり勝利と良い流れになってきました。

個人的にはおかわり2世こと山川の活躍が大きいですね。先日の3打席連続ホームランなど、この1週間は打率5割と絶好調。後は金子も好調で9番に置いておくのが勿体無いぐらい。ただ、この9番金子が相手にはかなり脅威かと。昨日の9回裏の同点劇も先頭の金子のヒットからでしたし。

投手陣も全体的に好調で問題ないですが、気になるのは牧田、増田の2投手ですかね。牧田は疲労からか先日1試合で2本のホームランを浴びるなど若干調子が下降気味。増田は昨日もそうですが「ここぞ」って時に打たれている感じが・・・。後は2人ともソフトバンク戦の防御率が極端に悪い(牧田7.11、増田6.75)のも気になるところ。この2人の活躍無くして優勝はありえないので、是非とも奮起して欲しいですね。

今日の勝利で首位ソフトバンクとは5.5差。残り50試合弱でこの差を逆転するのは簡単では無いですが、この勢いならやってくれそうな気もします。まずは怪我だけには気を付けて1戦1戦頑張って欲しいと思います。

さて、夏の甲子園の季節がやってきました。地元の茨城は土浦日大が31年ぶりに甲子園へ。逆転逆転で勝ってきた持ち前の粘りで、最後まで諦めない試合を見せてほしいですね。

・競馬
夏競馬に入ってからほぼメイン、最終のみの参加で勝ったり負けたりでトントンな感じです。

今日は小倉記念、レパードSの2重賞が行われ、それぞれ4番人気タツゴウゲキ、11番人気ローズプリンスダムが勝利。

小倉記念でハナ差の接戦の末に敗れたサンマルティン・戸崎騎手は全10場重賞制覇ならず。残念。レパードSは木幡巧也騎手が初重賞制覇。おめでとうございます。一方、単勝1.5倍のエピカリスは馬群に詰まって3着。ただ、負けはしたものUAEダービー2着の力は見せてくれました。

馬券は小倉記念はヴォージュ(5番人気)から馬単、レパードSはタガノグルナ(5番人気)の単勝勝負もそれぞれ6着、9着でハズレ。

タガノグルナは1枠1番なら照男さんが逃げてくれると思ったんですけどねぇ。最初から行く気が無かったので、おそらくはそういう指示だったかと思いますが、らしい騎乗が見れず残念でした。

というか、照男さんもう2ヶ月以上勝利ないんですよねぇ。5月にノットフォーマルで逃げ勝って穴馬券出して以来。来週あたりそろそろ忘れた頃を期待したいですね。

・先週のヒット
札幌11R クイーンS(G3)
◎トーセンビクトリー (6番人気)から馬連流しでゲット。

20170806_06

新潟11R アイビスサマーダッシュ(G3)
◎ラインミーティア (8番人気)の単勝をゲット。

20170806_07

今週はダメダメでしたが、先週は両重賞をゲット。祭り参加すると的中率アップするんですよね。神の御利益か?

特に新潟は「千直の8枠、西田騎手で38倍もつくの?」と、単勝買ったら当たりと競馬って簡単だなぁと思えるレースでした(苦笑)。札幌の福永騎手も上手く乗ってくれました。ただ、騎乗停止になってしまったのが残念。前が詰まりそうなところ上手く外に持ち出したと思ったのですが。やや厳しい裁定な気も。

2017年7月 2日 (日)

2017後半戦

もう7月ですか。気付いたら半年が過ぎてたって感じですね。この間正月が来たかと思ったら、もう夏とは・・・。毎年書いているような気がするのですが、時間の流れが早過ぎて付いていけない今日この頃(苦笑)。

さて、この度7月より係長補佐→係長に昇進する事になりました。

20170702_01

肩書き的には補佐が消えただけで、普段の仕事に大幅な変化はないとは思いますが、責任はこれまで以上に重くなるので、しっかりと仕事せねばって感じですね。これでようやく野原係長に並びました。島耕作まではまだまだ遠い・・・。

・競馬
先週の宝塚記念で春のG1も終わりましたが、その宝塚記念でキタサンブラックがまさか9着に沈むとは思いませんでしたね。

レコード決着の反動か夏負けか。いろいろ理由は挙げられるにせよ、やはりG1を3連勝するのは難しいという事でしょう。そう考えると、テイエムオペラオーは凄かったんだなと改めて感じます。それでも、馬券圏内も外すと考えるのは難しかったですね。

馬券はそのキタサンブラックからの馬連とゴールドアクターの単勝で勝負しハズレ。

20170702_02

○▲でのド縦目決着だけに悔し過ぎますね。馬連でも50倍ちょっとですもんねぇ・・・。馬連1000円程度は買っておくべきでした。ここらへんが馬券センスの無さと言うべきか。

結局、春のG1の的中は高松宮記念の1回のみでした。夏競馬で勉強し直して秋頑張ります。って、毎年言ってるような。

先週、最終週の府中に遊びに行ってきました。宝塚記念の裏開催のためか結構空いてましたね。

20170702_03

お目当ては芝コース開放のイベント。

20170702_04

天候によって中止になるとの事だったので、天気が不安だったのですがなんとか持ってくれました。

20170702_05

中山の時以上に人がたくさんいましたね。

20170702_06

あと100っ(白川次郎アナ風に)。

20170702_07

ゴール板。

20170702_08

仮柵との境目がくっきり。

20170702_09

ダートにも入れます。砂の感触としては砂浜っぽい感じ。ちなみに、この日は稍重でしたが、砂自体はサラサラしてましたね。良に近い稍重?

20170702_10

もらった小瓶に砂を詰めて持って帰ります(高校野球っぽい?)。

20170702_11

また秋競馬で会いましょう。

20170702_12

2017年5月 1日 (月)

2017ゴールデンウィーク

今年は1日、2日を休むと4/29~5/7で最大9連休となるゴールデンウィークですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私も1日、2日にお休みを頂き9連休・・・のはずだったのですが、2日に調査が入ってしまい泣く泣く断念。

ケーブルテレビ会社から「マンションの建築でクレーンを使用するのにケーブルが支障するみたいなので、5/2に立ち会い調査に行けますか?」と来たので、「GWは全休の予定なので、可能であれば別日に変更出来ませんか?」と返したところ、「東電と合同で調査するのでその日じゃないとダメなんですよね。」と。9連休の夢が終わった・・・と思いつつ、仕方ないので「ではその日に調査に伺います。」としぶしぶ了承。

というか、各社揃いも揃って良くOKしたなと言う感じです。せめてどこかが拒否してれば日程がずれたかも知れないのに・・・。皆さん休みたくないんですかね?

そもそも何でわざわざ2日じゃないとダメなのか建築屋に聞きたいですね。GW前か後じゃダメなのかと。別に2日に調査したって設計自体はGW明けになるんだから、だったら5/8に調査して、5/9に見積提出でも良い気がするのですが。逆に急ぎなら4/27に調査して、4/28に提出でも構わないし。まあ、今更ですが。

何か納得できないのでちょっと愚痴ってみました。まあ、見積は当然ながらGW特別価格にて見積もらせていただきますので御覚悟ください(笑)。

そんなわけで、今年のGWは29~1日の3連休と3~8日(悔しいので8日に休み貰いました)の6連休になりました。まあ、9日間も休めるのでこれ以上言ったら贅沢ですね。

今後の予定は2日出勤、3日帰省、4日親父とゴルフ、5日ゴロゴロ、6日親父の古希祝い、7~8日ゴロゴロの予定。しっかりリフレッシュしたいと思います。

GW初日の29日はメーデーということで、代々木公園に行ってきました。

20170501_01

小池の百合ちゃんのありがたいお言葉を頂戴してきました。結構良い事言ってましたよ。何言ってたか忘れちゃったけど(苦笑)。

メーデーの後は新宿で食事会。各組合の方とお互いの春闘の状況を話してました。その春闘は前半戦が終わり、今年度も何とか昇給を勝ちとる事が出来ました。GW明けたら今度はボーナスの要求。前年度は経営状況が改善したので、やっと組合として勝負が出来る状況になったなという感じですね。

昨年以上は勿論のこと、どこまで引き上げられるか。頑張ります。

・競馬
天皇賞・春のキタサンブラックは強かったですねぇ。4角先頭の横綱相撲でそのまま押し切り。しかもタイムは3.12.5のスーパーレコードと文句無しでした。是非とも凱旋門賞にチャレンジして欲しいですね。

馬券はサトノダイヤモンド→キタサンブラックの1、2着固定の3連単で撃沈。枠順が出た時にキタサンで堅いだろうなぁとは思ったのですが、やはり好きな馬から買いたかったので。

でも、2着も取れなかったのは残念ですね。シュヴァルグランも強い馬ですが、前走完封しているだけにもう少し何とかしてほしかったなぁというのが本音です。次走巻き返して欲しいですね。

ちょっと前ですが、皐月賞観戦に行ってきました。

20170501_02

ここ最近中山は有馬記念のみだったので、今年はもう少し通おうかなと。ちなみに、皐月賞観戦は2回目ですが、中山で見るのは実は初めて。2011年の時は震災の影響で府中だったので。

江田照グッズもしっかりゲット。ボールペンとストラップ。

20170501_03

それにしても、良い天気だった割に観客があんまり多くなかったですね。皐月賞発走20分前でもゴール板付近は↓な感じ。

20170501_04

まあ、少ない方がレースは見やすいのでこれはこれで良いのですが、クラシック競走がこれでは寂しい限り。一応、これでも昨年比1割増の56000人程度入ったとの事ですが、90年代後半に11~12万人入っていた事を考えると、JRAももうちょっと頑張らんといかんですね。

レースは9番人気アルアインが制して波乱の結果。松山騎手は中央G1初制覇。おめでとうございます。

20170501_05

何か目立つ人がいるなぁと思ったら、元プロ野球選手の山本昌さんでした。アルアインの一口を持っているそうで。羨ましい。

20170501_06

馬券はサトノアレスで勝負するも11着と大敗。

20170501_07

スタートで遅れて終始後方で何も出来ずと不完全燃焼のレースでした。応援で買った照男さんの方は14着という結果。一応、人気以上に来たので頑張ったかと。今のところダービーも継続騎乗するようなので、見せ場を作って欲しいですね。

最終レース後は芝コース開放のイベントがあるとの事でもちろん参加。初めて芝コースに入ったので(障害コース除く)、ちょっと感動でした。フカフカでした。

20170501_08

芝は思ったよりも深く生えてます。

20170501_09

内は最終週だけあって荒れてますね。場所によってはほとんど芝がありません。

20170501_10

ただ、個人的にはこちらの方が走りやすい感じがしました。馬にとってどうかは分かりませんが(苦笑)。

あと100っ(白川次郎アナ風に)。

20170501_11

ゴール板。目の前で見ると大きいですね。

20170501_12

また秋競馬で会いましょう。

20170501_13

2017年4月 2日 (日)

2017年度スタート

今年はちょこちょこ更新していこうと思っていたのですが、いきなりの2ヶ月空き(苦笑)。

それにしても、もう4月ですか。早いですね。2、3月は年度末に加えて、春闘が重なる時期なので、毎年忙しいのですが、今年も気付いたら4月って感じでした。

3月は残業時間が100時間超えましたからねぇ。過労死ラインを完全に突破しています(笑・・・えない)。組合の委員長が率先してこんな事やってちゃアカンですね。反省反省。でも、受注した仕事を全て完工出来たのでホッとしてます。

春闘の方もいよいよ大詰め。今週回答をもらう予定ですが、まずは昨年復活させた昇給の継続は最低限として、国会でも最近話題になっている「働き方改革」をしっかりと会社に求めていきたいです。

明日から新年度の仕事始めなので、気分一新で臨みたいですね。19:00には会社から帰れるように頑張ります。

・結婚式
先週の日曜日、競馬仲間であるファンタストさんの結婚式に行ってきました。会場である静岡駅へ。

20170402_01

静岡駅に降りたのは実は初めて。最初、「静岡だから結構遠いな~」とイメージで思っていたのですが、新横浜~静岡間が新幹線のひかりで40分程度と知ってちょっと驚きでした。近い。

また独り身が減って寂しいですな。それよりも全国競馬場巡り(通称:ギャンブルツアー)が今後開催できるのかの方が心配です(おい)。一応、奥様には承諾を頂いたので大丈夫だとは思いますが・・・。

そろそろ私も年貢の納め時かなぁ。

・野球
気付いたらWBCも高校野球も終わっちゃってましたね・・・。結果だけ見るという事が多かったのですが、WBCは面白かった。

練習試合を負け越して本番に突入することになり、「これでホントに大丈夫か」と思っていたら、1次ラウンド、2次ラウンドで全勝で準決勝へ。

準決勝で残念ながらアメリカに負けてしまい、前回に引き続きベスト4止まりでしたが、選手たち(監督、コーチ陣も)は良くやってくれたと思います。

ライオンズは秋山、牧田、炭谷の3選手が侍ジャパンに招集され、各自自分の実力を発揮してくれました。特に牧田のオランダ戦での2回無失点には痺れましたね。ライオンズファンとして誇りに思いました。

そのライオンズは開幕から3試合で2勝1敗。辻新体制が好スタートを切りました。今年はいつも不安の中継ぎが良いと思うんですよね。あくまで思うだけですが(苦笑)。エース岸が抜けて若干先発陣が手薄なだけに中継ぎ陣に頑張って欲しいですね。

後は秋山が首位打者、中村が本塁打王、浅村が打点王を取るぐらいの活躍をして、菊池が沢村賞級の活躍をすれば4年ぶりのAクラスは夢ではないはず。

チームスローガン「CATCH the ALL つかみ獲れ!」で突き進め!

・競馬
忙しいとか時間が無いとか言いながら、毎週の特別戦と重賞は最低限レースを見るようにしています。

今日は今年からG1に昇格となった大阪杯が行われ、昨年の年度代表馬キタサンブラックが1番人気に応えて見事優勝。この馬はやっぱり強いですね。改めて強さを再認識しました。

天皇賞・春でのサトノダイヤモンドとの対決が早くも楽しみです。もちろん本命はサトノダイヤモンドですけど。

レース前は何となくテイエムオペラオーとダブって、「2000mの距離では意外と危ないかも」、なんて思っていたのですが、全然関係なかったですね。疑ってすみませんでした。

ただ、疑いつつも馬券はキタサンブラック(とマカヒキ)から馬単で勝負。も、ステファノスが抜けてハズレ・・・。

20170402_02

マカヒキはもうちょっとやってくれると思っていたのですが・・・。凱旋門賞惨敗から明らかにおかしいですね。この馬も「ダービー馬」という重圧に負けてしまうのでしょうか。古馬になっても活躍するダービー馬を見たいんですけどねぇ。復活に期待したいです。

・今日のヒット
阪神10R マーガレットS(オープン)
◎オールザゴー(3番人気)の単勝をゲット。

20170402_03

中山11R 船橋市80周年記念(1600万下)
◎アルティマブラッド(6番人気)の単勝をゲット。

20170402_04

今日は単勝デーでしたね。オールザゴーは出負けするわ、直線伸びてくる気配はないわで、とても勝つとは思えなかったのですが、内田騎手の渾身の追いに馬が最後の最後に反応してくれたって感じでした。

アルティマブラッドは直線力強かったですね。中山巧者な気がします。内田騎手、松若騎手ありがとうございました。

来週は桜花賞。ソウルスターリングとファンディーナの対決が楽しみ・・・と思っていたら、ファンディーナがまさかの皐月賞挑戦とは。

それはそれで楽しみですが、これでソウルスターリングがより優位になりましたね。逆転するならアドマイヤミヤビ、カラクレナイあたりの未対決組でしょうか。 来週も良いレースが見たいですね。

・おまけ
地方から再起を図る事になった一口馬シャンドランジュが、3/30の園田8R(C2一・ダ1400m)に出走しました。

単勝1.0倍というまさかの単勝元返しという圧倒的人気に推されたシャンドランジュでしたが、結果は8着と大惨敗・・・。

7ヶ月ぶりですし、さすがに単勝1.0倍(ちなみに、複勝は1.1~1.4倍(苦笑))はやり過ぎだろと思っていたものの、ここまで負けるとも思っていませんでした(泣)。

でも、自分の馬が単勝1.0倍に支持されるという滅多に出来ない経験ができましたし、地方とはいえそれだけ応援してもらえたのは素直に嬉しかったです。

兄にフレールジャックやマーティンボロがいて血統的には良いものがあるとは思うのですが、いかんせんダート自体があんまり合わないような気が・・・。

休み明けを叩いての次走に期待したいところですが、次走も惨敗するようだと流石に厳しいですね。次が正念場。頑張れシャンドランジュ!

2017年1月15日 (日)

今年初当たり

金曜日に組合活動の一環として、情報労連の新年会に参加してきました。

20170115_01

今年で4回目の出席でしたが、いつもの品川のホテルではなく、今年は椿山荘での開催と豪華でしたね。予算的に大丈夫かなぁなんて余計な心配を。

それにしても、料理が美味しかったですね。皆、偉い人(議員さんとか)の話そっちのけでバイキングを楽しんでました(おい)。

今年の闘争はニュースでも話題になっている残業問題がメインとなりそうです。会社側にしっかり意見出来るように、まずは改めて各職場を回ることから始めないとですね。

自分の時間はあるのか(苦笑)。

・競馬
本日の中山9R・初春S(1600万下)でようやく今年の競馬初当たりが出ました。アールプロセス(5番人気)から馬単流しでゲット。買い方は下手ですが・・・。

20170115_02

アトランタに逃げ切られそうでしたが、何とかアタマ差交わしてくれました。年末調子が良かったので、新年もその流れで行けるかなと思ったら、まさか初当たりが今日まで伸びるとは。競馬は難しいですね。とりあえずホッとしました。

でも、本当は中山6Rで初当たりになるはずだったんですよねぇ・・・。照男さんのマンカストラップ(8番人気)から馬単で手広く流して、当たったーと思ったら、2着のタケショウベストが抜けてハズレ。

3~7着全部持っているのに・・・。単勝にしておけば。照男さんの今年初勝利馬券をゲットする事ができず、若干ヘコみました。

今日のメイン・京成杯はコマノインパルスが1番人気に応えて勝利。危なげない競馬で強かったですね。2着のガンサリュート、3着マイネルスフェーンを基準とすると今後も楽しめそうです。そう考えるとホープフルSを勝ったレイデオロは現状で頭1つ抜けてるかなぁという感じですね。

馬券は将来性に期待してサーベラージュ(2番人気)を本命にするもブービーの14着と大惨敗。うーん、今日は全く競馬にならなかったですね。スタート後手で先行策が取れず、直線では前が詰まる不利。騎乗的にも微妙ですが、レース慣れしていない脆さが出てしまった感じですかね。次走もう一度見直したいです。

今日は雪で中京、京都が中止となり、それぞれ月曜、火曜に代替開催が行われることに。平日なので参戦は難しいですが、日経新春杯だけはやろうかなと考えています。

おそらく人気になると思いますが、◎を打つならミッキーロケット。ハンデ55キロも手頃ですし、何と言ってもサトノダイヤモンドと神戸新聞杯で肉薄しているのは高評価。ハッキリ言ってここでは負けられないかと。

他に気になるのはトルークマクト。あの武豊がハンデ戦で53キロの馬に乗るのは珍しいですね。むしろ53キロでも見込まれてる感じがしないでもないですが、全く人気の無い馬でどのように騎乗するのか注目。

2017年1月 8日 (日)

今年最初の3連休

今年は祝日が4日も土曜と被っているそうで、例年より休日が少ないとか。逆に3連休が多い年だそうです。まあ、休日出勤がある私には関係ない事ですが・・・。

今年最初の3連休は運良く(?)休みを頂けたので、正月に続き、実家でゴロゴロしてます(楽なので)。

でも、いつもゴロゴロしているものなぁと思い、つくばの西武に買い物に行ってきました。2月一杯で閉店してしまうので、最後の見納めに行っておこうかなと。

仕事で着ているコートが古くなってきたので、コートを買おうと思い、いろいろお店を見てみると閉店セールで3割引、5割引きに。で、買おうかなと思うと、元値が7~10万とかで今回はちょっと手が出ず。結局、ベルト2本買ってお終いでした(苦笑)。

昔から何かちょっと良い物を買おうかなと思った時はちょくちょく利用していたので、いざ無くなると寂しいものがありますね。

土浦の駅前にあったイトーヨーカドーが4年前に閉店しているので、西武が閉店するとこれで付近のデパートが全て消滅。イオンなどのショッピングモールが全盛なだけに経営的に難しいのかもしれませんが、つくばの中心的存在だったものが無くなるのは残念です。今までありがとうございました。

この後、土浦のイオンでコートを購入し(おい)、そういえばあれもこれと洋服を買ったところ、何だかんだで3万近くの出費。馬券代が・・・。でも思ったより良い買い物が出来たので満足でした。

・競馬
5日の金杯から今年の中央競馬がスタート。その5日は仕事だったので、昼休みに東西金杯のみ購入しましたがどちらもハズレ。

ちなみに、中山金杯はシャイニープリンス(4番人気)から馬連流しも3着、京都金杯はアストラエンブレム(2番人気)から馬単流しするも4着でした。

今年初的中を目指して、昨日、今日と頑張ったものの今年初的中は出ず・・・。2つの重賞は、フェアリーSは照男さんのツヅク(8番人気)から馬連流し、シンザン記念はブレイヴバローズ(7番人気)から馬連流しをするも、それぞれ14着、7着と大外れ。

どちらもそんなにペースは速くならないかなぁと思ったのに、どちらもハイペースになるとは・・・。競馬は難しいですね。来週頑張ります。

ちなみに、今年の初的中は競艇の方が先でした。一昨年も新年は桐生競艇に助けてもらいましたが、ホント桐生競艇様様です。

20170108_01

6号艇1着付けの3連単で高めが奇跡的にきました。やっぱり競馬より競艇(笑)。

全然関係ないですが、youtubeにリピート(ループ)機能が搭載されていた事に今更ながら気付きました。BGM聴きながら作業するのに便利ですね。

2017年1月 3日 (火)

第93回箱根駅伝

今年の箱根駅伝は青山学院大が3連覇という結果に。この結果、出雲、全日本に続いて大学駅伝3冠も達成するという快挙となりました。ちなみに、3連覇と3冠を同時に達成するのは史上初だそうで。

7区の田村選手が脱水で若干ブレーキになったものの、それでも区間11位で粘ると、襷を受け取った下田選手が区間1位の快走で優勝をほぼ決定付けましたね。

原監督も「ワクワク大作戦」、「ハッピー大作戦」に続く、第3の作戦となる「サンキュー大作戦」で選手達を見事優勝に導いたと思います。今年走ったメンバーが昨年同様6人も残るので、しばらくは安定した成績を残しそうですね。

2位は東洋大。往路は4位に終わったものの、復路で巻き返し2年連続で2位確保。前回のブログで「最悪シード落ちの可能性もある」などど発言してしまいすみませんでした・・・。実績校の実力を見せつけられました。やっぱり出雲、全日本の成績は鵜呑みにできないなぁと改めて。

復路で全員3年生以下を起用しての結果だけに来年に繋がると思います。ただ、エース服部弾馬が抜けてしまうので、彼に代わるエースが欲しいところですね。

3位は早稲田大。7区で差を詰めた時は「もしかしたら」もあったのですが、8区以降が振るわず逆に順位を落としてしまう結果に。昨年の駒沢大と同じで区間1位が1人もいないとなかなか突き抜けるのは難しいですね。ただ、こちらもメンバー6人が残るので力を付けていってもらえれば。

意外なところだと神奈川大が5位と大健闘。ここしばらく低迷が続いてましたが、12年ぶりのシード権獲得。後は駒沢大が9位に終わるとは思いませんでした。往路5位から巻き返すと思いきや、6区がブレーキとなり9位まで順位を落とすと、最後までリズムを取り戻せませんでしたね。

ダークホースとして期待していた山梨学院大は17位でゴール。1区で最下位スタートとなると、2区のニャイロ選手も区間9位と期待された走りが出来ず。上田監督の息子・健太選手が山登りで区間7位と気を吐きましたが、やはり最後までスタートの出遅れが響きました。

いつも応援している関東学生連合は20番目の順位。こちらも1区で出遅れてしまい、ずっと後方での走りでしたが、最終ランナーの照井選手が区間1位相当の快走をしたのには素直に拍手。

順位的になかなかモチベーションを上げにくい環境だったにも関わらず、これだけの走りはなかなか出来ないと思います。昨年も書いたのですが、個人タイムは公式記録として扱って欲しいですね。何も残らないとレースに出る意味があんまり無いと思うので。

気になったところでは、青学大の田村選手に脱水症状がみられたのに給水が出来なかった場面。

自分は知らなかったのですが、2年前から任意給水が禁止になっていたみたいです。理由としては場所によっては道交法違反となる場合があり、神奈川県警からの要請によって決まったとの事です。

まあでもそれならそれで、それに代わるルールを作らないのはマズイのではないかなと。今回は大事には至りませんでしたが、毎年夏場に脱水による事故もありますし、そのあたりもう少し臨機応変に何とかならないかなぁと思いますね。来年以降の改善に期待。

そんなこともありましたが、最終的には棄権もなく、全員無事に走り終えることが出来たのは良かったと思います。来年も全員無事完走できますように。

三が日も終わり、私の休みも残すところあと1日となりました。7連休もあったのにあっという間でしたね。まずは5、6日出勤で体を慣らしていきたいと思います。

2017年1月 1日 (日)

2017スタート

明けましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願いします。

20170101_01_3

新年ということで、毎年恒例である昨年の目標の結果発表を。

・馬券回収率80%以上(照男さんの馬券回収率100%以上) ×
一昨年以上の低空飛行で約55%で目標まで届かず(ちなみに過去最低)。地方も約55%で中央とほぼ同じ。照男さんに関しても約55%と55%のトリプルスリーを達成(全然嬉しくない)。競馬歴も20年を超えましたので、そろそろ安定した成績を残したいですね。

・中央G1的中4回以上(春秋それぞれ2回以上) ×
春0回、秋3回で未達成。昨日の東京2歳優駿牝馬が当たっているので(S1ですが)、地方も入れれば4回的中という言い訳をしてみたり。まあ、その前にエリザベス女王杯がね・・・。どっちみち春0回なのでダメなんですけどね(苦笑)。

・野球、ソフト併せて15試合以上参加 ○
ソフトボール12試合、草野球(高校OB)4試合の計16試合でクリア。怪我続きだったので、満足いくプレーはあまり出来なかったものの、参加できたことは良かったかなと思います。

・減量する(60キロを切る) ×
減量するどころか2、3キロ増量して、66~67キロぐらいに。一人暮らし生活、仕事、組合関連で飲み会が多いなどの原因はあるにせよ、何を言っても結局は自己管理不足・・・。

・ゴルフスコア150切り ×
昨年は1回だけプレーしてスコア153で150切りならず・・・。

まあ、相変わらずのダメダメぶりですが、1つでも達成できたのは良かったかなと。それでは今年の抱負を。

・馬券回収率80%以上(照男さんの馬券回収率100%以上)
・G1的中6回以上(地方、海外でもOK)
・海外馬券を当てる
・野球、ソフト併せて15試合以上参加。
・減量する(60キロを切る)

今年はこの5つを目標にします。この中だと海外馬券当てたいですね。ちなみに、昨年は凱旋門賞と香港スプリント、香港ヴァーズの3レースに挑戦し全敗でした・・・。G1的中については中央、春秋の括りをなくした分、回数を増やしました。回収率も含め奮起したいですね。

また、テーマについては昨年は「信念」でしたが、今年は「柔軟」で。いろいろ柔らかくしていきたいですね。仕事も「柔軟」に、体も「柔軟」に。特に体の故障が増えてきたので(しかも原因不明系の)、減量を含め良い肉体(笑)を作っていきたいですね。まあ、ライザップはしませんけど。

明日は恒例の箱根駅伝ですね。出雲、全日本の結果しか見てませんが、どちらも優勝した青山学院大が最有力でしょう。大学駅伝完全制覇&箱根駅伝3連覇に向けて視界良しですね。

後はどこも似たり寄ったりな感じですが、個人的には山梨学院大が面白いかと。出雲2位、全日本3位と力を付けているので、展開がハマればやれそう。早稲田、中央学院も楽しみ。

逆に東洋大が違う意味で気になりますね。昨年のブログで「4年生がかなり抜けるので勝負の年になる」と書きましたが、出雲6位、全日本9位と大不振。箱根で2、3人がブレーキしてしまうと、最悪シード落ちという可能性も・・・。エース服部弾馬がどこまで引っ張れるか注目です。

それと関東学生連合をいつも通り応援。上位陣にひと泡吹かせてほしいところ。最後は全員無事に完走できるよう願って。ガンバレ!

2016年12月31日 (土)

2016大晦日

今年もあと数時間となりました。今年は年男の年でしたが、良い意味でも悪い意味でも何も無かった1年でした(苦笑)。まあ、相変わらず故障気味ではありましたが・・・。

夕方暇だったので、ゴロゴロしながら地方競馬をしていたところ、大井のメインレース・東京2歳優駿牝馬をゲット。◎ピンクドッグウッド(6番人気)から馬単で。

20161231_01

年末年始は何かとお金が掛かるので、ここで的中出来たのは大きいですね。一足早いお年玉となりました(笑)。何か美味しいものを食べたいですね。

さて、今年もブログやニュースなどから1年を振り返ってみます。

・箱根駅伝、青学大が2連覇&39年ぶりの完全優勝。
・一口馬・ジャッカスバーク、約1年2ヶ月ぶりの4勝目。1600万下に再昇級。
・元プロ野球選手・清原和博、覚醒剤所持で逮捕。
・北海道新幹線(新青森-新函館北斗間)が開業。
・春闘で何度も交渉を重ね、昇給を復活させる。
・熊本で震度7の地震が発生し大きな被害に。
・組合活動の一環でメーデーに初めて参加。
・成田山参拝にておみくじで「凶」を引き当てる・・・。
・2回目のゴルフは153。前回の176から大幅前進。
・日本ダービーはマカヒキ本命も相手が抜け今年もハズレ。
・NHKマイルC~安田記念まで5週連続でG1を現地で観戦。
・コリジョンルールで西武ライオンズがサヨナラ負け。
・イチローが日米通算4257安打を達成し、ピート・ローズのメジャー記録を更新。
・選挙法が改正され、18歳から選挙が可能に。
・春のG1シリーズ、まさかの全敗。
・健康診断で3年連続で要再検査通知。
・組合レクで東京ドームでプロ野球観戦(巨人-横浜)。
・ポケモンGOが日本で配信。大ブームに。
・親父が肺がんのため手術し、成功するも肺の半分を摘出。
・ドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアーを鑑賞。
・神宮球場にてプロ野球観戦(ヤクルト-広島)。
・広島が25年ぶりリーグ優勝。
・「こち亀」が連載終了。約40年の歴史に幕。
・日本ハムが最大11.5ゲーム差をひっくり返してリーグ優勝。
・天皇賞・秋に参戦し馬単的中。モーリスの走りに感動。
・原因不明の右ひじ痛に悩まされ通院生活。
・niftyの@homepegeがサービス提供終了に伴い、ホームページ移転。
・地元ソフトのエンジェルス、リーグ戦2連覇。
・ジャパンCに参戦し惨敗。サブちゃんの祭りを聴きながら涙。
・秋闘にて会社側と何度も交渉。電通の件もあり残業問題について激しく議論。
・17年連続で有馬記念参戦。3年ぶりの的中。
・JRAの来場キャンペーンで5等のクリアファイルを計4枚ゲット。
(ミホノブルボン、シンザン、ヒシアマゾン、カツラギエース)
・東京大賞典に参戦し撃沈するも、スクラッチで奇跡のネクタイゲット。
・SMAP解散。

上記の中で個人的な一番の出来事はやはり親父の手術ですね。とりあえず今は退院してピンピンしていますが、来年70歳ですし、いつまで元気でいられるのかなといろいろ考えさせられる1年でした。

後は、毎年どこかしら旅行に行っていたのに、今年は全くどこにも行けなかったのが心残り。来年こそは高知に行きたいですね。

競馬関連では今年も競馬場にはかなり行きましたね。おそらく15回近くは行ったかと。暇人過ぎ・・・。ダービーは残念でしたが、有馬記念は当てる事が出来たので満足。

他ではソフトボールのリーグ戦2連覇は嬉しかったです。ただ、個人的には右ひざに加えて、右ひじもおかしくなり、まともなプレーがほとんど出来なかったのが悔しいですね。来年は少しでも復活できるように。

それと昨年も「来年はゲームやるぞ~」と意気込んだものの、今年も買ったゲームは「ウイニングポスト8・2016」の1本のみ。しかも、買った上に1回しかプレイしていないという体たらく。良くない傾向ですね。来年はまずニンテンドークラシックミニを買おう(売っていれば・・・)。

年頭に掲げた今年のテーマは「信念」でしたが、今年は90点ぐらい。公私ともにいろいろあった1年でしたが、それぞれ「信念」は貫けたと思います。特に組合関連では良い方向に行けたかと。

最後になりますが、私のホームページ、ブログに来ていただいた方、今年も1年いろいろとお世話になりました。皆様も良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

2016年12月25日 (日)

第61回有馬記念

もちろん今年も行ってきました、有馬記念。

20161225_01

今回で17年連続の観戦。何回来ても思いますが、有馬記念はやっぱりG1の中でも雰囲気が違いますね。今日もすでに午前中から最後の直線では普通の重賞以上に歓声が起きていました。

中山へは1R前に到着。レープロも無事ゲット。

20161225_02

レープロ自体はお昼ごろでもまだ残っていたので、今日はレープロを増やしたか、入場者数が少ないかどっちかかなぁと思っていたら後者でしたね。

入場人員が98626人で、昨年比77.5%と大幅減。混雑具合はいつもと変わらない様に見えましたが、まさか有馬記念で10万人入らないとは思いませんでしたね。ちなみに、売上自体は昨年比107.9%だったとの事。

またまた来場ポイントが貯まったので(またまた5等)、今回はカツラギエースのクリアファイルをチョイス。渋い。

20161225_03

その前はヒシアマゾンをゲットしました。カッコいい。

20161225_04

これで今年は計4枚のクリアファイルをゲット。何回競馬場に行ってるんだよという話ですが(苦笑)、来年以降もこういったキャンペーンを続けてほしいですね。

さて、有馬記念です。予想は昨日書いたように、サトノダイヤモンドを本命。券種は迷った末に予想大会通り馬単で勝負する事にしました。

20161225_05

相手はキタサンブラック、ゴールドアクターを本線にその他3頭へ流し。恒例の夢馬券も買おうと思ったのですが、人気馬が崩れるとは考えにくかったので、他の馬券は敢えて買いませんでした。

スタートすると、大方の予想通りマルターズアポジーの逃げで始まり、キタサンブラック、ゴールドアクターが2、3番手、サトノダイヤモンドが中団での競馬。

しかし、スタンド前からサトノダイヤモンドが徐々に押し上げ、2コーナー過ぎで3番手に付ける早めの展開。

その後はほぼ隊列が変わらず、最後の直線へ。直線入り口でキタサンブラックが先頭に立つと、外からゴールドアクター、サトノダイヤモンドが迫るも、キタサンブラックが二の脚を使って、なかなかその差が縮まらない。

このままキタサンブラックの逃げ切りで決まりかと思ったところ、坂を上がってからサトノダイヤモンドが一完歩ごとに追いつめ、クビ差交わしたところがゴールでした。

ゴール後は久々に泣きましたね。素直にレースに感動しました。波乱のレースも面白いですが、やっぱり実力馬が直線で叩き合うレースは最高ですね。

馬券も当たって言うことないです(結局それかよ)。最後の直線、キタサンをすぐ捕らえられると思っていたら、すぐさま離されて、ジャパンCが頭をよぎり正直終わったと思いました。

それでも馬(騎手も)は諦めてなかったですね。残り100mあたりからジリジリと差を詰めると、私の「ルメール、頼むから差してくれぇー。」と悲鳴に近い声援(苦笑)が届いたか、最後の最後に交わしてくれましたね。中山の直線がこんなに長く感じたのは初めてでした。

とにかくサトノダイヤモンド&ルメール騎手ありがとうの一言ですね。関係者の皆さん、本当におめでとうございました。

20161225_06

負けた組に目を向けると、2着のキタサンブラックはやっぱり強いですね。今まで見た中で一番強い競馬だったと思います。ジャパンCと違い、常にプレッシャーをかけられた中で、あそこまで粘るのだから大したもの。サブちゃんの「まつり」も良かったです。

20161225_07

3着のゴールドアクターは中山得意というのもありますが、体重を絞ってきた効果と隼人騎手の強気の騎乗が良かったと思います。来年6歳で能力を維持できるかどうかがカギですが、関東の大将としてまだまだ頑張って欲しいところです。

これで今年の中央競馬が終わりました。G1に関して、予想大会は春は全敗だったものの、秋は4つも的中出来て良かったです。

ただ、エリザベス女王杯の馬単が実馬券では抜けているという痛恨のミス。2万馬券だっただけに痛すぎでしたね。来年はこんなことのないように。2017年も頑張ります。

20161225_08

といいつつ、今年の競馬自体はまだ終わっていません。そこに競馬がある限りは挑戦するというスタイルですので(苦笑)、29日の東京大賞典には行こうかなと考えています。カレンダーも欲しいので。

仕事は明日が代休で、27、28(大掃除・納会)と2日出勤して今年は終わり。来年は1/5から始動。本当は12/23から1/9まで18連休しようと思ったのですが、皆にダメと言われたので7連休で我慢する事にします。

残り2日頑張るぞっと。

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ