カテゴリー「野球」の216件の記事

2017年8月 6日 (日)

2017土浦八坂祭礼(土浦祇園祭)とか

先週の土日ですが、帰省して土浦のお祭りに参加してきました。

20170806_01

今年は自町内が4年に1度の当番年なので、本来であれば役員の仕事をしなければならないのですが、私がすでに土浦の町を離れてしまっていることと、それに伴って打ち合わせ等にも参加できないこともあり、今回は山車引きメインで必要に応じてサポートに回る形での参加となりました。

中城商店街。休憩ポイント。

20170806_02

旧京成百貨店付近。しばらく見ない間にお店が全然無くなってしまった・・・。

20170806_03

土浦駅前付近。この1年で大分様子が変わりましたね。

20170806_04

競演時。知人の娘さんを肩車しながら競演しましたが、10分間肩車は結構効いた・・・。

20170806_05

何だかんだで無事お祭りを終える事が出来て良かったです。やっぱり2日間フルで出ると疲れますね・・・。まあ、3日間出た人はもっと疲れていると思いますが。

次回はまた4年後。その頃にはこちらに戻ってきているかもしれないので、その時はまた役員の仕事が出来れば良いかなと思います。

今回いろんな方から「こっちに早く戻ってきていろいろ手伝ってよ」と声を掛けられ、まだ忘れられてなかったと(笑)ちょっと嬉しかったですが、私よりももっと若い人が増えないとマズイですね。

今回もメンバーを見まわすと、代わり映えなく単純に平均年齢が4歳増えただけな感じが否めず。次回は私もう41歳ですしねぇ。って自分で書いてて、「ついに40かよ」と寂しくなりました(苦笑)。

毎回書いてますが、手伝ってくれる(参加してくれる人ではなく)若い人(20代)が増えて欲しいなぁと思いますね。

・野球
西武ライオンズの怒涛の快進撃凄いですね~。一昨日まで59年ぶりの13連勝。昨日は惜しくも延長で敗れてしまったものの、6点差を一旦同点に追いつく驚異の粘り。そして、今日は昨日の敗戦を引きずることなくきっちり勝利と良い流れになってきました。

個人的にはおかわり2世こと山川の活躍が大きいですね。先日の3打席連続ホームランなど、この1週間は打率5割と絶好調。後は金子も好調で9番に置いておくのが勿体無いぐらい。ただ、この9番金子が相手にはかなり脅威かと。昨日の9回裏の同点劇も先頭の金子のヒットからでしたし。

投手陣も全体的に好調で問題ないですが、気になるのは牧田、増田の2投手ですかね。牧田は疲労からか先日1試合で2本のホームランを浴びるなど若干調子が下降気味。増田は昨日もそうですが「ここぞ」って時に打たれている感じが・・・。後は2人ともソフトバンク戦の防御率が極端に悪い(牧田7.11、増田6.75)のも気になるところ。この2人の活躍無くして優勝はありえないので、是非とも奮起して欲しいですね。

今日の勝利で首位ソフトバンクとは5.5差。残り50試合弱でこの差を逆転するのは簡単では無いですが、この勢いならやってくれそうな気もします。まずは怪我だけには気を付けて1戦1戦頑張って欲しいと思います。

さて、夏の甲子園の季節がやってきました。地元の茨城は土浦日大が31年ぶりに甲子園へ。逆転逆転で勝ってきた持ち前の粘りで、最後まで諦めない試合を見せてほしいですね。

・競馬
夏競馬に入ってからほぼメイン、最終のみの参加で勝ったり負けたりでトントンな感じです。

今日は小倉記念、レパードSの2重賞が行われ、それぞれ4番人気タツゴウゲキ、11番人気ローズプリンスダムが勝利。

小倉記念でハナ差の接戦の末に敗れたサンマルティン・戸崎騎手は全10場重賞制覇ならず。残念。レパードSは木幡巧也騎手が初重賞制覇。おめでとうございます。一方、単勝1.5倍のエピカリスは馬群に詰まって3着。ただ、負けはしたものUAEダービー2着の力は見せてくれました。

馬券は小倉記念はヴォージュ(5番人気)から馬単、レパードSはタガノグルナ(5番人気)の単勝勝負もそれぞれ6着、9着でハズレ。

タガノグルナは1枠1番なら照男さんが逃げてくれると思ったんですけどねぇ。最初から行く気が無かったので、おそらくはそういう指示だったかと思いますが、らしい騎乗が見れず残念でした。

というか、照男さんもう2ヶ月以上勝利ないんですよねぇ。5月にノットフォーマルで逃げ勝って穴馬券出して以来。来週あたりそろそろ忘れた頃を期待したいですね。

・先週のヒット
札幌11R クイーンS(G3)
◎トーセンビクトリー (6番人気)から馬連流しでゲット。

20170806_06

新潟11R アイビスサマーダッシュ(G3)
◎ラインミーティア (8番人気)の単勝をゲット。

20170806_07

今週はダメダメでしたが、先週は両重賞をゲット。祭り参加すると的中率アップするんですよね。神の御利益か?

特に新潟は「千直の8枠、西田騎手で38倍もつくの?」と、単勝買ったら当たりと競馬って簡単だなぁと思えるレースでした(苦笑)。札幌の福永騎手も上手く乗ってくれました。ただ、騎乗停止になってしまったのが残念。前が詰まりそうなところ上手く外に持ち出したと思ったのですが。やや厳しい裁定な気も。

2017年4月 2日 (日)

2017年度スタート

今年はちょこちょこ更新していこうと思っていたのですが、いきなりの2ヶ月空き(苦笑)。

それにしても、もう4月ですか。早いですね。2、3月は年度末に加えて、春闘が重なる時期なので、毎年忙しいのですが、今年も気付いたら4月って感じでした。

3月は残業時間が100時間超えましたからねぇ。過労死ラインを完全に突破しています(笑・・・えない)。組合の委員長が率先してこんな事やってちゃアカンですね。反省反省。でも、受注した仕事を全て完工出来たのでホッとしてます。

春闘の方もいよいよ大詰め。今週回答をもらう予定ですが、まずは昨年復活させた昇給の継続は最低限として、国会でも最近話題になっている「働き方改革」をしっかりと会社に求めていきたいです。

明日から新年度の仕事始めなので、気分一新で臨みたいですね。19:00には会社から帰れるように頑張ります。

・結婚式
先週の日曜日、競馬仲間であるファンタストさんの結婚式に行ってきました。会場である静岡駅へ。

20170402_01

静岡駅に降りたのは実は初めて。最初、「静岡だから結構遠いな~」とイメージで思っていたのですが、新横浜~静岡間が新幹線のひかりで40分程度と知ってちょっと驚きでした。近い。

また独り身が減って寂しいですな。それよりも全国競馬場巡り(通称:ギャンブルツアー)が今後開催できるのかの方が心配です(おい)。一応、奥様には承諾を頂いたので大丈夫だとは思いますが・・・。

そろそろ私も年貢の納め時かなぁ。

・野球
気付いたらWBCも高校野球も終わっちゃってましたね・・・。結果だけ見るという事が多かったのですが、WBCは面白かった。

練習試合を負け越して本番に突入することになり、「これでホントに大丈夫か」と思っていたら、1次ラウンド、2次ラウンドで全勝で準決勝へ。

準決勝で残念ながらアメリカに負けてしまい、前回に引き続きベスト4止まりでしたが、選手たち(監督、コーチ陣も)は良くやってくれたと思います。

ライオンズは秋山、牧田、炭谷の3選手が侍ジャパンに招集され、各自自分の実力を発揮してくれました。特に牧田のオランダ戦での2回無失点には痺れましたね。ライオンズファンとして誇りに思いました。

そのライオンズは開幕から3試合で2勝1敗。辻新体制が好スタートを切りました。今年はいつも不安の中継ぎが良いと思うんですよね。あくまで思うだけですが(苦笑)。エース岸が抜けて若干先発陣が手薄なだけに中継ぎ陣に頑張って欲しいですね。

後は秋山が首位打者、中村が本塁打王、浅村が打点王を取るぐらいの活躍をして、菊池が沢村賞級の活躍をすれば4年ぶりのAクラスは夢ではないはず。

チームスローガン「CATCH the ALL つかみ獲れ!」で突き進め!

・競馬
忙しいとか時間が無いとか言いながら、毎週の特別戦と重賞は最低限レースを見るようにしています。

今日は今年からG1に昇格となった大阪杯が行われ、昨年の年度代表馬キタサンブラックが1番人気に応えて見事優勝。この馬はやっぱり強いですね。改めて強さを再認識しました。

天皇賞・春でのサトノダイヤモンドとの対決が早くも楽しみです。もちろん本命はサトノダイヤモンドですけど。

レース前は何となくテイエムオペラオーとダブって、「2000mの距離では意外と危ないかも」、なんて思っていたのですが、全然関係なかったですね。疑ってすみませんでした。

ただ、疑いつつも馬券はキタサンブラック(とマカヒキ)から馬単で勝負。も、ステファノスが抜けてハズレ・・・。

20170402_02

マカヒキはもうちょっとやってくれると思っていたのですが・・・。凱旋門賞惨敗から明らかにおかしいですね。この馬も「ダービー馬」という重圧に負けてしまうのでしょうか。古馬になっても活躍するダービー馬を見たいんですけどねぇ。復活に期待したいです。

・今日のヒット
阪神10R マーガレットS(オープン)
◎オールザゴー(3番人気)の単勝をゲット。

20170402_03

中山11R 船橋市80周年記念(1600万下)
◎アルティマブラッド(6番人気)の単勝をゲット。

20170402_04

今日は単勝デーでしたね。オールザゴーは出負けするわ、直線伸びてくる気配はないわで、とても勝つとは思えなかったのですが、内田騎手の渾身の追いに馬が最後の最後に反応してくれたって感じでした。

アルティマブラッドは直線力強かったですね。中山巧者な気がします。内田騎手、松若騎手ありがとうございました。

来週は桜花賞。ソウルスターリングとファンディーナの対決が楽しみ・・・と思っていたら、ファンディーナがまさかの皐月賞挑戦とは。

それはそれで楽しみですが、これでソウルスターリングがより優位になりましたね。逆転するならアドマイヤミヤビ、カラクレナイあたりの未対決組でしょうか。 来週も良いレースが見たいですね。

・おまけ
地方から再起を図る事になった一口馬シャンドランジュが、3/30の園田8R(C2一・ダ1400m)に出走しました。

単勝1.0倍というまさかの単勝元返しという圧倒的人気に推されたシャンドランジュでしたが、結果は8着と大惨敗・・・。

7ヶ月ぶりですし、さすがに単勝1.0倍(ちなみに、複勝は1.1~1.4倍(苦笑))はやり過ぎだろと思っていたものの、ここまで負けるとも思っていませんでした(泣)。

でも、自分の馬が単勝1.0倍に支持されるという滅多に出来ない経験ができましたし、地方とはいえそれだけ応援してもらえたのは素直に嬉しかったです。

兄にフレールジャックやマーティンボロがいて血統的には良いものがあるとは思うのですが、いかんせんダート自体があんまり合わないような気が・・・。

休み明けを叩いての次走に期待したいところですが、次走も惨敗するようだと流石に厳しいですね。次が正念場。頑張れシャンドランジュ!

2017年1月 1日 (日)

2017スタート

明けましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願いします。

20170101_01_3

新年ということで、毎年恒例である昨年の目標の結果発表を。

・馬券回収率80%以上(照男さんの馬券回収率100%以上) ×
一昨年以上の低空飛行で約55%で目標まで届かず(ちなみに過去最低)。地方も約55%で中央とほぼ同じ。照男さんに関しても約55%と55%のトリプルスリーを達成(全然嬉しくない)。競馬歴も20年を超えましたので、そろそろ安定した成績を残したいですね。

・中央G1的中4回以上(春秋それぞれ2回以上) ×
春0回、秋3回で未達成。昨日の東京2歳優駿牝馬が当たっているので(S1ですが)、地方も入れれば4回的中という言い訳をしてみたり。まあ、その前にエリザベス女王杯がね・・・。どっちみち春0回なのでダメなんですけどね(苦笑)。

・野球、ソフト併せて15試合以上参加 ○
ソフトボール12試合、草野球(高校OB)4試合の計16試合でクリア。怪我続きだったので、満足いくプレーはあまり出来なかったものの、参加できたことは良かったかなと思います。

・減量する(60キロを切る) ×
減量するどころか2、3キロ増量して、66~67キロぐらいに。一人暮らし生活、仕事、組合関連で飲み会が多いなどの原因はあるにせよ、何を言っても結局は自己管理不足・・・。

・ゴルフスコア150切り ×
昨年は1回だけプレーしてスコア153で150切りならず・・・。

まあ、相変わらずのダメダメぶりですが、1つでも達成できたのは良かったかなと。それでは今年の抱負を。

・馬券回収率80%以上(照男さんの馬券回収率100%以上)
・G1的中6回以上(地方、海外でもOK)
・海外馬券を当てる
・野球、ソフト併せて15試合以上参加。
・減量する(60キロを切る)

今年はこの5つを目標にします。この中だと海外馬券当てたいですね。ちなみに、昨年は凱旋門賞と香港スプリント、香港ヴァーズの3レースに挑戦し全敗でした・・・。G1的中については中央、春秋の括りをなくした分、回数を増やしました。回収率も含め奮起したいですね。

また、テーマについては昨年は「信念」でしたが、今年は「柔軟」で。いろいろ柔らかくしていきたいですね。仕事も「柔軟」に、体も「柔軟」に。特に体の故障が増えてきたので(しかも原因不明系の)、減量を含め良い肉体(笑)を作っていきたいですね。まあ、ライザップはしませんけど。

明日は恒例の箱根駅伝ですね。出雲、全日本の結果しか見てませんが、どちらも優勝した青山学院大が最有力でしょう。大学駅伝完全制覇&箱根駅伝3連覇に向けて視界良しですね。

後はどこも似たり寄ったりな感じですが、個人的には山梨学院大が面白いかと。出雲2位、全日本3位と力を付けているので、展開がハマればやれそう。早稲田、中央学院も楽しみ。

逆に東洋大が違う意味で気になりますね。昨年のブログで「4年生がかなり抜けるので勝負の年になる」と書きましたが、出雲6位、全日本9位と大不振。箱根で2、3人がブレーキしてしまうと、最悪シード落ちという可能性も・・・。エース服部弾馬がどこまで引っ張れるか注目です。

それと関東学生連合をいつも通り応援。上位陣にひと泡吹かせてほしいところ。最後は全員無事に完走できるよう願って。ガンバレ!

2016年12月31日 (土)

2016大晦日

今年もあと数時間となりました。今年は年男の年でしたが、良い意味でも悪い意味でも何も無かった1年でした(苦笑)。まあ、相変わらず故障気味ではありましたが・・・。

夕方暇だったので、ゴロゴロしながら地方競馬をしていたところ、大井のメインレース・東京2歳優駿牝馬をゲット。◎ピンクドッグウッド(6番人気)から馬単で。

20161231_01

年末年始は何かとお金が掛かるので、ここで的中出来たのは大きいですね。一足早いお年玉となりました(笑)。何か美味しいものを食べたいですね。

さて、今年もブログやニュースなどから1年を振り返ってみます。

・箱根駅伝、青学大が2連覇&39年ぶりの完全優勝。
・一口馬・ジャッカスバーク、約1年2ヶ月ぶりの4勝目。1600万下に再昇級。
・元プロ野球選手・清原和博、覚醒剤所持で逮捕。
・北海道新幹線(新青森-新函館北斗間)が開業。
・春闘で何度も交渉を重ね、昇給を復活させる。
・熊本で震度7の地震が発生し大きな被害に。
・組合活動の一環でメーデーに初めて参加。
・成田山参拝にておみくじで「凶」を引き当てる・・・。
・2回目のゴルフは153。前回の176から大幅前進。
・日本ダービーはマカヒキ本命も相手が抜け今年もハズレ。
・NHKマイルC~安田記念まで5週連続でG1を現地で観戦。
・コリジョンルールで西武ライオンズがサヨナラ負け。
・イチローが日米通算4257安打を達成し、ピート・ローズのメジャー記録を更新。
・選挙法が改正され、18歳から選挙が可能に。
・春のG1シリーズ、まさかの全敗。
・健康診断で3年連続で要再検査通知。
・組合レクで東京ドームでプロ野球観戦(巨人-横浜)。
・ポケモンGOが日本で配信。大ブームに。
・親父が肺がんのため手術し、成功するも肺の半分を摘出。
・ドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアーを鑑賞。
・神宮球場にてプロ野球観戦(ヤクルト-広島)。
・広島が25年ぶりリーグ優勝。
・「こち亀」が連載終了。約40年の歴史に幕。
・日本ハムが最大11.5ゲーム差をひっくり返してリーグ優勝。
・天皇賞・秋に参戦し馬単的中。モーリスの走りに感動。
・原因不明の右ひじ痛に悩まされ通院生活。
・niftyの@homepegeがサービス提供終了に伴い、ホームページ移転。
・地元ソフトのエンジェルス、リーグ戦2連覇。
・ジャパンCに参戦し惨敗。サブちゃんの祭りを聴きながら涙。
・秋闘にて会社側と何度も交渉。電通の件もあり残業問題について激しく議論。
・17年連続で有馬記念参戦。3年ぶりの的中。
・JRAの来場キャンペーンで5等のクリアファイルを計4枚ゲット。
(ミホノブルボン、シンザン、ヒシアマゾン、カツラギエース)
・東京大賞典に参戦し撃沈するも、スクラッチで奇跡のネクタイゲット。
・SMAP解散。

上記の中で個人的な一番の出来事はやはり親父の手術ですね。とりあえず今は退院してピンピンしていますが、来年70歳ですし、いつまで元気でいられるのかなといろいろ考えさせられる1年でした。

後は、毎年どこかしら旅行に行っていたのに、今年は全くどこにも行けなかったのが心残り。来年こそは高知に行きたいですね。

競馬関連では今年も競馬場にはかなり行きましたね。おそらく15回近くは行ったかと。暇人過ぎ・・・。ダービーは残念でしたが、有馬記念は当てる事が出来たので満足。

他ではソフトボールのリーグ戦2連覇は嬉しかったです。ただ、個人的には右ひざに加えて、右ひじもおかしくなり、まともなプレーがほとんど出来なかったのが悔しいですね。来年は少しでも復活できるように。

それと昨年も「来年はゲームやるぞ~」と意気込んだものの、今年も買ったゲームは「ウイニングポスト8・2016」の1本のみ。しかも、買った上に1回しかプレイしていないという体たらく。良くない傾向ですね。来年はまずニンテンドークラシックミニを買おう(売っていれば・・・)。

年頭に掲げた今年のテーマは「信念」でしたが、今年は90点ぐらい。公私ともにいろいろあった1年でしたが、それぞれ「信念」は貫けたと思います。特に組合関連では良い方向に行けたかと。

最後になりますが、私のホームページ、ブログに来ていただいた方、今年も1年いろいろとお世話になりました。皆様も良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

2016年12月18日 (日)

2016秋~冬まとめ

昨年の同時期と全く同じタイトルになりましたが、ブログではお久しぶりです。4ヶ月ぶりです・・・。

前回の更新がお盆で、今回の更新があと2週間で今年も終わるという時期で、大分間隔が空いたなという感じなんですが、個人的にはホントに一瞬だったなというところです。

前回の更新からのイベント事をまとめると、

・ドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアーを鑑賞。
・神宮球場にて広島カープを応援。
・組合の定期大会で執行委員長も4年目に。
・天皇賞・秋に参戦し、モーリスの走りに感動。
・原因不明の右ひじ痛に悩まされ通院生活。
・niftyの@homepegeがサービス提供終了に伴い、ホームページ移転。
・地元ソフトのエンジェルス、リーグ戦2連覇。
・ジャパンCに参戦し、サブちゃんの祭りに色々な意味で涙。
・秋闘にて会社側と何度も交渉。

一瞬だった割にはいろいろありましたね(苦笑)。8~9月は仕事に追われる日々で、10~11月はそれに加えて組合の仕事に追われる日々でした(天皇賞・秋とジャパンCの休みは何とか死守)。

組合の方は定期大会↓も終わり、先日秋闘も終わりました。

20161218_01

秋闘ではボーナスと合わせて、社員の過重労働問題について会社と話し合いました。

先日の電通の過労自殺ニュースもそうですが、社会全体で勤務形態が問題になっており、自分の会社も例外ではありません(ちなみに、私自身は月平均60~80時間程度の残業)。

今回はグループ会社一体となって要求を行い、会社側からも是正するとの回答を頂きましたが、少しずつで良いので改善していってほしいですね。

とりあえず、組合の仕事も一段落し、仕事の大きい案件も、やっと落ち着いてきた感じです。1月からまた忙しくなりますけど・・・。

仕事以外でもいくつかイベント事はありましたが、一番印象に残っているのはドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアーですかね。

競馬仲間のファンタストさんに誘われて、横浜アリーナに行ってきました。

20161218_02

あまり舞台物は行った事が無かったので新鮮でしたね。行く前は「学芸会にちょっと毛が生えたレベルでしょ?」と思っていたのですが、ちゃんとしっかり舞台してました。舐めてすみませんでした。

ストーリーは「ドラクエ3」の世界を舞台として、3の勇者を中心に他の世界の仲間が一緒に冒険するというもの。

20161218_03

私自身がドラクエシリーズの中では3が一番好きなので、見ていて飽きなかったですね。主人公がほぼ全く喋らないというのは舞台としては斬新でした。主人公は観客自身ですからこの演出は良かったと思います。

音楽も当然ドラクエのBGMを使用しているのですが、すぎやまこういちは偉大ですな。「勇者の挑戦」は演出も相まって最高でした。

調子に乗って土産を買い過ぎました・・・。パンフレット、タオル、ボールペン、CD(ドラクエ3)。

20161218_04

パンフレットより「人生はロールプレイング」。ホントですよねぇ。

20161218_05

パンフレットの最終ページ。「ぼうけんをつづけますか?」には、もちろん「はい」しかないでしょう。

20161218_06

ただ、ぼうけんを続けたいのですが、またも体が悲鳴を・・・。昨年は右足のアキレス腱周囲炎に悩まされましたが、今年は右肘がおかしな事に。

20161218_07

以前患っていた左肘痛と似たような症状だったので2週間ほど放置していたら、だんだん酷くなりついには肘ロック状態に(阪神の高山か?)。

肘が30度程度しか曲げられなくなり、日常生活どころか仕事にも支障をきたしてきたので、仕方なく病院へ。

診断としては石灰化関節炎だろうとの診断で、とりあえず肘に一発注射を打ってもらい、湿布で様子を見る事になりました。2ヶ月経過してそれなりには良くなってきましたが、左肘の時と同様、治まったり悪くなったり一進一退な感じです。

前回は左肘だったのでまだ良かったのですが、今回は右肘と言う事で野球にかなり影響が出てます。遠投が出来ないのと、バッティングに力が入らないという状況。うーん、来年の開幕前に何とか治れば・・・。

もうやだこの体(笑・・・えない)。

・競馬
仕事の合間を縫って、天皇賞・秋とジャパンCは観戦してきました。

20161218_08

20161218_09

天皇賞・秋はモーリスが1番人気に応えて、馬場の真ん中を突き抜けました。

20161218_10

堂々とした勝利には感服しました。いやー強かった。馬券もゲット。

20161218_11

先週ラストランである香港Cも制し、無事現役生活を引退。この後は種牡馬生活が待っていますが、グラスワンダーの血を繋げていってもらえたらと思います。

ジャパンCはこちらも1番人気のキタサンブラックが逃げ切り。あんまり強そうに見えないんですけど(失礼)、勝っちゃうところが凄いですね。

20161218_12

馬券はハズレ・・・。サブちゃんのまつりを聴きながら泣いてました(苦笑)。

20161218_13

Tシャツまで買って応援したゴールドアクターは4着でした。

20161218_14

+8キロが響いたかなという感じですが、吉田隼人騎手にはもうちょっと強気に乗って欲しかったなという思いも。有馬記念での巻き返しに期待。

さて、来週はその有馬記念ですね。当初はゴールドアクターから行こうかなと思っていたのですが、菊花賞馬サトノダイヤモンドを本命に決めました。

菊花賞の勝ちっぷりが良かったのとローテーションも良いので。ゴールドアクターは当日10キロ前後絞ってくれば対抗にしたいですね。

今のところこんな感じですが、まだ1週間あるのでじっくり考えたいと思います。

2016年8月14日 (日)

お盆休み2016

昨日からお盆休みに入り、ただいま帰省中です。12日も休めれば6連休になったのですが、現場の立会いが入ってしまっていたので断念。まあ、昨年の2連休止まりを考えれば十分かなと。

お盆は今のところ友人との集まりに顔出すぐらいで、それ以外はのんびりゆっくりしようかなと思ってます。

昨日、今日はゴロゴロしながらオリンピックや高校野球を見てましたがそれぞれ熱いですね。オリンピックは日本人が連日のメダルラッシュ。特に柔道男子は全ての階級でメダル獲得とは凄い。他にも体操、水泳なども皆活躍してますね。

「メダル確実」と期待されて送り出されて、実際に獲ってくるのは本当に大変だと思いますが、悔いの無いように力を出し切って欲しいです。

高校野球はいつも通り、まずは地元の応援からと言う事で、常総学院は1、2回戦突破してくれました。今日の試合を見ていると、攻撃にソツがないですね。5回の連続バントでの得点は個人的には痛快でした。

他に東邦が八戸学院光星相手に、9回裏4点差をひっくり返してのサヨナラ勝ちは見ていて興奮しましたね。これが野球の面白いところでもあり怖いところでもあり。

やっぱり最後まで諦めてはいけないということと、最後まで油断してはいけないということを改めて教えられました。

現在、地元ソフトのエンジェルスはリーグ戦首位という事で、2連覇出来るよう最後まで気を引き締めていきたいですね。

・ポケモンGO
とりあえず、流行には乗っておかないとなぁと言う事で、ポケモンGOを始めてみましたが、なかなか面白いですね。

上記の立会い現場が渋谷の某マンション群なんですが、現場付近にポケモンが多いので、立会いの合間や休憩時間を利用してポケモン探しを楽しんでます(苦笑)。

毎週月~金でCATV光の導入工事を行っていて(9月一杯)、他の現場管理者と交代しながら、職場から車で1時間半掛けて週2~3回立会いに行ってます。面倒くさいなぁと思いつつ、ポケモン探しでモチベーションを上げる日々(おい)。

ちなみに、このマンション群には結構有名人が住んでいるらしいのですが、すれ違ってもほとんど気付かない私。

すれ違った際に、「今のお笑いの○○でしたよね?」とか、「あの人、△△のドラマに出てた女優さんですよね?」とか作業員さんに話しかけられても、あまり有名人を知らないもので・・・。

まあ、有名人よりもポケモンですよポケモン(笑)。まだ39種類しか見つけられていないので半分の70種類ぐらいまでは頑張りたいところ。

個人的な事ですが、ここ1ヶ月で仕事でも私事でもキツイ出来事があったので、お盆休みでリフレッシュして気持ちを切り替えていきたいです。

2016年7月10日 (日)

組合レクやら選挙やら

昨日は他労組の組合レクに参加してきました。2、3日前に他労組さんから、「人数不足なので参加してもらえませんか?」という連絡を頂き、今週は特に予定もなかったので二つ返事でOKを。

せっかくの休みですが、組合活動は大事ですので。内容はボウリングとプロ野球観戦という大変難しい仕事です(笑)。

レク自体は14:00からだったのですが、場所が東京ドームということもあり、他労組の競馬好きから「ウインズ行きましょうよ。」という事で、10:30からウインズで競馬をやってました(苦笑)。ちなみに、全員的中0でした・・・。

何人か気落ちしながら(苦笑)、いざボウリングへ。結構親子連れが多かったですね。

20160710_01

ボウリングは2ゲームやって、2ゲーム目の162が最高でした。2連続ストライクを2回決めたのですが、いずれも3回目がヘッドピンに当たるもスプリットとなりターキーならず。悔しい。

ボウリングの後はプロ野球観戦。巨人VS横浜戦。チケットは3塁側なので横浜側で観戦。

20160710_02

横浜を全力で応援するべくユニフォーム買っちゃいました。抑えの山崎を。果たして彼が登場する展開になってくれるのか。

20160710_03

スタメン。最近全然野球ニュースを見ていないせいか、両チームとも何人か知らない選手が・・・。エリアンって誰?

20160710_04

左に見える「財宝」って広告が凄く気になって、当てたら何か財宝でも当たるのかなと思い調べてみたら、ミネラルウォーターや焼酎を作っているメーカーでした。

ちなみに、夕飯は組合で用意してくれた叙々苑弁当。美味かったです。

20160710_05

20160710_06

試合は点を取られては取っての展開で2-2で8回へ。ここまでは良かったのですが、三上が坂本、村田にホームランを打たれ計3失点で万事休す。最終回は菅野に3人であっさりと抑えられゲームセット。

20160710_07

今日は菅野のピッチングが良過ぎましたね。13奪三振は自己最多だそうで。山崎見たかったんですけどねぇ。残念です。せっかくユニフォームを買ったので、近いうちに横浜スタジアムに応援に行ければ。

1日掛かりの大変な仕事でしたが、無事ミッションを遂行出来て良かったです(笑)。また機会があればお呼び頂ければと思います。

組合と言えば、今日は参議院選挙でした。組合活動の1つに選挙活動もあるので、ここ2週は何回か支持者の街頭演説の応援に行っておりました。こちらはホントに大変でした(苦笑)。平日の場合は会社を早退したり、休日に応援に行ったりと・・・。

現在23:00ですが、応援していた方は当確ということで、私も1票投じた意味があったかなと思います。2期目のご活躍に期待しております。

2016年7月 3日 (日)

2016後半戦

7月に入り、今年もすでに半分が過ぎてしまいました。この間正月が来たと思っていたのに、相変わらず時間の流れが早いですね。

先週まで3週ほど毎週末、ソフトボール、野球をやってました。先週は高校の軟式メンバーで作ったチームで金町の河川敷で試合を。

20160703_01

ようやくユニフォームも作りました。ヤクルトのTOKYO燕パワーユニフォーム風です。

20160703_02

ちなみに、チーム名がまだ決まってないので、胸のマークはとりあえず「土浦一高OBズ」から取って「TSUCHIURA」で。1年に2、3回程度しか着る機会が無いとは思いますが、まずは形からという事で(笑)。

エンジェルス、Helios、その他のユニフォームもあるので、家中ユニフォームだらけになってます・・・。旧ユニフォームも含めて10着近くあるかも。

肝心の試合の方は8-10と惜しくも負け。先制されて追いつき、また取られて追いつきと、良いところまで行ったのですが・・・。

ミスが全て失点に繋がったので、全員現役時代の力を出せればという感じでしたね。長い人だと現役から20年近く離れてますし、なかなか難しいところです。

といっても、現役である自分も3番セカンドで出場するも、無安打に三振と良いところ無し。全くお役に立てず申し訳ないです。次回は勝てるように練習あるのみ。ただ、負けはしたものの、皆と楽しく試合が出来、充実した時間を過ごせました。また、秋ぐらいに試合をしたいですね。

野球の前はNHKマイルC~安田記念まで府中へ5週連続G1観戦に行っておりました。そのため、来場ポイントが貯まり、また5等のクリアファイルをゲットしました。今度はシンザンで。

20160703_03

ダービーは前回のブログで書きましたが、次の安田記念はまさかの結果でしたね。

20160703_04

ロゴタイプが逃げ切ってしまうとは思わず。直線はロゴタイプを残して、各馬が外の方に進路を取っていたので、外をずっと見ていたのですが、残り100mを切って内を見るとまだロゴタイプが前にいて、「終わった」と思いました(苦笑)。

春のG1最終戦の宝塚記念もきっちり外し、春のG1は全敗に終わりました・・・。春は良いところがなかったので、夏競馬で巻き返していきたいところ。その夏競馬が今週から本格的にスタート。

開幕週はラジオNIKKEI賞とCBC賞の2重賞が行われ、CBC賞が何とか的中。◎ラヴァーズポイント(7番人気)から馬連流しで万馬券ゲット。

20160703_05

中京は前が残っていたので、軽量50キロでの粘り腰に期待したところ、期待通りの結果になりました。スタート直後は外からシンデレラボーイに若干被される嫌な展開でしたが、松若騎手が上手く乗ってくれたと思います。

ラジオNIKKEI賞は照男さんのストーミーシー(7番人気)から馬連で流すも10着でハズレ。途中まで良い感じに見えたのですが、位置取りが徐々に悪くなり、4コーナーではほぼ最後方に。福島でこの位置取りだと厳しいですね。ハンデ56キロも微妙に響いたかも。次に期待したいと思います。

馬券的には好スタートが切れたので、秋までこの調子を維持していきたいですね。

2016年3月21日 (月)

3連休はのんびりと・・・

3連休という事で久々に帰省してます。弟くんが先月から実家に戻ってきたせいで、元々の私の部屋に弟が住む事になり、私の部屋が無くなってしまいました・・・。仕方ないので、空いている床の間で寝起きしてます。

今日はお彼岸ということで墓参りに行ってきました。昨秋はキャンプ旅行で行けなかったのでしっかりとお参り。

さて、毎年同じ事を言っているような気もしますが、年度末なので忙しいですね。特に3月は組合の春闘もあるので余計に。

その春闘ですが、「アベノミクス効果」が陰りを見せ、大手企業でも昨年ほどのベースアップが厳しいのが現状。

ウチの組合は来週半ばに春闘を行う予定ですが、昨年はベースアップどころか、昇給自体も凍結という非常に厳しい春闘になっただけに(会社側から逆に賃下げの話もありましたが、何度も交渉を行いそれだけは回避)、今年はベースアップは無理だとしても、昇給は最低限勝ちとりたいなと思っています。

4月まであと10日。気合い入れていきます。

・野球
センバツ高校野球が昨日から開幕しました。地元茨城の常総学院がその初日に登場でしたが、結果は2-6でまさかの1回戦負け。

初回、幸先よく2点を先取するもその後は打線が繋がらず、その間に相手に追いつき追い越されての敗戦。チャンスは結構作っていたんですけどねぇ。あと1本が出ずって感じで。9回表のスクイズでの失点を含む2失点で勝負ありでしたね。また夏に向けて頑張って欲しいです。

また、コリジョン(衝突)ルールが適用される場面が早速ありましたね。滋賀学園-桐生第一戦の7回裏にホームでのクロスプレーでタイミングは完全にアウトながらも走塁妨害が認められてセーフに。

今回は点差が開いていたので良かったものの、今後1点を争う状況では揉める場面も出てきそうな気も・・・。なかなか判定が難しいところですが、審判にはしっかりとジャッジしてもらいたいですね。

開幕と言えば、地元のソフトボールも先々週から開幕しました。昨年は創部17年目にしてリーグ戦初優勝を果たしたエンジェルスですが、今季は今のところ2勝1敗1分けとまずまずのスタート。

しかも、今年は上記センバツに出場した常総学院らと地区大会で毎年好勝負を繰り広げている霞ヶ浦高の元4番が加入と、大型補強も無事成功し2連覇に向けて抜かり無しです。

で、今週も試合があると言う事で昨日久々に参加してきました。

20160321_01

昨年の9月以来、約半年ぶりの実戦で体が動くか心配でしたが、攻守ともに無難にこなせたかなと。5打数2安打3得点なら十分でしょう。試合は初回に4点を失う厳しい立ち上がりでしたが、終わってみれば17-7でコールド勝ちでした。いやー、強いですな。

この勢いで突き進んでいきたいですね。私もちょくちょく顔を出せればなと思います。ちなみに、やはり久々の運動だったせいか、今日は良い感じで筋肉痛でした・・・。

・競馬
今週は3日連続開催でした。土曜は良かったものの、日、月が上手くいかず結果的に負け・・・。

重賞は4つ行われるも全てハズレでした(泣)。ちなみに、本命は↓。

ファルコンS ◎モンスターキング(10番人気10着)
スプリングS ◎ロードクエスト(1番人気3着)
阪神大賞典  ◎タンタアレグリア(4番人気2着)
フラワーC  ◎ゲッカコウ(2番人気2着)

意外と良い線は行ってるとは思うのですが、当たらなければ意味無し。基本は馬単か3連単なので、本命が1着に来ないとどうしようもなく・・・。うーん、馬連や3連複に切り替えた方が良いのかも。って、いつも言っているような気が。

阪神大賞典はレース中に哲三さんの解説を交えながらの実況と言う事で、長距離レースだからこそできる実況スタイルですが新鮮な感じがしました。

来週の高松宮記念から春のG1が開幕。今年も約3ヶ月が終わり、馬券の調子があんまり良くないので、ここから上げていきたいですね。

2016年1月 1日 (金)

2016スタート

明けましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願いします。

20160101_01

新年に合わせて、壁紙も変えてみました。テーマは「NewDays」で。新年ということで、毎年恒例である昨年の目標の結果発表を。

・馬券回収率80%以上(照男さんの馬券回収率100%以上)
・G1的中4回以上(春秋それぞれ2回以上)
・野球、ソフト併せて20試合以上参加

昨年は上記3つを目標にしたのですが、今年も全て達成できず。これで3年連続全滅とは・・・。惜しいのもあるので、目標が高過ぎるわけではないと思うのですが、それだけに残念ですね。

1つ1つ振り返ると、

・馬券回収率80%以上(照男さんの馬券回収率100%以上) △
一年を通じて低空飛行で約78%で目標まで届かず。地方が約63%で足を引っ張った感じになりました。

照男さんに関しては約139%と大幅達成。まあ、ヴィクトリアマイルがかなり効いた感じですが、今年も激走に期待したいですね。

・G1的中4回以上(春秋それぞれ2回以上) ×
春は桜花賞、ヴィクトリアマイルが的中したものの、秋はまさかの全敗で達成できず。ただ、11月の地方のJBCも含めればスプリント、クラシックが的中したから達成にしても良いかなぁ・・・なんて。やっぱりダメですよね(苦笑)。

・野球、ソフト併せて20試合以上参加 ×
これが一番簡単そうかなと思ったのですが、ソフトで13試合、野球0試合で計13試合で達成できず。異動、故障が重なり、思うように参加できなかったのが原因。まずは昨日書いたように右ひざの状態を万全にしたいですね。

以上を踏まえた上で、それでは今年の抱負を。

・馬券回収率80%以上(照男さんの馬券回収率100%以上)
・中央G1的中4回以上(春秋それぞれ2回以上)
・野球、ソフト併せて15試合以上参加
・減量する(60キロを切る)
・ゴルフスコア150切り

1個でも達成できるように昨年より増やしてみました(苦笑)。この中ではちょっと真面目に減量したいですね。右ひざ痛の原因の1つにもなっているでしょうし。現在64キロ前後なので、まあ4キロの減量なら楽勝でしょう。と、大口叩いておけばなんとかすると思うので書いておきます。

また、テーマについては昨年は「積極性」でしたが、今年は「信念」で。他人に流される事が多いので、今年は自分の信じた事を貫きたいですね。特に仕事で今年はいろいろ勝負の年になりそうなので、余計そう思います。もちろん馬券も信念を貫きます(笑)。

さあ明日は箱根駅伝です。出雲、全日本を見た感じでは、今年は東洋大、青山学院大、駒沢大の三強がやはり有力だと思います。

この中では服部兄弟を擁する東洋大が一番優勝に近いかなと。全日本も優勝しましたし勢いは一番。

青山学院大は故障していた神野大地選手がどこまで復活しているかがカギ。状態が良ければ2分差までなら山での逆転に期待が持てそう。

個人的には駒沢大の馬場選手に頑張って欲しいです。全日本では区間賞の走りを見せましたし、昨年のリベンジを期待しています。

後はいつも通り関東学生連合の応援を。今回も記録が出ないので、選手がどれだけモチベーションを保てるかですが、区間賞を出すような走りを見たいなと思います。

後は全員無事に完走できるように。それが一番です。それと今日のニューイヤー駅伝で飼い犬がコース上に飛び出し、コニカミノルタの選手が転倒するアクシデントがあったので、応援する人たちもしっかりマナーを守って応援をして欲しいですね。

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ