カテゴリー「野球」の223件の記事

2019年1月 1日 (火)

2019スタート

明けましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願いします。

20190101_01

新年ということで、いつも通り恒例である昨年の目標の結果発表を。

・馬券回収率80%以上(照男さんの馬券回収率100%以上) ×
約68%で一昨年よりも成績降下で達成ならず。地方のみだと約74%。照男さんに関しては約30%と全体的にダメダメでした。というか、江田照馬券が足を引っ張っているような(苦笑)。ファン的にも今は買い時が難しいですね。ただ、赤富士Sのパルトネルラーフが買えなかったのは痛かった・・・。

ちなみに、競艇は約97%でした(あんまりやってないけど)。やっぱり競馬→競艇にシフトするべきか(苦笑)。

・G1的中6回以上(地方、海外でもOK) ×
春3回(天皇賞・春、NHKマイルC、宝塚記念)、秋1回(東京大賞典)で達成ならず。うーん、秋の中央G1が一度も当たらなかったのが痛いですね。

・海外馬券を当てる ×
ジャックルマロワ賞、香港国際競走にチャレンジするも1回も当たらず・・・。

・野球、ソフト併せて5試合以上参加(ひざを治す) △
復活の年とした昨季は何とかエンジェルス(ソフト)に7試合参加で達成。ただ、結局右ひざ完治までは至らずのため△で。

うーん、2年連続で〇が無しという情けない結果ですね(苦笑)。今年は奮起の年にしたい、と言う事で今年の抱負を。

・馬券回収率80%以上(照男さんの馬券回収率100%以上)
・G1的中6回以上(地方、海外でもOK)
・海外馬券を当てる
・野球、ソフト併せて5試合以上参加。
・右ひざを治す(減量する) 

昨年とほぼ同じですが、今年はこの5つを目標にします。この中ではやっぱり5番目ですね。まずはまともに運動できる体にならないことには・・・。ただ、ここ最近は年1回病気にかかっていたのですが、昨年はなかったので今年も継続的に健康に生きたいですね。

恒例の今年のテーマは「率先」で。昨年の「謙虚」がダメダメだったので(笑・・・えない)、テーマを変えて今年はもうちょっと頑張ろうかなと。まあ、頑張ってやるものでもないですが。

特に上司に仕事を頼まれても、自分の仕事とあまり関係ないもの(他人ができずに回ってくる仕事)は割と敬遠したり、イヤイヤながらやる傾向にあるので、今年は頼まれたら「ニコニコ進んでやる」を目標に。

明日は箱根駅伝ですね。今年は青山学院大の一強な感じがします。出雲、全日本と連続優勝と昨年とは勢いも違いますし、大学駅伝三冠の可能性はかなり高そう。「ゴーゴー大作戦」での5連覇なるか注目です。ちなみに、競馬なら単勝1.2倍ぐらいグリグリかと。それに出雲2位、全日本で3位の東洋大がどこまで迫れるか、ですね。

個人的には駒沢大の復活に期待したいです(昨年も言いましたが)。全日本は2年連続で4位と成績も悪くないですし、まずはシード権取りに全力で。

それと関東学生連合をいつも通り応援。上位陣の持ちタイムはそんなに悪くないと思うので少しでも上位を目指して。

今年も全員無事に完走できますように!

2018年12月31日 (月)

2018大晦日

今年もあとわずかとなりました。というか、9月末以来久々の更新です。ご無沙汰してます。

今年も特に何も無い1年でしたね・・・。まあ、逆に言うと何も無くてよいのかもしれませんが、気付いたら明日から来年かよって感じで。

冬休みは29日~6日まで9連休をもらいました。9連休なんていつ以来ですかね。来年はGWが10連休になるそうですし、のんびりゴロゴロしたいと思います(苦笑)。

ちなみに、ここ2年当たっていた東京2歳優駿牝馬は今年はハズレ。秋のG1予想大会も全敗でしたし、秋は(も?)馬券が全然当たらずでしたね。来年こそは。

さて、今年もブログや記憶などから1年を振り返ってみます。今年は画像も入れてみました。

・箱根駅伝は青学大が4連覇。
・月1映画は継続。
・春闘で勤務時間短縮(実質賃上げ)&ボーナスアップに成功。
・渋谷のゲームセンターCX博物館(イベント)を見学。
・西武ライオンズ、開幕8連勝。
・スペシャルウィーク死去。
・今年もメーデーに参加。都知事のありがたーいお言葉をちょっと聞く。
・GWに浜名湖競艇に初参戦。結果は撃沈・・・。

20181231_01

・健康診断で今年も要再検査通知。これで5年連続・・・。
・ノートPCを約10年ぶりに買い替える。
・テイエムオペラオー死去。
・今年のダービーは◎ダノンプレミアムで撃沈。17年連続不的中・・・。
・ウマ娘にちょっとハマるも、ヒシアマゾンが碧眼美女じゃないので不満(苦笑)。

20181231_02

・一口馬、ベルクワイアがデビューもハナ差で2着惜敗。その後も勝てず。
・宝塚記念、和田騎手のテイエムオペラオーに捧げる勝利に感動。
・府中の芝、ダートコース開放のイベントに参加。
・組合の仕事で4年ぶりに札幌へ。ニッカウヰスキー工場を見学。

20181231_03

・的場文男騎手、通算7152勝の新記録達成。
・西武ライオンズ、10年ぶりリーグ制覇。
・しかし、CS敗退で日本シリーズ出場できず。
・さらに浅村、炭谷がFAで激震。菊池もメジャーへ・・・。
・競馬博物館にて武豊騎手特別展を鑑賞。

20181231_04

20181231_05

・地元ソフト・エンジェルスが史上初のリーグ4連覇達成。

20181231_06

・秋闘で昨年比で約1.5倍のボーナスアップに成功。
・19年連続で有馬記念参戦。枠連で大勝負するも撃沈・・・。

20181231_07

20181231_08

・JRAの来場キャンペーンで5等のクリアファイルを計2枚ゲット。
(モーリス、ジェンティルドンナ)

20181231_09

・東京大賞典に参戦。渾身の馬券で枠単をゲット。有馬負債を戻す(苦笑)。

20181231_10

20181231_11

相変わらず競馬ネタ多しですが、上記の中で印象的なのはエンジェルスの4連覇ですかね。結成当時(約20年前)はリーグのお荷物チームだったのに、ここまで強くなったかぁとしみじみ。

自分自身としては、昨年はケガもあり1試合も参加できず悔しい思いをしましたが、復活の年とした今年は7試合(6勝1敗)ほど参加することができ、チームの勝利に貢献できたことは嬉しかったですね。

野球といえば、ライオンズが久々のリーグ制覇。CSがちょっと情けない結果に終わったのが残念ですが、選手は皆頑張ってくれたと思います。来年こそは日本シリーズ出場、そして制覇を。

ただ、そのためにはやっぱり投手陣を立て直さないことには厳しいですね。チーム防御率4点台はプロとしてはちょっとねという数字なので。キャンプで少しでも投手陣の底上げができれば。

そんな状況で菊池が抜けるのは痛いですが、巨人から人的補償で入った内海がどれだけやれるか。個人的には6回3失点ぐらいでまとめて、8勝前後してくれないかなと淡い期待を。

FAで抜けた2人に関しては炭谷はよいとして(おい)、浅村が抜けたのが痛すぎ。浅村の代わりはいないので、チーム全員でカバーしていくしかないですね。逆に若手はチャンスだと思ってレギュラー取りを目指してほしいです。まずはオープン戦を楽しみに待ちたいと思います。

昨年から続いている映画鑑賞ですが、今年は「不能犯」、「名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)」、「ラプラスの魔女」、「OVER DRIVE」、「ジュラシック・ワールド 炎の王国」、「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」、「検察側の罪人」、「夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」、「若おかみは小学生!」、「旅猫リポート」、「ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生」、以上11本。今年も結構見たなぁ・・・。

この中だと、「OVER DRIVE」は結構好きな感じです。レースものはやっぱり興奮しますね。後半は泣ける系が多かったかなぁ。「若おかみは小学生!」、「旅猫リポート」と両親が亡くなる話(それがメインではないけど)を連続で見たので、今のうちに親孝行しておこうかなと思いました。

ゲーム関連では、お盆の時に書いた「レイトン ミステリージャーニー」しか買わず・・・。「絶体絶命都市4」、「真・三國無双8」とかやってみたいのですが、PS4持ってないんですよねぇ・・・。馬券が当たれば。

年頭に掲げた今年のテーマは「謙虚」でしたが、今年は10点程度・・・。ニコニコしながらの仕事は2週間も持ちませんでした(苦笑)。

口を開けば文句ばかりで「無理な仕事」は「無理」、「嫌な仕事」は「嫌」といろんな人にはっきり言っちゃってましたね・・・。ただ、「無理」、「嫌」と言っても最終的にはやりました(やらされた?)けど。

結局最終的にはやることになるのだから、最初から素直にやるとニコニコ言えばお互い良いのかもしれませんが、とりあえず一言言いたい人なのですみません。来年は直したいです。

今年も私のホームページ、ブログに来ていただきありがとうございました。皆様も良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

2018年9月30日 (日)

西武ライオンズ、10年ぶりのリーグ優勝!

ライオンズが遂にやってくれました。2008年以来10年ぶり22回目のリーグ優勝を決めてくれました。

開幕8連勝で勢いをつけると、途中何回も首位陥落しそうな場面はあったものの、結局最後まで一度も首位を譲ることなく、そのまま優勝まで駆け抜けました。

かつて常勝軍団だったライオンズが、まさか10年も優勝出来ないとは前回優勝時には思いもしませんでしたが、それだけにこの久々の優勝は本当に嬉しいですね。

欲を言えば勝って優勝といきたかったところですが、それはクライマックス、日本シリーズに取っておきたいと思います。

打撃陣は全体的に好調でしたが、個人的には中村選手の復活が嬉しかったですね。6月まで打率1割台で低迷していて今年は厳しいかなぁと思っていたら、7月以降は打率3割以上と大爆発。元4番の意地を見せてもらいました。

投手陣はトレードで加入した榎田選手の存在が大きかったですね。今日時点で菊池、多和田に次ぐ勝ち頭。トレード加入でまさか2桁勝てるとは思っていなかっただけに、この活躍は良い意味で誤算でしたね(失礼)。

この他にも名前を挙げたい選手は沢山いるのですが、挙げるとキリがないのでこの辺にしておきます。

選手の皆さん、スタッフの皆さん、球団関係者の皆さん本当におめでとうございました。

・競馬
秋のG1シリーズが開幕。初戦のスプリンターズSは1番人気ファインニードルが中団から差し切り、春の高松宮記念に続いて春秋スプリントG1制覇という結果に。

外からの追い込みが決まり辛かった馬場だけに、外から差し切ったのは地力が違った感じですね。今後の予定は分かりませんが、可能であればぜひ香港スプリントで春の雪辱を期待したいです。

馬券はほぼ予想大会通りにセイウンコウセイからの馬単流しとレッツゴードンキの単勝で勝負するも、それぞれ12着、5着と上位争いに絡めず。

セイウンコウセイは直線半ばで余力なく、レッツゴードンキは後方から上がり最速で追い込みましたが、あの位置からでは時すでに遅しという競馬でした。

うーん、残念ですね。初戦で好スタートを切りたかったのですが・・・。秋華賞、菊花賞の3歳G1で巻き返したいです。

2018年8月12日 (日)

お盆休み2018

昨日からお盆休みに入り、実家に帰省中です。今年は土日とお盆休みが上手く繋がって11~16日の6連休。嬉しいですね。

欲を言えば17日も有休を取って9連休でも良かったのですが、いつも通り皆に「ダメ」と言われてしまったので断念・・・。

とりあえず、お盆明けから9月頭までは激務が確定しているのと、今年も特にこれといった予定がないので、お盆中はのんびりゴロゴロしようかなと思ってます(苦笑)。

というわけで、ゴロゴロとゲームをしようと久々にゲームを買ってきました。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX

20180812_01

新作が出るとCMで宣伝していたのでやってみようかなと。ちなみに、レイトンシリーズをプレイするのは「悪魔の箱」以来9年ぶり。気長にナゾを解いていければ。

後は弟くんに買っておいてもらった「ニンテンドークラシックミニ」もプレイせねば。

20180812_02

こんな感じのお盆の予定です。

・野球
プロ野球、高校野球にソフトボールと盛り上がってますね。

プロ野球は我がライオンズがここにきて再び調子を上げてきて、2位日本ハムと5ゲーム差で首位をキープ。

個人的にはおかわりくんこと中村選手が調子を上げてきたのは嬉しいですね。優勝を知る数少ない選手の復活は優勝争いをしているチームにとっても大きいはず。

残り試合があと40試合とちょっとですので、この後勝率5割以上をキープできれば優勝は見えてくるかなと思ってます。頑張れライオンズ!

今年が100回記念の高校野球ですが、こちらも熱戦続きで面白いですね。特に今日は済美と星稜の試合が熱かった。7回終わって1-7の試合がまさか延長13回で13-11の決着になるとは。

最後のサヨナラ満塁ホームランも良かったですが、個人的には12回裏1死満塁のピンチで寺沢投手が2者連続見逃し三振を奪った場面が一番痺れましたね。

どちらの打者ともカウント3-1と絶体絶命の状況になりながら、同じように2球連続ストライクを投げ込み(しかも、コース一杯一杯)、見逃し三振。私もこれぐらいの精神力というか強心臓が欲しいっす。

最後は力尽きましたが、まだ2年生ですし、この経験は必ず今後に生きてくるはず。来年またこの舞台に戻って来れるよう頑張ってほしいですね。

ちなみに、地元茨城の土浦日大は昨年に続いて初戦で早々と敗退。茨城勢はここ10年で常総学院以外全て初戦敗退なんですよねぇ・・・。来年は是非とも地元に勝利を。

締めは世界ソフトボール。ダブルヘッダーを戦った選手の皆さんホントお疲れさまでした。決勝の延長10回に藤田選手が2ランを打った時は金メダルが見えたと思ったのですが・・・。

結果的に上野投手の1日2連投はやはり厳しかった。日本の攻撃中にベンチで休む上野投手が何度も映っていましたが、見るからに限界でしたね・・・。それでもマウンドに上がれば、疲れを見せずに投げ続けるエースに感動しました。正に魂の244球だったと思います。

ただ、2年後の東京五輪で金メダルを取るには、上野投手以外にもエース級ピッチャーが出てこないと厳しいでしょう。今日の上野投手のピッチングを見た他の投手達の奮起に期待したいですね。

・競馬
今日は何と言っても、的場文男騎手の地方競馬通算最多勝利記録達成に尽きるでしょう。大井競馬5Rをシルヴェーヌ号で見事逃げ切りを決め、通算7152勝の大記録達成。

ここまで来るのは決して平坦な道のりではなかったと思いますが、本当に凄いとしか言いようがないですね。60歳を過ぎても未だに年間1000鞍近く騎乗して、そして年間100勝以上するなんて真のレジェンド。

これからもケガには気を付けて1年でも長くその姿をファンに見せてほしいなと思います。記録達成おめでとうございました。ちなみに、このレースの本命はアカツキノカナタ(5着)でした(苦笑)。

そして、的場文男オリジナルミニ四駆「レッドエンペラー」発売決定。カッコいいですな。早速予約しました。でも限定230台では厳しいか。当たれば良いなぁ。

・今日のヒット
札幌11R エルムS(G3)
◎ハイランドピーク(2番人気)から馬単流しでゲット。

20180812_03

好スタートを決めると、先団で無理なく進め、4角先頭で押し切るという力強い競馬でした。横山和生騎手も中央重賞初制覇おめでとうございます。ノリ騎手も息子の勝利は嬉しいでしょうね。

ここのところ重賞が全く当たっていなかったので、久々の的中嬉しいです。ここから調子を上げていければ。

2018年4月 8日 (日)

2018年度スタート

正月休み以来のブログ更新です(苦笑)。いきなりこんなに空くとはという感じですが、一応元気(?)にやってます。

とりあえず、毎年恒例の年度末の激務は過ぎ去り、新年度の激務が始まりました(結局激務かよ・・・)。今月は21時帰宅を目標で。

組合の春闘の方も無事終わり、賃上げは断念しましたが、勤務時間15分短縮の要求は成功。

今まで8:45出勤だったものを9:00に変更しました。週5で4週間勤務とすると、単純計算で1ヶ月で約5時間短縮。半日分の給料の賃上げに成功したと考えると結構大きい事かなと個人的には思ってます。ある先輩には「始業時間変わっても出勤時間は変わらない(乗る電車が変わらない)から意味ない。」と言われましたが、まあそれは個人の問題なので。

業績も何とか右肩上がりになってきたので、来年は賃上げに成功出来るように。今後は夏のボーナスの戦いが控えてますので、引き続き頑張りたいですね。

仕事ばかりの生活でも困るので、気分転換に今日は渋谷に行ってきました。

ゲームセンターCX博物館~レトロゲームと歩んだ15年~
http://www.hmv.co.jp/news/article/1802070053/

たまたま今日がイベント最終日だったので、混んでいるかなと思ったら結構空いてました(苦笑)。そこそこ長くいましたが、常時10~15人ぐらいだったかと。でも、知名度的にはそんなものなのかな。

20180408_01

20180408_02

20180408_03

有野課長と菅さんの直筆メッセージ。

20180408_04

挑戦部屋完全再現。もちろんこの後課長ジャンパーを着て記念写真撮りました(笑)。

20180408_05

グッズも結構買ってしまった。
(Tシャツ、モバイルバッテリー、タンブラー)

20180408_06

イベント楽しかったですね。良い気分転換になりました。10月の幕張メッセのイベントには行きたいけど気力が・・・。

・野球
今シーズンのプロ野球がついに開幕しましたね。我が西武ライオンズは27年ぶりの開幕8連勝と黄金時代復活かと思わせるような快進撃。いや~、強い強い。

先発が試合を作って、主軸がしっかりと点を取るという理想的な試合展開がほぼ毎試合出来ていて良い雰囲気ですね。

気になる点はあまりないですが、強いて挙げれば中村がちょっと元気が無いのと、昨日も今日も最終回に点数を取られている事ぐらい。

まあ、中村は毎年スロースターターなので、徐々に調子を上げていってもらえれば。終盤に点を取られるのは毎年ですし、牧田が抜けた穴もあるので、7~9回は皆でカバーしていくしかないですね。

今年のチームスローガン「CATCHtheFLAG 2018 栄光をつかみ獲れ!」を是非とも現実に!

地元のソフトボールも一足早く3月に開幕しました。リーグ戦3連覇中のエンジェルスは先週までで8勝2敗と4連覇に向けて好発進。

私の方も右ひざの手術が無事成功し(まあ、水を抜いただけですが)、何とか7~8割程度であれば走れるぐらいまで回復したので、約1年半ぶりに復帰しました。

まだ守備には不安があるので、8番DHとか9番DHで試合に出させてもらっていますが、やっぱりプレーするのは楽しいですね。徐々に慣れていければ。

・競馬
春のG1シリーズが始まりましたが、全然当たらないですね(泣)。ちなみに、今年のG1の予想は下記の通り。

フェブラリーS ◎ゴールドドリーム  1番人気2着
高松宮記念   ◎レーヌミノル    7番人気7着
大阪杯     ◎アルアイン     2番人気3着
桜花賞     ◎ラッキーライラック 1番人気2着

高松宮記念はちょっと穴狙いましたが、他は素直に買っているつもりなんですけどね。ただ、基本馬単買いなので本命が1着に来ないとどうしようもなく。

そんな中、来週の皐月賞は「ダノンプレミアムで決まりだ」と思っていたらまさかの出走回避。三冠も期待できただけにこの回避は残念ですね。これにより一気に混戦ムード。予想が難しいですね。

実績で考えるとダノンプレミアムに迫った事のあるステルヴィオ、ワグネリアンが有力かと思いますが、突き抜けている強さではないので流れ一つで着順が変わりそうなメンバー。

一週間あるのでいろいろ考えたいと思います。連敗を止められますように。

2018年1月 1日 (月)

2018スタート

明けましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願いします。

20180101_01

だるまおみくじを引いたら大吉が出ました。これは今年良い事がありそうな気が。

20180101_0220180101_03

新年ということで、毎年恒例である昨年の目標の結果発表を。

・馬券回収率80%以上(照男さんの馬券回収率100%以上) ×
約73%で達成ならず。地方のみだと約95%。照男さんに関しては約72%でした。とりあえず一昨年より改善したのは○。ちなみに、競艇は約235%でした(あんまりやってないけど)。そろそろ本格的に競馬→競艇にシフトするべきか(苦笑)。

・G1的中6回以上(地方、海外でもOK) △
春1回(高松宮記念)、秋4回(菊花賞、天皇賞・秋、エリザベス女王杯、マイルCS)で達成ならずも、昨日の東京2歳優駿牝馬(S1)も含めれば何とか。まあ、天皇賞・秋もトリガミなんですけどね(レインボーラインの複勝のみ)。

・海外馬券を当てる ×
ドバイWCデー、凱旋門賞、香港国際競走にチャレンジするも1回も当たらず・・・。

・野球、ソフト併せて15試合以上参加 ×
草野球(高校OB)1試合のみで、エンジェルス(ソフト)とHelios(野球)は全く参加できず。参加した1試合も人数合わせで出たという感じで・・・。右ひざ痛を治さない事には試合するのは厳しいですね。

・減量する(60キロを切る) ×
65~66キロをキープで減らせず・・・。増えなかっただけ良いか。

うーん、やる気が感じられない結果ですね(苦笑)。やる気だけではどうにも出来ないのもありますけど・・・。それでは今年の抱負を。

・馬券回収率80%以上(照男さんの馬券回収率100%以上)
・G1的中6回以上(地方、海外でもOK)
・海外馬券を当てる
・野球、ソフト併せて5試合以上参加(ひざを治す)。

昨年とほぼ同様ですが、今年はこの4つを目標にします。この中では4番目の試合に参加を重視で。まずは運動できる体を取り戻したいです。後はここ最近年1回は何かしらの病気になるので、健康に生きたいですね。

恒例の今年のテーマは「謙虚」で。ここ2、3年謙虚さが無くなっている気がするので(特に仕事で)、今年は誠実に謙虚に頑張っていきたいと思います。

結構仕事中、身内、客先関係なく言いたい放題している部分があるので(もちろん言った分はやっているつもりですが)、今年は嫌な仕事、無理な仕事を頼まれても小言を言わずニコニコやろうかなと。逆に「大丈夫か」と言われるかもしれませんが(苦笑)。三日坊主にならないように。

明日は箱根駅伝ですね。今回もあんまり事前情報は調べていませんが、今年もやっぱり青山学院大が強い気がします。

出雲2位、全日本3位と若干後れを取ったものの、1区間20キロの箱根であれば十分巻き返しは可能でしょう。「ハーモニー大作戦」で4連覇なるか注目です。

後は出雲、全日本でそれぞれ優勝した東海大、神奈川大が箱根でどこまでやれるか。やっぱりその2大会と箱根が違うのが「距離」と「人数」なので、メンバー内で8、9、10番手のランナーが上手く走れれば上位にいけるかと。

駒沢大の復活にも期待したいですね。全日本でも4位と成績も悪くないですし、5位以上は十分狙えそう。後は大八木監督の檄に選手が応えられるか。

個人的には山梨学院大の上田選手に頑張って欲しいですね。最後の親子鷹を見守りたいと思います。それと関東学生連合をいつも通り応援。

今年も全員無事に完走できますように!

2017年12月31日 (日)

2017大晦日

今年もあとわずかとなりました。今年も早かったなぁ。毎年言っているような気がしますが、今年が今までで一番早く過ぎ去った1年だったように思います。

特に9~12月は仕事と組合がホント忙しく一瞬で終わったという感じで。それでも有馬記念と東京大賞典は何とか観戦に行けたので良かったです。

冬休みは29日~4日の7連休を頂きました。そして、5日に出勤してまた3連休。5日も休めれば夢の11連休になりましたが、まあそうはいかないのが仕事と言う事で。

昨年同様、ゴロゴロしながら地方競馬をしていたところ、今年も東京2歳優駿牝馬をゲット。◎グラヴィオーラ(9番人気)の単勝で。

20171231_01

4コーナーで手応えが良かったので、「いけるかも」と思ったのですが、直線早め抜け出しで押し切るという強い競馬でした。今野騎手ありがとうございました。毎年このレース買おう(笑)。

さて、今年もブログや記憶などから1年を振り返ってみます。

・箱根駅伝は青学大が優勝し、3連覇&大学駅伝三冠達成。
・WBCはベスト4。牧田のオランダ戦での力投に感動。
・友人の結婚式に出席。競馬仲間をまた1人失う(苦笑)。
・一口馬・シャンドランジュが地方で単勝1.0倍に推されるも8着惨敗・・・。
・3月の繁忙期に残業100時間超でへとへとに。
・G1に昇格した大阪杯の初代王者はキタサンブラックに。
・春闘で昇給の継続を死守&ボーナスアップに成功。
・皐月賞に6年ぶりに参戦。サトノアレスで勝負し撃沈。芝コース開放を楽しむ。
・GWに調査を入れられ9連休消滅。ちょっとと言うかかなりおこ。
・今年もメーデーに参加。小池百合子都知事のありがたーいお言葉を途中まで聞く(苦笑)。
・月1ぐらいで映画を観に行くようになる。
・健康診断で4年連続で要再検査通知。生命の危機。
・今年もダービーに参戦し、サトノアーサー本命でハズレ。これで16年連続不的中。
・宝塚記念で初めてキタサンブラックをG1で本命にするも9着惨敗。
・府中の芝、ダートコース開放のイベントに参加。ダートの砂を持って帰る。
・藤井聡太四段が公式戦29連勝の新記録。
・土浦祇園祭に参加。駅前の変わりように驚く。
・ドラクエ11が発売も、PS4も3DSもないためプレイできず・・・。
・西武ライオンズ、59年ぶりの13連勝。
・一口馬・コンダクトレスがデビュー勝ち。
・一方、シャンドランジュ、ヴェリタブルはそれぞれ未勝利で引退。
・ニンテンドースイッチを近所のノジマで奇跡のゲット。
・睾丸付近の痛みに悩まされる。診断結果は精索静脈瘤。
・陸上男子100mで桐生選手が日本人選手初となる9秒台(9秒98)を達成。
・西武ライオンズ、4年ぶりのAクラス。
・不良馬場の天皇賞・秋を観戦。サトノクラウンから馬単勝負で涙。
・18年連続で有馬記念参戦。キタサンブラックを外す暴挙に出て今年はハズレ。
・有馬記念当日の中山5Rで照男さんのウイングセクションが快勝し年間10勝達成。
・東京大賞典に参戦。3年連続で本命だったコパノリッキーを裏切り撃沈・・・。
・2年連続で東京2歳優駿牝馬をゲット。

競馬ネタが多いのと、後半はホントに仕事漬けだったのであまり何も印象に残っていないという感じの振り返りになってます。

特に後半は仕事も忙しかったのですが、「病気」にも悩まされましたね。元々、5月のGW付近で左の玉が痛いなぁと思いつつも2週間程度で治まったので放置していたら、8月のお盆ぐらいから痛みが強くなり始めて、痛み止めの薬をもらいつつ3ヶ月ほど病院に通うハメに。

最終的にMRI検査までやって、精索静脈瘤と判明。病気としては事務系で座っている時間が長い人やトラックの運転手などがなりやすいみたいです。

痛い時の痛みとしては2、3秒おきに玉をハンマーで叩かれているような鈍痛が続く感じで、耐えられない痛みでは無いものの、長時間続くとちょっと滅入りますね。

で、手術するかどうかの話にもなったのですが、ここ1ヶ月は痛みも治まってしまっているのでとりあえずは様子見で今に至ってます。経過観察で2月にもう一度検査してどうかという感じです。来年は健康で行きたいですね(切実)。

他では今年から誘いもあって月1ぐらいで映画を観に行き始めたのですが、おそらく年間で一番映画を観た1年だったかと思います。一応、観た順で「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」、「美女と野獣」、「メアリと魔女の花」、「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」、「三度目の殺人」、「亜人」、「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」、「DESTINY 鎌倉ものがたり」。うーむ、結構観たなぁ。

この中では、「亜人」は面白かったですね。こういうハチャメチャなの好きです。スカッとしました。後は「DESTINY 鎌倉ものがたり」はほっこりしましたね。高畑充希がかわいい。

それといつものゲーム関連では、今年は「ニンテンドースイッチ(スプラトゥーン2セット)」を買えたんですけど、2回程度遊んだだけで今は箱の中という宝の持ち腐れ状態。

20171231_02

しかも、「チャンピオンジョッキー スペシャル」をやるために買ったのでスプラトゥーン2自体はプレイしていないという状況(苦笑)。スイッチを持っていない世のお子様方に怒られそうです・・・。

年頭に掲げた今年のテーマは「柔軟」でしたが、今年は50点もいってないかなぁ・・・。結構いろんな人に「頑固」と言われるんですが、若干は緩和されたようなされてないような。もう少し周りの流れに合わせられるように頑張ります。個人的には合わせてるつもりなんですけどね・・・。

今年も1年、私のホームページ、ブログに来ていただきありがとうございました。皆様も良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

2017年8月 6日 (日)

2017土浦八坂祭礼(土浦祇園祭)とか

先週の土日ですが、帰省して土浦のお祭りに参加してきました。

20170806_01

今年は自町内が4年に1度の当番年なので、本来であれば役員の仕事をしなければならないのですが、私がすでに土浦の町を離れてしまっていることと、それに伴って打ち合わせ等にも参加できないこともあり、今回は山車引きメインで必要に応じてサポートに回る形での参加となりました。

中城商店街。休憩ポイント。

20170806_02

旧京成百貨店付近。しばらく見ない間にお店が全然無くなってしまった・・・。

20170806_03

土浦駅前付近。この1年で大分様子が変わりましたね。

20170806_04

競演時。知人の娘さんを肩車しながら競演しましたが、10分間肩車は結構効いた・・・。

20170806_05

何だかんだで無事お祭りを終える事が出来て良かったです。やっぱり2日間フルで出ると疲れますね・・・。まあ、3日間出た人はもっと疲れていると思いますが。

次回はまた4年後。その頃にはこちらに戻ってきているかもしれないので、その時はまた役員の仕事が出来れば良いかなと思います。

今回いろんな方から「こっちに早く戻ってきていろいろ手伝ってよ」と声を掛けられ、まだ忘れられてなかったと(笑)ちょっと嬉しかったですが、私よりももっと若い人が増えないとマズイですね。

今回もメンバーを見まわすと、代わり映えなく単純に平均年齢が4歳増えただけな感じが否めず。次回は私もう41歳ですしねぇ。って自分で書いてて、「ついに40かよ」と寂しくなりました(苦笑)。

毎回書いてますが、手伝ってくれる(参加してくれる人ではなく)若い人(20代)が増えて欲しいなぁと思いますね。

・野球
西武ライオンズの怒涛の快進撃凄いですね~。一昨日まで59年ぶりの13連勝。昨日は惜しくも延長で敗れてしまったものの、6点差を一旦同点に追いつく驚異の粘り。そして、今日は昨日の敗戦を引きずることなくきっちり勝利と良い流れになってきました。

個人的にはおかわり2世こと山川の活躍が大きいですね。先日の3打席連続ホームランなど、この1週間は打率5割と絶好調。後は金子も好調で9番に置いておくのが勿体無いぐらい。ただ、この9番金子が相手にはかなり脅威かと。昨日の9回裏の同点劇も先頭の金子のヒットからでしたし。

投手陣も全体的に好調で問題ないですが、気になるのは牧田、増田の2投手ですかね。牧田は疲労からか先日1試合で2本のホームランを浴びるなど若干調子が下降気味。増田は昨日もそうですが「ここぞ」って時に打たれている感じが・・・。後は2人ともソフトバンク戦の防御率が極端に悪い(牧田7.11、増田6.75)のも気になるところ。この2人の活躍無くして優勝はありえないので、是非とも奮起して欲しいですね。

今日の勝利で首位ソフトバンクとは5.5差。残り50試合弱でこの差を逆転するのは簡単では無いですが、この勢いならやってくれそうな気もします。まずは怪我だけには気を付けて1戦1戦頑張って欲しいと思います。

さて、夏の甲子園の季節がやってきました。地元の茨城は土浦日大が31年ぶりに甲子園へ。逆転逆転で勝ってきた持ち前の粘りで、最後まで諦めない試合を見せてほしいですね。

・競馬
夏競馬に入ってからほぼメイン、最終のみの参加で勝ったり負けたりでトントンな感じです。

今日は小倉記念、レパードSの2重賞が行われ、それぞれ4番人気タツゴウゲキ、11番人気ローズプリンスダムが勝利。

小倉記念でハナ差の接戦の末に敗れたサンマルティン・戸崎騎手は全10場重賞制覇ならず。残念。レパードSは木幡巧也騎手が初重賞制覇。おめでとうございます。一方、単勝1.5倍のエピカリスは馬群に詰まって3着。ただ、負けはしたものUAEダービー2着の力は見せてくれました。

馬券は小倉記念はヴォージュ(5番人気)から馬単、レパードSはタガノグルナ(5番人気)の単勝勝負もそれぞれ6着、9着でハズレ。

タガノグルナは1枠1番なら照男さんが逃げてくれると思ったんですけどねぇ。最初から行く気が無かったので、おそらくはそういう指示だったかと思いますが、らしい騎乗が見れず残念でした。

というか、照男さんもう2ヶ月以上勝利ないんですよねぇ。5月にノットフォーマルで逃げ勝って穴馬券出して以来。来週あたりそろそろ忘れた頃を期待したいですね。

・先週のヒット
札幌11R クイーンS(G3)
◎トーセンビクトリー (6番人気)から馬連流しでゲット。

20170806_06

新潟11R アイビスサマーダッシュ(G3)
◎ラインミーティア (8番人気)の単勝をゲット。

20170806_07

今週はダメダメでしたが、先週は両重賞をゲット。祭り参加すると的中率アップするんですよね。神の御利益か?

特に新潟は「千直の8枠、西田騎手で38倍もつくの?」と、単勝買ったら当たりと競馬って簡単だなぁと思えるレースでした(苦笑)。札幌の福永騎手も上手く乗ってくれました。ただ、騎乗停止になってしまったのが残念。前が詰まりそうなところ上手く外に持ち出したと思ったのですが。やや厳しい裁定な気も。

2017年4月 2日 (日)

2017年度スタート

今年はちょこちょこ更新していこうと思っていたのですが、いきなりの2ヶ月空き(苦笑)。

それにしても、もう4月ですか。早いですね。2、3月は年度末に加えて、春闘が重なる時期なので、毎年忙しいのですが、今年も気付いたら4月って感じでした。

3月は残業時間が100時間超えましたからねぇ。過労死ラインを完全に突破しています(笑・・・えない)。組合の委員長が率先してこんな事やってちゃアカンですね。反省反省。でも、受注した仕事を全て完工出来たのでホッとしてます。

春闘の方もいよいよ大詰め。今週回答をもらう予定ですが、まずは昨年復活させた昇給の継続は最低限として、国会でも最近話題になっている「働き方改革」をしっかりと会社に求めていきたいです。

明日から新年度の仕事始めなので、気分一新で臨みたいですね。19:00には会社から帰れるように頑張ります。

・結婚式
先週の日曜日、競馬仲間であるファンタストさんの結婚式に行ってきました。会場である静岡駅へ。

20170402_01

静岡駅に降りたのは実は初めて。最初、「静岡だから結構遠いな~」とイメージで思っていたのですが、新横浜~静岡間が新幹線のひかりで40分程度と知ってちょっと驚きでした。近い。

また独り身が減って寂しいですな。それよりも全国競馬場巡り(通称:ギャンブルツアー)が今後開催できるのかの方が心配です(おい)。一応、奥様には承諾を頂いたので大丈夫だとは思いますが・・・。

そろそろ私も年貢の納め時かなぁ。

・野球
気付いたらWBCも高校野球も終わっちゃってましたね・・・。結果だけ見るという事が多かったのですが、WBCは面白かった。

練習試合を負け越して本番に突入することになり、「これでホントに大丈夫か」と思っていたら、1次ラウンド、2次ラウンドで全勝で準決勝へ。

準決勝で残念ながらアメリカに負けてしまい、前回に引き続きベスト4止まりでしたが、選手たち(監督、コーチ陣も)は良くやってくれたと思います。

ライオンズは秋山、牧田、炭谷の3選手が侍ジャパンに招集され、各自自分の実力を発揮してくれました。特に牧田のオランダ戦での2回無失点には痺れましたね。ライオンズファンとして誇りに思いました。

そのライオンズは開幕から3試合で2勝1敗。辻新体制が好スタートを切りました。今年はいつも不安の中継ぎが良いと思うんですよね。あくまで思うだけですが(苦笑)。エース岸が抜けて若干先発陣が手薄なだけに中継ぎ陣に頑張って欲しいですね。

後は秋山が首位打者、中村が本塁打王、浅村が打点王を取るぐらいの活躍をして、菊池が沢村賞級の活躍をすれば4年ぶりのAクラスは夢ではないはず。

チームスローガン「CATCH the ALL つかみ獲れ!」で突き進め!

・競馬
忙しいとか時間が無いとか言いながら、毎週の特別戦と重賞は最低限レースを見るようにしています。

今日は今年からG1に昇格となった大阪杯が行われ、昨年の年度代表馬キタサンブラックが1番人気に応えて見事優勝。この馬はやっぱり強いですね。改めて強さを再認識しました。

天皇賞・春でのサトノダイヤモンドとの対決が早くも楽しみです。もちろん本命はサトノダイヤモンドですけど。

レース前は何となくテイエムオペラオーとダブって、「2000mの距離では意外と危ないかも」、なんて思っていたのですが、全然関係なかったですね。疑ってすみませんでした。

ただ、疑いつつも馬券はキタサンブラック(とマカヒキ)から馬単で勝負。も、ステファノスが抜けてハズレ・・・。

20170402_02

マカヒキはもうちょっとやってくれると思っていたのですが・・・。凱旋門賞惨敗から明らかにおかしいですね。この馬も「ダービー馬」という重圧に負けてしまうのでしょうか。古馬になっても活躍するダービー馬を見たいんですけどねぇ。復活に期待したいです。

・今日のヒット
阪神10R マーガレットS(オープン)
◎オールザゴー(3番人気)の単勝をゲット。

20170402_03

中山11R 船橋市80周年記念(1600万下)
◎アルティマブラッド(6番人気)の単勝をゲット。

20170402_04

今日は単勝デーでしたね。オールザゴーは出負けするわ、直線伸びてくる気配はないわで、とても勝つとは思えなかったのですが、内田騎手の渾身の追いに馬が最後の最後に反応してくれたって感じでした。

アルティマブラッドは直線力強かったですね。中山巧者な気がします。内田騎手、松若騎手ありがとうございました。

来週は桜花賞。ソウルスターリングとファンディーナの対決が楽しみ・・・と思っていたら、ファンディーナがまさかの皐月賞挑戦とは。

それはそれで楽しみですが、これでソウルスターリングがより優位になりましたね。逆転するならアドマイヤミヤビ、カラクレナイあたりの未対決組でしょうか。 来週も良いレースが見たいですね。

・おまけ
地方から再起を図る事になった一口馬シャンドランジュが、3/30の園田8R(C2一・ダ1400m)に出走しました。

単勝1.0倍というまさかの単勝元返しという圧倒的人気に推されたシャンドランジュでしたが、結果は8着と大惨敗・・・。

7ヶ月ぶりですし、さすがに単勝1.0倍(ちなみに、複勝は1.1~1.4倍(苦笑))はやり過ぎだろと思っていたものの、ここまで負けるとも思っていませんでした(泣)。

でも、自分の馬が単勝1.0倍に支持されるという滅多に出来ない経験ができましたし、地方とはいえそれだけ応援してもらえたのは素直に嬉しかったです。

兄にフレールジャックやマーティンボロがいて血統的には良いものがあるとは思うのですが、いかんせんダート自体があんまり合わないような気が・・・。

休み明けを叩いての次走に期待したいところですが、次走も惨敗するようだと流石に厳しいですね。次が正念場。頑張れシャンドランジュ!

2017年1月 1日 (日)

2017スタート

明けましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願いします。

20170101_01_3

新年ということで、毎年恒例である昨年の目標の結果発表を。

・馬券回収率80%以上(照男さんの馬券回収率100%以上) ×
一昨年以上の低空飛行で約55%で目標まで届かず(ちなみに過去最低)。地方も約55%で中央とほぼ同じ。照男さんに関しても約55%と55%のトリプルスリーを達成(全然嬉しくない)。競馬歴も20年を超えましたので、そろそろ安定した成績を残したいですね。

・中央G1的中4回以上(春秋それぞれ2回以上) ×
春0回、秋3回で未達成。昨日の東京2歳優駿牝馬が当たっているので(S1ですが)、地方も入れれば4回的中という言い訳をしてみたり。まあ、その前にエリザベス女王杯がね・・・。どっちみち春0回なのでダメなんですけどね(苦笑)。

・野球、ソフト併せて15試合以上参加 ○
ソフトボール12試合、草野球(高校OB)4試合の計16試合でクリア。怪我続きだったので、満足いくプレーはあまり出来なかったものの、参加できたことは良かったかなと思います。

・減量する(60キロを切る) ×
減量するどころか2、3キロ増量して、66~67キロぐらいに。一人暮らし生活、仕事、組合関連で飲み会が多いなどの原因はあるにせよ、何を言っても結局は自己管理不足・・・。

・ゴルフスコア150切り ×
昨年は1回だけプレーしてスコア153で150切りならず・・・。

まあ、相変わらずのダメダメぶりですが、1つでも達成できたのは良かったかなと。それでは今年の抱負を。

・馬券回収率80%以上(照男さんの馬券回収率100%以上)
・G1的中6回以上(地方、海外でもOK)
・海外馬券を当てる
・野球、ソフト併せて15試合以上参加。
・減量する(60キロを切る)

今年はこの5つを目標にします。この中だと海外馬券当てたいですね。ちなみに、昨年は凱旋門賞と香港スプリント、香港ヴァーズの3レースに挑戦し全敗でした・・・。G1的中については中央、春秋の括りをなくした分、回数を増やしました。回収率も含め奮起したいですね。

また、テーマについては昨年は「信念」でしたが、今年は「柔軟」で。いろいろ柔らかくしていきたいですね。仕事も「柔軟」に、体も「柔軟」に。特に体の故障が増えてきたので(しかも原因不明系の)、減量を含め良い肉体(笑)を作っていきたいですね。まあ、ライザップはしませんけど。

明日は恒例の箱根駅伝ですね。出雲、全日本の結果しか見てませんが、どちらも優勝した青山学院大が最有力でしょう。大学駅伝完全制覇&箱根駅伝3連覇に向けて視界良しですね。

後はどこも似たり寄ったりな感じですが、個人的には山梨学院大が面白いかと。出雲2位、全日本3位と力を付けているので、展開がハマればやれそう。早稲田、中央学院も楽しみ。

逆に東洋大が違う意味で気になりますね。昨年のブログで「4年生がかなり抜けるので勝負の年になる」と書きましたが、出雲6位、全日本9位と大不振。箱根で2、3人がブレーキしてしまうと、最悪シード落ちという可能性も・・・。エース服部弾馬がどこまで引っ張れるか注目です。

それと関東学生連合をいつも通り応援。上位陣にひと泡吹かせてほしいところ。最後は全員無事に完走できるよう願って。ガンバレ!

より以前の記事一覧

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ