カテゴリー「Wii Fit」の549件の記事

2014年1月13日 (月)

元湯陣屋へ

ちょっと時間が空いてしまいましたが、有馬記念の後、祝勝会のため1泊2日で温泉旅行へ行ってきました。

中山競馬場を後にして、西船橋→新宿から小田急線で鶴巻温泉駅へ。

20140113_01

着いた先は「元湯陣屋」。

20140113_02

私は無知なので、全然知らなかったのですが、将棋や囲碁の対局で使用されることもある有名な旅館だそうで。

20140113_03

他にも、宮崎駿が幼少期にここで過ごしていたそうで、その時の思い出が「となりのトトロ」とか「千と千尋の神隠し」の元になったとか。

20140113_0420140113_05

部屋はこんな感じ。もう1つ部屋があって5~6人は余裕で泊まれる広さ。

20140113_06

内線用の黒電話。風情があるようなないような?

20140113_07

部屋付きのお風呂。温泉に入ってしまったので、使用はしませんでした。

20140113_08

食事は豪華でしたね。

20140113_0920140113_10

最後はしゃぶしゃぶを堪能。

20140113_11

温泉も堪能でき、ゆっくりとした時間が過ごせました。翌日は旅館内を散歩。裏に稲荷神社があったので、お参りしておきました。

20140113_12

帰りはロールスロイスで駅まで送っていただきました。最後まで豪華でした。

20140113_13

こういう歴史のある旅館に泊まる事が出来て良い体験になりました。毎回このクラスの宿に泊まるのは難しいですが、今年もこういった祝勝会が出来るように頑張りたいですね。企画してくれたファンタストさん、ありがとうございました。

・競馬
今週はシンザン記念、フェアリーSと3歳春のG1戦線に向けて重要な重賞が2つ行われました。

シンザン記念のミッキーアイルは強い競馬でしたね。好スタートから楽に先手を取るとそのまま逃げ切り、1番人気に応えました。今後はニュージーランドTからNHKマイルCに進むとの事。果たして府中の長い直線を逃げ切ることは出来るのでしょうか。

フェアリーSも1番人気のオメガハートロックが勝利。中団から外に出すと一気の差し切り。これで無傷の2連勝。牝馬路線は強い馬がゴロゴロいますが、その中に割って入れるような活躍が出来れば。

照男さんのグリサージュは罠だなぁと思ったのですが、やっぱり罠でしたね(苦笑)。ただ、やはりファンとしては買っておかないと、と馬単で勝負し撃沈。

でも、2番人気は正直人気し過ぎでしょう。せいぜい5~6番人気ぐらいが妥当だったかと。朝日杯でそこそこ頑張ったのが評価されたのかもしれませんが。

今回は10着と残念な結果には終わりましたが、次走の巻き返しに期待したいです。クロフネ産駒だけにダートを試しても面白そうです。

まだ初日が出ていなかった馬券の方は、昨日奇跡の中山、京都の両メインダブル的中で初日どころか両目が開きました。

・中山11R ポルックスS(オープン)
◎ソロル(3番人気)から3連単流しでゲット。

20140113_14

・京都11R シンザン記念(G3)
◎ミッキーアイル(1番人気)から3連単流しでゲット。

20140113_15

両メインダブル的中なんて1年に1回あるかないかぐらいですので、今年はもうないでしょうね(苦笑)。これで午年を乗っていくことが出来れば。来週も頑張ります。

・今日の運動
ランニング(2508m(GPS)、15分44秒)

20140113_16

時間があったのでランニングを。5キロ走ろうと思ったら、2.5キロで力尽きました・・・。相当鈍ってる感じです。かすみがうらマラソンまでまだ時間はありますが、10キロは軽く走れるところまで早めに持っていきたいですね。

2013年5月 4日 (土)

2013GW後半戦

昨日からゴールデンウィーク後半戦が始まりました。6日は出勤ですが、正月以来の3連休ということでのんびりまったり過ごしてます。

昨日はGW恒例の成田山参拝に行ってきました。

20130504_01

やっぱり連休中だけあってそれなりに混んでましたね。今年のおみくじは「大吉」でした。やった。

20130504_02

大吉引いたのはかなり久々な気がするなぁ。これは良い事がありそうな予感。

・競馬
結局、ウイニングポスト7・2013を買っちゃいました。

20130504_03

プレイする時間を何とか見つけて、コツコツやっていこうと思います。

さて、実際の競馬。今日はダービー有力馬候補キズナが出走する京都新聞杯に注目でしたが、見事単勝1.4倍の断然人気に応えて快勝。

出遅れ気味のスタートで一番後ろからレース進めていた時は、これは届かないだろうなぁと思ってみていたら、最後大外一気で突き抜けましたね。

それなりにペースが上がった事もこの馬にとってラッキーだったかもしれませんが、それでもあの伸び脚は強烈。府中の長い直線でどれだけ伸びるか楽しみです。本番はおそらくロゴタイプと1、2番人気を争う形になるのではないのかなと思います。

馬券は皐月賞7着のマズルファイヤーの前残りに期待し馬単で勝負するも、12着と散々な結果。4コーナーですでに手応えが怪しくなり、直線では下がる一方と残念なレースでした。皐月賞の疲れがあったのかもしれませんね。

・今日のヒット
東京11R プリンシパルS(オープン)
◎サムソンズプライド(7番人気)から馬単流しでゲット。

20130504_04

前走も良い勝ちっぷりだったこの馬の逃げ切りに期待したところ、まさに思い描いたレースで勝ってくれました。本番で同じようなレースが出来るかどうかは分かりませんが、3連勝の勢いで本番も思い切ったレースをしてもらいたいですね。「ダービー馬はダービー馬から」があるかもしれません。

何回か照男さんが乗っていたので、馬の成長するタイミングが合えば、もしかしたら照男さんでダービー出られたのかもとちょっぴり思ったり。

この後の最終は遊びでその照男さん鞍上のグレンの単勝を500円ほど買ったら、見事逃げ切りを決めてくれて珍しく2レース連続的中。「大吉」の運をいきなり使ってしまいました。これで打ち止めでなければ良いのですが・・・。

とりあえず、明日のNHKマイルCの軍資金は十分過ぎるほどできました。というわけで予想を。

特にこれといって突き抜けている馬がいない混戦状態だけに予想が難しいのですが、今のところ本命にしようと思っているのはコパノリチャード。

前走の皐月賞は13着と大敗でしたが、1000m通過58秒で逃げては仕方ないでしょう。その前のアーリントンCがまずまず強い競馬でしたし、今回の距離短縮はプラス。府中も父ダイワメジャー、母父トニービンの背景からこなせるはず。

逃げて自分でペースを作るのが理想ですが、何が何でも行くという馬がいれば2、3番手でも大丈夫だと思います。後は福永騎手が上手く乗ってくれれば。

馬券は当然いつものように馬単勝負でいくつもりですが、同枠のガイヤーズヴェルトも同じダイワメジャー産駒なので、弱気に5枠から枠連流しで確実に当てに行こうかなとも思ったりしてます。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

最近全くノータッチですね(苦笑)。ちょっと落ち着くまで封印。明日は久々にソフトボール行ってきます。左ひじと右ひざが痛い・・・。

2013年4月22日 (月)

2013かすみがうらマラソン

初めての雨、そして気温わずか6度という悪条件でのマラソン。今年に入ってわずか2走でそれを撥ね退けるにはやはり無理がありました。4度目のフルマラソンで初の棄権となりました。

今回は一緒に参加する人もいなかったので、ほぼ手ぶら状態でスタート15分前に現地到着。雨だから人が少ないかなぁと思いましたが、特にそんな事は無くやはり大勢の人でした。

20130422_01

ただ、約27000人エントリーで参加者は約18000人だったという事で、悪条件により回避した方が結構いたようです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130421-OYT1T00566.htm?from=ylist

着いて周りを見て思ったのが「手袋」。寒い中、ましてや雨が降っている状態ではまず手がやられる事を想定しなくてはいけないのにすっかり頭から抜け落ちてました。

後は合羽。9割以上の人は着てました。私は走るのに邪魔になるのが嫌だったので、代わりにウインドブレーカーを着て行ったのですが、結果的に雨を弾き切れずにずぶ濡れになった事を考えると着てた方が良かったかも。

このあたりは経験の無さが出てしまった感じです。

今回もGarmin 405の記録を見ながら、走りを振り返りたいと思います。ただ、またしても途中でバッテリー切れ。もう電池が弱っているんでしょうね・・・。

20130422_02

20130422_03

・スタート
スタートからすでに雨は本降り状態。途中で少しでも止む事を祈りながらスタート。今回はゆっくり走ろうと思っていたので後方から。500mほどでスタート地点へ。スタート通過に9分半程度。

20130422_04

・~10キロ
その後は自分のペースを守って、1キロ6分30秒~7分で進む。どんどん抜かれていくも焦らずマイペースで。給水では確実に給水。

20130422_05

ゆっくり走っているので、呼吸の乱れは特になし。足の方もとりあえずは大丈夫そう。10キロ通過は1時間18分。

・~ハーフ
10キロ過ぎあたりから足が重くなってくる。早めに来るとは思っていたもののそれにしても早すぎ。やはり練習不足。それでも痛いわけではないので、とりあえず行けるところまで走る事に。

それでも14キロあたりから痛むようになってきて(特に両足の裏と両足首)、そこからは歩いたり走ったりの繰り返し。歩く時間が長くなってきたため、体がかなり冷えた状態になり、その点が心配に。ハーフは2時間50分で通過。

このペースでは時間内にゴールできないので、この時点で30キロで棄権しようとほぼ決めました。

・~30キロ
かなりの人に抜かれたので、折り返し地点で人がすでにまばらに。

20130422_06

また、体が冷え切ってしまい、腕と足がまともに動かせない状態。手もかじかみ、途中の給水所にある飴などをもらっても袋が開けられず(口とか使って頑張って開けましたが)。低体温症になってきているような気がしたものの、とりあえずは30キロまでは頑張ろうと歩く歩く。

というか、給水になぜスポーツドリンクしかないのか疑問。前以って用意しているから難しいとは思うのですが、この天候なら温かい飲み物も用意して欲しかったかなぁというのは贅沢ですかね。

途中の私設エイドでお茶を配ってくれていて凄く助かりました。おにぎりとかも貰ったので普通にお昼休憩してました(苦笑)。

何とか30キロ地点まで辿り着き、そこで棄権しました。30キロ通過は4時間48分。ちなみに、この辺りでようやく雨が止みました。今更って感じですが。

後は救護車に乗せられ救護バスまで運ばれ、バスで会場まで戻りました。スタッフに聞いたら、私の後ろでまだ競技を続けている人は10人いるかいないかぐらいとの話でした。そんなに後ろだとは思わなかった。

棄権した他の人と車で話をしたりしましたが、その方は今回初マラソンだったそうで、初めてがこの天候ではかわいそうだなぁと思いました。秋はつくばで頑張るとの事でしたので、これに懲りずに挑戦してもらえれば。

ゴール地点。自力でここまで戻ってきたかったですね。

20130422_07

完走してませんが、一応記録賞。???が何とも言えず。

20130422_08

戦利品。

20130422_09

今年の参加賞はナップサックとTシャツでした(今年のカラーは紫)。後は栄養ドリンクとかれんこんめんとか。バナナは参加賞を貰った時におばちゃんズに「勿体無いから持っていって」と半ば無理やり持たされました(苦笑)。

今回は残念ながら、初の棄権という結果にはなってしまいましたが、やはり練習していないと足のスタミナが持たないですね。今回は故障云々ではなく、単純に疲労による足の痛みで走れずでしたので。

次回はこんな事が無いようしっかり練習して臨みたいと思います。後は雨のレースを経験出来たので、その経験を次回以降に生かしたいですね。

最後に。一部のランナーのマナーが悪いのがちょっと。立ち小便とゴミのポイ捨てはやめて欲しいです。立ち小便は見苦しいです。女性ランナーもいるわけですし、ちゃんと用意してある仮設トイレでしてもらいたいところ。

ゴミも給水の紙コップのポイ捨ては百歩譲るとしても、途中私設エイドで貰ったお菓子の袋などをポイポイ捨てていくのはどうなのかなぁと。ここで言っても仕方ないのかもしれませんが、マナーは守って走ってもらいたいですね。

・Wii Fit
昨日のからだ測定(17:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 61.7kg
BMI 22.39(標準)
バランス年齢 測定せず
体脂肪率 27.6%(高い)

かなり久々の測定。マラソン走る前にも量ったのですが、レース前後でほぼ同じ。30キロも動いたのに変わらないのはちょっと悲しいかも。まあ、半分以上歩いていたから仕方ないのかな。

今日は筋肉痛が酷かった。明日はまともに階段登れると良いのですが・・・。

2013年4月14日 (日)

第73回皐月賞

皐月賞は1番人気ロゴタイプが1番人気に応えて優勝し、まずは一冠を制しました。まるでスプリングSを見ているかのようなレース内容で勝ちタイム1.58.0はレコードと正に完勝。200m延長がどうかという声もありましたが、全く関係なかったですね。

エピファネイア、コディーノと人気を分け合った他2頭が折り合いに苦しむ中、この馬だけがしっかり折り合えたのが勝因でしょう。これは日本ダービーでも大きな強みになると思います。

ただ、気になるのは日本ダービーは弟のC・デムーロ騎手に乗り替わるという事。乗り替わり自体は問題ないかと思いますが、「乗り替わりはダービーでは来ない」のジンクスが・・・。少なくとも過去20年はいなかったはず。ロゴタイプにそのジンクスを覆せるかどうか。

それでも一番ダービーに近い馬に変わりはないかと思います。二冠目指して頑張ってほしいですね。

馬券は予想大会と同じくロゴタイプ、フェイムゲーム2頭固定の3連単マルチを購入するも、フェイムゲームが12着と振るわず撃沈。

フェイムゲームはもう少しやれると思っていただけに残念でした。スタートも今日はそれなりに決めましたし、前半58.0と出た時はシメシメと思って見ていたのですが直線全く伸びず。

ただ、この馬自身は持ちタイムを3秒も詰めましたので、勝ちタイムが速すぎたのかなぁと。-8キロの馬体重も多少響いたかもしれません。

これでG1は3連敗に。本命は来ているんですけど相手が・・・。天皇賞・春はもう少し堅実に行ってみましょうか。でも、荒れそうな予感。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

結局、今日走れず。かすみがうらマラソン前の最後の休暇を生かせませんでした。ただ、せっかく申し込んだので、月曜休みが条件ですが、参加するだけしてみようかなと思っています。

2013年4月 4日 (木)

久々の更新

皆様お久しぶりです。と言うほどのものでもないのかもしれませんが、約3週間ぶりの更新。ブログを開始してからこんなに空いたのは多分初めてかなと。

一先ず、3月の厳しい戦いは終わりました。本日溜まった代休のうちの1日をようやく頂けたので、この機会を利用してこの3週間の出来事、気になった事を書いていこうかなと思います。

・仕事
まあ、これがメインになってはしまうのですが、3月は本当に大変でした。新しい案件が2つ始まり、忙しくなったところでの前回でも話したようにスカイツリーの受信障害が発生。

最近、仕事仲間内では「スカイツリーさえなければ・・・。」が合言葉になっております(苦笑)。まあ、スカイツリー自体が悪いわけじゃないんですけどね。電波さえ出さなければ・・・・ね。

ケーブル会社が想定していた以上(というか、ほとんど想定してなかった)に問い合わせが大量に発生し、作業人員が追いつかない状況になりました。

と言うわけで、事務所の人間も応援に現場に行かざるを得なくなり、それの応対だけで気付いたらもう夕方にという感じに。で、そこからやっと日々の事務処理が始まるという毎日になりました。

そのため、日々の処理に精一杯で請求処理(完成図書など)が全く手につかず、「これは本当にマズイ」という状況になってしまい、仕方なく先々週、先週と金曜日は徹夜仕事を敢行し(さすがに2時間ぐらいは仮眠とりましたが)、何とか全ての処理を終わらせる事が出来ました。

徹夜の後、土曜日もその状態のまま仕事に入っていたわけですが、仕事中は意外と眠くならず、「人間って寝なくても意外と何とかなるもんだなぁ。」と、1人感心していました。

残業時間は2月の3~4倍ぐらいになってしまったので、今月は軽くボーナスみたいな感じになりそうです(一応、残業代は全額出るので)。何かパーッとやりたいですね。

と言っても、4月以降もスカイツリー案件でしばらくは忙しい日々が続きそうです。頭が痛いっす・・・。

・野球
気付いたらWBCも春のセンバツも終わっていたという感じで、テレビ等で見る余裕がほとんど無く、世間の流れに全然ついていけなかったのが残念というか寂しいというか悲しかったですね。

とりあえず、WBCから。散々議論されていると思うので、今更だとは思いますが、準決勝のプエルトリコ戦のダブルスチールの件。

あくまで個人的意見を言えば、あの場面でダブルスチールはまずあり得ないのかなと。 もちろん成功すればチャンス拡大にはなるのですが、成功と失敗を両天秤にかけた場合、明らかに失敗のリスクの方が高いでしょう。

しかも、あの場面は1点返して、1死1、2塁の場面。しかも、バッターは4番。流れ的にもわざわざ無理する場面ではないですし、あそこは阿部のバットに賭けるべきだったのではないのかなぁと。

もし百歩譲ってダブルスチールをするとしても、それならはっきりとサインを出さないと。行けたら行けの指示では、前が詰まっているファーストランナーはかわいそうです。試合後、内川が涙しましたが彼は悪くないと私は思います。

ただ、あくまで結果論なので、あそこでもしダブルスチールが成功して、試合に勝っていれば賞賛されたでしょうし(賞賛されないかも・・・)、そこが野球の難しいところですね。

一時は出る出ないから始まった3回目のWBCですが、初の国内選手のみのチーム編成等、制約がいろいろありながら皆頑張ったと思います。4回目は再び王者に返り咲けるよう期待しています。

次いで、春のセンバツ。こちらはとりあえず浦和学院と済美との決勝だけ会社のテレビでチラチラ見てました。でも、まさか決勝で17-1という大差がつくとは思わなかったですね。

済美の安楽投手がずっと1人で投げ抜いてきたとの事で、その疲労があったのだとは思うのですが、やはり1人だけだと厳しいものがありますね。

数年前の夏の高校野球での常葉菊川が決勝で0-17で大阪桐蔭に負けたのを思い出しました。あの時もエース戸狩投手がひじの痛みで投げられず・・・でしたね。まずは疲労をしっかり癒してまた夏頑張って欲しいですね。

ちなみに、地元・茨城は常総学院が初戦で敗退でした・・・。

そして、最後にプロ野球。こちらも気付いたら開幕していたという感じで。今日までで多いところで6試合消化し、我が西武ライオンズは開幕戦こそ敗れたものの、奇跡の5連勝で単独首位。

いつも開幕ダッシュが悪いのに、これは嬉し過ぎます。昨年と特に変わったところはない、というか主力の中島(移籍)、中村(故障)を欠き、むしろ戦力ダウンが否めないのにこの快進撃ですからねぇ。

この活躍はやはり投手陣、特に先発陣が頑張っているところが大きいですね。開幕の岸こそ崩れたものの、それ以降はしっかり試合を作ってくれています。これがどこまで続くかですが、勝てる内にたくさん勝って貯金を増やしておきたいですね。

打撃陣は新人の金子が良いです。慣れない外野はまだまだですが、それを補って余りある打撃・走塁は魅力的。昨日はプロ初ホームランを含む5打点の活躍。成績が落ちてきてもある程度我慢して使って欲しいですね。

・競馬
最近、全然参加出来てないのですが、重賞ぐらいは参加しておかないという事でレースは見るようにしています。

高松宮記念は残り10mまでは当たっていたんですけどねぇ・・・。ロードカナロア-ハクサンムーンの馬単が見えていただけに悔しいです。あそこまでいったら粘って欲しかった。もしくは3連単買っておけば。とは言っても、ドリームバレンチノを軽視していたので3連単でも当てるのは難しかったかも。

先週の重賞は大阪杯とダービー卿CTの2レース。大阪杯はオルフェーヴルが今年初戦ということで注目でしたが、危なげないレースで快勝。

昨年は阪神大賞典での暴走があったので今年はどうなるかと思いきや、意外(?)とすんなりといきましたね。次走は未定との事ですが、出来れば天皇賞・春に進んで欲しいところ。

馬券はダービー卿の方をゲット。トウケイヘイローから馬単流しで。

20130404_01

重賞では久々に当たったような気がするなぁ。この勢いで桜花賞も。一応、オッズにもよりますが、今のところクロフネサプライズからいこうかなと思っています。

・Wii Fit
最近、全然出来てないですね。ランニングの方もかすみがうらマラソンが再来週に迫っているのに、全然走れていない状況です。

ゼッケンが届いたら、また心が揺らぐとは思いますが7:3ぐらいで断念方向に傾いています。もし出るなら1、2回走ってみて、且つこれならとりあえず行けると判断できれば、ですね。

2013年3月17日 (日)

地デジ化の次はスカイツリー・・・

最近、良くテレビでスカイツリー試験放送をやっているのは皆さんご存知だとは思いますが、2013年5月頃に東京タワーから東京スカイツリーに電波の送信場所が切り替わります。

当初はすんなり移行できるような話だったものの、なかなかそんなに簡単にはいかないようで。

普段は5分程度なので受信障害が起きていても気付かない方もいたのでしょうが、昨日は14:00~15:00の結構良い時間にテストしたものだから、かなりの問い合わせがウチの事務所にもあって大変だったそうで。

基本的にウチはケーブルテレビなので関係ないのですが、ケーブルテレビの電波の受信状態が悪いとスカイツリーの電波と干渉しあって、受信障害が起こるみたいです。

これを踏まえて、今後の試験放送のスケジュール↓を見ると、まずは20日にまた1時間の試験放送が。
http://t-sapo.com/reception-test/

社内で話し合った結果、やはりそれなりの人員を配置しないとダメだろうという事になり、20日に急遽休日出勤をする事になってしまいました。この分だと23、24日も1時間の試験放送するのでどちらか出る羽目になりそう。

地デジ化の時もそれなりの騒動になりましたが今度はスカイツリーですか。この忙しい時に勘弁して下さいってな感じです・・・。

わざわざ切り替えて障害出すぐらいなら、東京タワーのままで良いような気もするんですけどね。しかも、その対策費に100億円も使うなら尚更。むしろそのお金を震災の復興支援に当てて欲しいです。まあ、そのお仕事をもらっている私が言える事ではないですが・・・。

いろいろ終わったら大型連休取りたいです、というか取る。

・競馬
最近はメインレースぐらいしか見る余裕が無いです。とりあえず、土日の重賞の本命と結果から。

・フラワーカップ
タプローム(7番人気12着)から馬単流しでハズレ。

・ファルコンS
ワキノブレイブ(9番人気6着)から馬単流しでハズレ。

・スプリングS
フェイムゲーム(6番人気4着)から馬単流しでハズレ。

・阪神大賞典
ゴールドシップ(1番人気1着)から3連単勝負もハズレ。

というわけで、全部ハズレました(泣)。阪神大賞典はゴールドシップ1着固定は良かったものの、2、3着にトウカイトリック(5着)を絡めたものだったのでダメでした。

この4レースの中では、やはりスプリングSと阪神大賞典が注目のレースでしたが、どちらもG1馬が本番に向けて良いレースをしましたね。

スプリングSのロゴタイプは道中3、4番手から4角先頭の横綱競馬でそのまま押し切り。レース内容も良いですし、朝日杯に続いて連勝と今のところ皐月賞に一番近い馬だと思います。

阪神大賞典のゴールドシップも同様に4角先頭の競馬で勝利。ただ、ロゴタイプと違い、後方からまくってきての4角先頭ですから強いの一言。普通あの競馬をするとベールドインパクトのように失速するのですが、やはり他馬とは能力が違いますね。

どちらも本番が楽しみです。

さて、来週はG1の高松宮記念です。春のG1シリーズが開幕ということで、いつものように予想大会を行う予定ですので、皆様のご参加お待ちしております。ちゃんと更新できるかな・・・。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

全く走る余裕が無いため、かすみがうらマラソンは断念するしかないかなと考え始めてます。

2013年2月28日 (木)

4年経過

・Wii Fit
Wii Fitを始めて4年が経過。1月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
12/30測定時 62.3kg(22.61) 33.3%
2/4測定時 62.9kg(22.83) 30.3%
増減(1月) +0.6kg(+0.22) -3.0
増減(通算) -0.2kg(-0.07) +5.4
最高(1月) 63.6kg(23.08) 29.7%
最低(1月) 63.6kg(23.08) 29.7%

1月は早くも草野球開幕もあり、それなりに運動はできたかなという感じですが、なかなか肝心のランニングが出来てない状況です。出来れば週1以上は最低でも走りたいところ。

それよりも問題は体重面。4月までには60キロぐらいまで落としたいのですが、このままだと目標に届かない可能性が・・・。かすみがうらマラソンに向けて、いろいろペースアップをしていかないとダメですね。

2013年2月24日 (日)

第87回中山記念&第57回阪急杯

今日は中山記念と阪急杯が行われ、それぞれ2番人気ナカヤマナイト、1番人気ロードカナロアが制しほぼ順当な決着。

中山記念は昨年同様シルポートの大逃げを他の馬が追い掛ける展開。そして、今年こそはシルポートが逃げ切るかと思ったところに、ナカヤマナイトがゴール寸前で捕らえて勝利。やはり中山は走りますね。今後は1、2走して宝塚記念目標でしょうか。

シルポートは大逃げが決まると思われたものの、最後の最後に2頭に差されてしまい3着。それでも今年も大逃げで見せ場を作ってくれました。次走、昨年同様マイラーズCに出てきたら要注意ですね。

阪急杯のロードカナロアは危なげない競馬。残り200mぐらいで先頭に立つと堂々の押し切り。高松宮記念でも1番人気に推されそうですが、今の勢いであればまず負けないかなと思います。

馬券は中山記念はアンコイルド、阪急杯はクィーンズバーンからそれぞれ馬単で流すも、11着、13着でハズレ。

アンコイルドは5連勝中の勢いに期待したのですが、+10キロの影響があったのか直線全然伸びず。初重賞というのもあったのかも。もう一度仕切り直しですね。

クィーンズバーンは先頭に立った後、シゲルスダチに絡まれたのが痛かったですね。直線半ばまで粘っていただけに、あれがなければもう少しやれたと思います。阪神牝馬Sに出てくればもう一度狙ってみたいです。

さて、阪神7R・4歳以上500万下(ダ1800m)出走したクラウドチェンバーですが、4番人気で7着という結果でした。

スタートはまずまず。最内の中団やや後ろを追走し、直線では外へ。そこからジリジリとは伸びてくるも前を捕らえるまで至らず。

鞍上の大野騎手のコメントでは、

「砂を被っても嫌がる感じはなかったのですが、やはり慣れていない分、フォームが高くなってしまいました。内々でロスのない競馬はできましたが、こういうフォームになったことを考えると結果的にもう一列前で進められればまた違ったと思いますし、うまく乗れず申し訳ありませんでした。ダート自体は問題なさそうです。」

との事。本人もコメントしていますが、今日のペースであの位置取りではさすがに届かないですね。最内から大外に出すロスもありましたし。ただ、あまり伸びなかったのは-12キロの影響があったのかもしれません。

ダートも問題なさそうとの事なので、今後の選択肢は広がりましたが、個人的にはやはり芝の方が合っているように感じます。とりあえず、初遠征での疲れを癒して次走に向けてまた頑張って欲しいですね。

・今日のヒット
中山10R ブラッドストーンS(1600万下)
本日好調の田辺騎手騎乗のハッピーカオルから馬単流しでゲット。

20130224_01

締め切り10分前では単勝で8番人気(20倍ぐらい)だったのに、最終的に5番人気(11.9倍)まで人気が上がるとは。勝ち馬を知っている人がいたようで(苦笑)。

それにしても、今日は田辺騎手凄かったですね。さすがに中山記念は無理でしたが、最終も10番人気ワンモアジョーで2着に突っ込み、本日は9回騎乗し8回が3着以内という驚異的な成績。人気薄の馬もいる中でこの成績は立派。ファンの人は相当儲かったかと。

今週は騎手の引退週でしたが、今年は石橋守、飯田騎手が引退。それぞれ印象に残っている馬と言えば、メイショウサムソン、メイショウオウドウでしょうか。2人とも今後は調教師として良い馬を送り出して欲しいですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

走る予定があまりの強風のため断念(単純にやる気が無いだけ?)。東京マラソンを見てましたが、背中に重りを背負ってギネスに挑戦していた人たちは凄いですね。特に約27キロの重りを背負って走った自衛隊の方は凄すぎ。自分も頑張らねば。

2013年2月23日 (土)

初めてのダート、初めての遠征

今週はこんな↓ところで作業やってました。

20130223_01

基本的に事務方なので、あまり現場で作業する事はないのですが、BSの映りが悪いとの事で調査に行ってもらった作業員さんから「自分の重みで瓦を割りそうで登れません」とまさかのヘルプ。結局、事務所で一番体重の軽い私が行く事に・・・。

梯子を掛けて足がすくみそうになりながらも何とか屋根の上へ。落ちないように這いつくばりながらアンテナまで辿り着き(苦笑)、アンテナ向きを変えたりケーブルを直したりを頑張ってました。

ただ、作業を終えていざ降りようと思ったら、登るよりも逆に怖くて怖くて・・・。梯子までが遠い。

20130223_02

登る時の倍以上時間掛かっていたかも。まあ、いろいろありましたが、復旧させる事が出来て良かったです。

それにしても、久々に3連梯子を担ぎましたがやっぱり重い。肩が結構やばい事になってました。昔の梯子はもっと重かったとの話ですが、これを毎日担いでいる作業員達は改めて凄いなぁと。

もう少し現場に出ていろいろ勉強しないとダメですな。

・競馬
クラウドチェンバーが明日の阪神7R・4歳以上500万下(ダ1800m)に出走します。前走後、放牧に出たので復帰にまた時間が掛かるかなぁと思ったら、わずか1ヶ月ちょっとで復帰してきてくれて嬉しいですね。

萩原師のコメントでは、

「今週の中山競馬を予定していたのですが、そのレースは残念ながら除外となってしまいました。番組を見ても来週の中山に適当な番組がない状況ですし、今の具合でどのような競馬をできるかを見たいと思っていたところ、関西の番組ならば頭数が揃っておらず再投票が可能でした。また、急遽ながら厩舎の考えを理解して乗ってくれる大野が阪神にいるとのことでしたので、彼とのコンビで競馬に向かいたいと思います。」

との事。初めてのダート、初めての遠征、初めての鞍上とクリアしなければ課題がたくさんあるので、惨敗も当然あり得るとは思いますが、これが少しでも良いきっかけになってくれれば。

前売りで今のところ2番人気に推されてますね。相変わらずの人気先行で嬉しいやら申し訳ないやら。折り合い面で難しいところがある馬なので、いつも乗っている横山騎手が騎乗できないのは残念ですが、最近乗れている大野騎手の手腕に託したいと思います。

目標掲示板で頑張ってきて欲しいですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は東京マラソンですね。私も真面目に走らないと。

2013年2月17日 (日)

CATV試験&第30回フェブラリーS

CATV技術者(エキスパート)試験を受けてきました。

20130217_01

10:00~16:00で4科目という長丁場はさすがに疲れましたね。久々にちゃんと脳みそを使った感じがします(笑)。

それにしても、試験うんぬんの前にまさか筆記用具を忘れるとは・・・。試験直前に忘れた事に気付いた時は滅茶苦茶焦りましたね(笑・・・えない)。試験官の方に貸してもらい事なきを得ましたが、受験するのに筆記用具忘れてどうするって感じでした・・・。

そんな不安な立ち上がりでしたが、持てる力は全て出し切れたと思います。4科目のうち1科目が若干怪しい感じも、多分ギリギリセーフなのではないかなと思います。とか言っておきながら、落ちていたら恥ずかしいですが。

合格発表は3月中旬との事。受かると報奨金もらえるので何とか受かって欲しいです。

試験後、帰宅前に土浦駅前のイトーヨーカドーにぶらっと。先日話したように本日で閉店なので見納めに。

20130217_02

20130217_03

20130217_04

明日から夜の駅前が真っ暗だと思うと何とも言えないですね。39年間ありがとうございました。

・競馬
今年最初のG1・フェブラリーSは3番人気グレープブランデーが中団から抜け出して、中央のG1初制覇。鞍上の浜中騎手は2009年の菊花賞以来となる2つ目のG1制覇となりました。

イマイチ信用してなかった馬だったのですが(失礼)、今日の競馬は内々で溜めて直線抜け出す巧い競馬でした。

フェブラリーSのデータ的には「4、5歳馬中心。6歳以上は苦戦。距離延長より距離短縮。」というデータがあっただけに今回一番当てはまるこの馬を軽視してしまったのは反省。

2着のエスポワールシチーの激走はちょっと驚きましたね。ハイペースが予想されたので失速するだろうなぁと思っていたら、あわや勝つかというレース。8歳馬ですがまだまだやれますね。

1番人気に推されたカレンブラックヒルは見せ場なくブービーの15着に大敗。初ダートで1番人気という非常に危険な人気馬だったと言えばそれまでなんですが、いくらなんでも負け過ぎ。馬券を買っていた人にとっては納得できないレースだったかも。

これなら素直に中山記念の方が良かったのではないかなぁと。あくまで結果論ですし、チャレンジ精神はもちろん称えたいところなのですが、結果が結果だけにちょっと・・・。

気になるのは次レース以降今回の後遺症的なものが出てしまわないかということ。競走馬は一度リズムが狂うと、立て直すのに時間が掛かってしまうことが多々あるので、そのあたりのケアはしっかりして欲しいですね。

馬券は昨日のブログに載せた通り、シルクフォーチュンからの馬単流しでハズレ。予想通りの後方待機から大外一気で追い込んで来てくるも5着まででしたね。直線途中までは前をまとめて差し切るかと思ったのですが、残り100mぐらいで伸びが止まってしまいました。

やはり1600mだと1200mほどの爆発力が無いですね。それでも上がりは最速なのでこの馬の力は出し切ってくれたと思います。

おまけの小倉大賞典も本命ミッキードリームが13着と惨敗でハズレ。まさか逃げるとは思いませんでした。それでも本調子であればもう少し粘れるはずなのに4コーナー前で失速なのは、やはりまだ調子が戻ってきてないということでしょう。

今週は全然当たらずでした。中山開催で巻き返したいです。

・Wii Fit
今日のからだ測定(19:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 63.4kg
BMI 23.01(標準)
バランス年齢 測定せず
体脂肪率 29.4%(高い)

20130217_05

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

昨日で3ヶ月に及んだリハビリが終了。とりあえず、日常生活で痛みが出ないレベルまでは回復しました。あとは本人のやる気次第という事なので、コツコツ頑張って行ければ。

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ